September 29, 2008

何のための演説だよ!!

・大代表質問演説
 麻生首相が所信表明演説をした。呆れた。いったい誰に対しての演説なのか?何のための演説なのか?

 国民を無視し、一政党だけを相手にしゃべり続けた。
こんなことをして国民の支持を得られると思っているのだろうか?
選挙対策といってもこれでは評価はがたおちじゃぁーないだろうか?

 短期間しかないからやりたい放題やって解散すればよいと思っているのだろうか?
だったらもっと選挙に勝つようなやり方があると思う。

 最近の政治家の皆さんを見ていても、相手を陥れることばかり考えていて、自分たちの政策をまともに話せる人は少ない。
相手がどう言おうと、どんな対策に打ってでようと、自らの政策を良し!とするならば国民にそれを納得させるだけのことをやってほしいもんだよ。

 アメリカの大統領選なんて国民の票が直接当否につながってくるわけだから、必死で国民に訴えるよね。
なのに、日本のこの様はどういうことなんだよ。

 民主党は売られたけんかにどう立ち向かうのだろうか?
いまいち支持率の伸びない民主党だけに今後の動きが衆院選に大きく影響してくるだろう。
麻生御曹司首相は民主党が御曹司君の質問に答えられずに尻尾を巻いた負け犬になるとでも思っているのだろうか?

 ここまで内容のない所信表明は過去にあったのだろうか?
御曹司君自身に中身がないから 民主党を相手に大代表質問をしたってことだろうか?

 どっちにしても自国に政治家のことじゃなければアホっぽいバラエティ番組のようだが、自国の国会のことだと思うと情けない。

 ここまでダメ政治なのだから、一度は民主党に政権を譲ってやらせてみたらどうなのかな?
それで失敗しても今更驚かないし、たいして落胆もしないだろう。



September 28, 2008

よかった!!

・一言でごめん
 ジャイアンツが勝った!! 
よかった!! 
もう一戦も無駄にできないよ。
これだけ言いたくて。



September 21, 2008

あっちもこっちもどうなっているんだよ!!

・ピンクの年金特別便
 自民党の総裁選が話題になったのもつかの間、年金の改ざん問題やら汚染米、リーマンブラザーズなどなど庶民の生活を脅かす問題が続出している。

 年金の改ざんなんて今頃わかったって話じゃないでしょ。
知ってはいたがどこかで封印されて表に出なかっただけじゃないの? 社保庁の年金特別便のフリーダイヤルで電話を取っていたことがあるという友人が話してくれたことがあるが、昭和の時代は年金の集金係のオジサンたちが預かった保険料を平気でポケットに入れていたっていうのだからどうしようもないよね。
保険料払っているのに年金に加入すらしていなかったっていう人もいるかもね。こんなことが何十年も発覚しなかったって言うんだからどういう国なんだか。

 舛添氏は「私は一生懸命やっている。評価されることもたくさんある。結果は出している。」と開き直っていたが、彼もすっかり政治がしゃべりになってしまったなぁと、なんの期待ももたなくなった。政治家たるや、すべての課題に対して結果を求めている人がいるのだから、一つはできたんだから誉めてよ!なんていうんじゃ資格はないよ。そりゃすべてを解決することなんて無理だと思うけど、国民が「期待しているよ、待っているからがんばってね!」といえるくらいじゃないとだめでしょ。もともと年金問題は今年の3月までに解決するって言ってたんでしょ。それを「そういう意味じゃない」みたいなこと言って逃げてるじゃない。

 ところで私に届いた「年金特別便」だが、今度はピンクの封筒が届いた。「調査確認の結果をお知らせいたします」とあるが、前にも書いたが私程度の年金の記録ですら分からなくなってしまったなんてどんな管理なのか。ちなみに私は20歳から5年間厚生年金に加入しその後はずーっと国民年金である。全く単純な記録のはずだと思うのは私だけだろうか?

null




・汚染米 汚染牛乳
 あ〜、もうどうしようもないね。私たちは何を信じたら良いんだろうね。ミートホープの問題が発覚したとき、ミートホープ社はもちろんよくないが、それを見逃していた役人がいるはずなのに何のお咎めもなかった。ミートホープの社長はそのことに怒っていたようにも見えた。相当お役人にお金を使ったんじゃないのかな。

