September 14, 2008

茶番も演出次第ってことか!

・自民総裁選
 これほどまで第一党という地位を保持するための総裁選はあったのだろうか?支持率を上げることはできないとしても、ここまで毎日毎日マスコミが取り上げればいやでも目につく。麻生氏が述べた様に支持層の違う5人の候補者を並べて人々の関心を引こうとしているのは見え見えだ。もはや総理大臣選びとは直結しない一政党の代表選びにしか過ぎないのに。

 アメリカの大統領選を見ていると羨ましくなる。民意が直接大統領選びに反映される。それだけに熱の入れようも違ってくるわけだ。「私たちの生活はオバマ氏でなければ任せられない」「いやいやマケイン氏じゃなきゃダメ!」って国民が涙ながらに訴えている映像を見る度に9.11後のアメリカの一体感、愛国心が思い出される。
日本人のどれだけの人に国に対するそんな意識があるのだろうか?

 国を治める政治家事態があんな茶番を演じて見せるんだから、なんて脳天気な国なんだろうと諦めのため息ばかり出てくるよ。

 小泉氏が小池支持発言をしたらというだけで小池有利と言ってみたり、全く国民の生活を無視した別世界のコメディードラマ。
誰でもいいよ、生活者の実態を分かる人であれば。それが一番厳しい選択だ。

・民主はどうなるんだよ
 ここまで自民党が茶番を繰り広げてくれていて、じゃ民主の支持率が上がったかというと、全くそうではない。小沢氏の支持率は相変わらず低いままだ。小沢氏の気まぐれ「やーめた!」も考えてみれば福田氏とあんまり変わらないよね。あの時は思いとどまったけれど、「プッツン」されたんじゃ何も任せられないし。

 実家の地元野田君のお兄ちゃんもあっけなくおりちゃった。
どっちを向いても「この人にまかせよう」って人はいないよね。

 それはそうと、小沢氏が衆院選で東京から立つって本当?
大丈夫なのかな?



Posted by saelie at 14:53:28 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)