 そんなことは日本全国どこに行っても行われているんだろうね。
中小企業は生き残りのために必死なんだよね。だからと言ってお役人を丸めこんで何とか見逃してもらうくらいならまともな企業努力すればいいじゃん。

 なんか他力で逃げようとする経営者が多いよね。いい時代を忘れられずにいるのかも知れないけど情けないよ。

 汚染牛乳がまたしても中国からやってきた。「汚染牛乳入りの食品を口にしても人体に影響があるほどの量ではない」などと呆れた発表があったが、どういうつもりか?
人体に即効影響がなけりゃ何でもよいってことか?

 農水相がまたも辞任。当然だし、遅すぎるとも思ったが、大臣と次官が変わっただけで「はい、責任取りました」じゃ済まされないでしょ。省庁調査省みたいな機関を作って民間人が調査に参加できるっていうのはどうですかね。
役人や政治家に任せておいても庶民の感覚じゃないんだから調査が甘いし、癒着もあるし。でも民間人も札束積まれたら寝返っちゃうかな?

 そんなこんなの日本に降りかかったリーマンブラザーズ問題。
アメリカさんが揺らいだら我が国は立っていられないよ。低所得時代が来るって言っていたけど、これ以上低所得になったら生活できないっていう人がどれだけいると思っているのかなぁ。アメリカさんはどう対処するのかな。対岸の火事ってわけにはいかないとはおもいつつ、やっぱり日本人って危機感ないよね。
これでいいのかなぁ。 

September 14, 2008

茶番も演出次第ってことか!

・自民総裁選
 これほどまで第一党という地位を保持するための総裁選はあったのだろうか?支持率を上げることはできないとしても、ここまで毎日毎日マスコミが取り上げればいやでも目につく。麻生氏が述べた様に支持層の違う5人の候補者を並べて人々の関心を引こうとしているのは見え見えだ。もはや総理大臣選びとは直結しない一政党の代表選びにしか過ぎないのに。

 アメリカの大統領選を見ていると羨ましくなる。民意が直接大統領選びに反映される。それだけに熱の入れようも違ってくるわけだ。「私たちの生活はオバマ氏でなければ任せられない」「いやいやマケイン氏じゃなきゃダメ!」って国民が涙ながらに訴えている映像を見る度に9.11後のアメリカの一体感、愛国心が思い出される。
日本人のどれだけの人に国に対するそんな意識があるのだろうか?

 国を治める政治家事態があんな茶番を演じて見せるんだから、なんて脳天気な国なんだろうと諦めのため息ばかり出てくるよ。

 小泉氏が小池支持発言をしたらというだけで小池有利と言ってみたり、全く国民の生活を無視した別世界のコメディードラマ。
誰でもいいよ、生活者の実態を分かる人であれば。それが一番厳しい選択だ。

・民主はどうなるんだよ
 ここまで自民党が茶番を繰り広げてくれていて、じゃ民主の支持率が上がったかというと、全くそうではない。小沢氏の支持率は相変わらず低いままだ。小沢氏の気まぐれ「やーめた!」も考えてみれば福田氏とあんまり変わらないよね。あの時は思いとどまったけれど、「プッツン」されたんじゃ何も任せられないし。

 実家の地元野田君のお兄ちゃんもあっけなくおりちゃった。
どっちを向いても「この人にまかせよう」って人はいないよね。

 それはそうと、小沢氏が衆院選で東京から立つって本当?
大丈夫なのかな?



September 05, 2008

石破くんも??  おそばをうったよ。

・どこまで笑わせてくれるの?
 自民党総裁選がコメディードラマのようになってきた。
麻生氏を除く候補者の候補者たちはいったい何なのか?
小池ゆりこの知名度で選挙対策になるとでも思っているのだろうか?力のありそうな男性政治家をピョンピョンと渡り歩いてきた彼女は党内での評判は決して良くないという。想像以上に推薦人集めに苦労しているらしいが当然だと思うよ。大奥的な役割はできても将軍にはなれないだろうね。

 石原伸晃氏もすっかり調子に乗ってるよね。環境は人をここまで変えるのかっていう見本みたいに私は彼を見てきた。
日テレのあんまりいけてない記者だった彼が親の七光で政治の道に入った。私は彼が衆議院選に初めて挑戦した時に密着取材をした。
密着と言っても話題の候補者だった彼の周囲は「黒山の記者だかり」。何社何人くらいの記者リポーターが張り付いていたか知れない。そんななかを今にも倒れそうにふらふらおどおどした石原氏が
スタッフの言いなりにあっちこっちと動き回っていた。声は嗄れ演説もよく聞き取れない状態だった。
 最終日の夜はいつもの石原軍団登場だ。石原まきこさんが涙ながらに甥っ子の奮闘ぶりを訴えた。
地元の駅前は身動きができないほどの人でパニック状態だった。
候補者なんてどうでもよかったのだろう。集まった人々の目的は石原軍団を一目見たいってだけだ。
 当時の選挙は候補者の政策なんてさほど取り上げられなかった。いかに名前を売るか、それだけで当落が決まったのでしょうね。
 それが今や総裁候補。自民党を立てなおす若手の代表だって言うから驚きだよね。

 そしてもっと驚いたのは石破クン。ニュースを聞いて耳を疑った。でも、バラエティー番組に出演し、時にはおバカなタレント相手にも冷静に答えていたあの姿から石破クンの評価は上昇傾向にあっただけに、これもありかなって思った。
私は石破クンの軍事、外交政策にはNOだが、あの生真面目で冷静なところは一つのキャラとして結構気に入っている、ということは昨年の安部坊や騒動のころもいろいろ書かせてもらった通りだ。

 石破クンが立候補表明するまでは消去法から与謝野氏しかいないと思っていた。と言っても与謝野氏のことはな〜んにも知らないのだが。

 ま、今回の自民総裁選が私たち国民にとってこれまでとは大きく違う点は、選ばれた総裁が総理大臣になるってことをあまり考えていないってことじゃないかな。どうせすぐに解散総選挙。自民離れ、与野党逆転の様相が濃くなってきたからね。
コメディードラマ化した総裁選で国民の評価を取り戻そうっていうのはどうなの?


・「いえそば」 これはおもちゃなんだって
 先日あるチラシを見ていたら「おうちでうちたてのおそばが楽しめる”いえそば”」っていう紹介文を目にした。

 子供のころから我が家の年越し蕎麦は父が打ったおそばだった。
打ちたてだけにおいしいのはたしかだが、如何せん、太くて短く千切れているのは手の打ちようがなかった。
父が亡くなった今も母と私で大みそかはそばを打つ。
「父ちゃんこうやってたっけ?」「これは父ちゃんどうしてたって?」いつもそんなことを言いながら太くて短いおそばが出来上がる。それはそれで我が家らしくてよいのだが、一度くらい細くて長いおそばを打ってみたいという思いはあった。

 で、そのチラシの紹介文が気になったというわけだ。
こんなこと書いてあったって、どうせうまくなんかできるわけないよ、と半分疑いながらもインターネットで調べてみるとびっくり!! なかなか評判が良いのだ。一週間迷った。何度も評価のサイトを読んだ。えーい!購入を決意。理由は自分の道楽もあるが、差し迫った敬老の日に母と姉たち一家を交えて一緒にそば打ちごっこでもしようかと思ったから。

 昨日届いた「いえそば」で今日さっそくそばを打ってみた。
そばができるまでの工程は驚くほど簡単だった。打ちたてのおそばの味はなかなか「グー」。 歯ごたえも香りも私的には90点。でも打つ際の水の加減が微妙で、それをマスターするまでにはあと何回か打ってみないとだめかもね。

 それと後片付けが結構面倒かも。そんなこと言うのは私だけかな?

 また、ひとつ道楽が増えてしまった。じいちゃん生きていたら食べさせてあげたのに。でも父の太くて短いおそばは私にとってふるさとの味なんだよ。
 
 おもちゃにしちゃなかなか優れもんだ!!!

画像があんまりよくないけど.......