September 26, 2009

新政権始動

・鳩山内閣があっちこっちで改革スタート
総理、岡田外務相はアメリカ、前原国交相は八ツ場とそれぞれの持ち場で改革を始動した。

 華やかな雰囲気の中で思いっきり個性を発揮し、高い評価を得たアメリカ組に対し、八ツ場に向かった前原大臣の姿は国民の同情をかうほど改革の矢面にたたされ厳しい表情だった。
話の持って行き方がまずかったのか、八ッ場を訪れたことでダム推進派の扉を逆にガチガチに塞いでしまった。

そもそも57年も前に計画されたダムが未だに完成していないというのはどうことなのだろうか。私の記憶でもこの20年くらいの間に関東エリアも何回か水不足を経験した。
確かに生活への影響が全くなかったわけではないが何とか乗り切って今に至る。八ツ場ダムがなくても生活は成り立ってきたのだ。
となると57年前に計画されたこのダムは本当に必要なのだろうか。
半世紀もの間必要でなかったものがこの先何年後に完成するかも分からないものが必要なのだろうか。
これこそ地域の利権が絡んだ無駄な公共事業なのではないのだろうか。

 マスコミの報じ方も問題だと思う。あるリポーターの質問に前原大臣が呆れた顔で答えていたが、続行していくら、止めたらいくら、といった単純な計算で答えがでるものではない。にもかかわらずこの2通りの数字を示し、「国交省の調べでは続行した方が負担が少ない」なんてフリップまで使って丁寧に説明しているんだよね。

 そういうことじゃないんだよ。
無駄なものを作る意味があるのかってことをもう一度考えてみるべきだよ。作っても使わないのならば維持費を払うだけで無駄ってことだ。

 工事を請け負った会社は仕事を失い、ダム湖を町おこしのきっかけにしようとする地元の方々にとっては夢も希望もなくなる程の事態に直面しているのだからそう簡単に工事の中止を飲む訳はないだろう。
細かい数字の計算には時間がかかるということだが、今時点でわかっていることは57年間新しいダムがなくても人々の生活は間違えなく成り立っていたという事実だ。

 ダムの完成予定は一体いつなのだろうか?
「水の供給」という点だけで見て、どれだけの人がダムの完成を待ち望んでいるのだろう?

それどころか建設中のダムがあることすら知らなかったのは私だけだろうか?

September 17, 2009

新政権になって気になる人

・初めは嫌だったのに.......
 新政権がスタートした。
それぞれの大臣の精力的な働きぶりが報じられる中、私の周囲の人々の間でかなり評価が高くなった人がいる。
私個人的には先の衆院選の少し前から「あれ?こんなこと言うんだ!」と彼の発言が気になり出した。

 その人とは、
大阪府の橋下知事である。

 橋下氏が知事に当選した時は「大阪府民は何を考えているのだ?」と理解に苦しんだが、その後何かとそのまんま東知事と比較されながら橋下氏は自らの主張をしっかり世間に広めてきた。彼の話し方は政治家っぽくなく庶民にも分かりやすいし、時々足を踏み外して笑いをとることもある。

 「地方分権」と地方自治体が声高に訴える一方で、千葉県のような巨額の使いこみが発覚。霞が関を経由して振り分けられた補助金の使途も長年のどんぶり勘定でプラスもマイナスもあったもんじゃないよ。橋下知事も財政難で苦しむ大阪府を前任者から引き継いだ。

 私の周辺では彼の評価はヒッジョーニ低かった。
しかし1週間ほど前に会った友人たちは口をそろえて「橋下知事を応援したくなった」と。
そのまんま派だった人たちも衆院選出馬の話題が持ち上がったと同時に一気に引いた。その逆で橋下知事支持派がどっと増えた。
橋下氏も当選直後はまだタレント弁護士のデレッとした顔つきだったが今はすっかり知事らしく見えるようになった。(昨今知事らしさというのもよく分からなくなったが)

 今や民主党の原口総務大臣とスクラムを組んで「地方分権」のリーダー的な立場で改革を進めようとしている橋下知事。
政権交代の陰で革命家たちを土台で支える地方のリーダーたちを応援していきたいと思う今日この頃である。

September 16, 2009

新しい日本の政治が始まる!!

・鳩山新政権
 これからの日本がどう変わるのか?はっきりしたものが見えているわけではない。きっと変わるだろう、変えてくれるだろう、そういう国民の期待が鳩山新政権を作り上げた。
 どことなく街も浮足立っているように感じた。

 私たちは自民党の総裁が変わるということは度々経験してきた。その都度何かを期待するかといえばそんなことはなかっただろう。地元選出の議員が総裁(総理)になったならば「おらが国が良くなる」と期待した人もいただろうが、「日本が変わる」なんて大それた期待はなかった。

 しかし今回は「政治のやり方そのものが変わる!」、そんな思いで見守っている人が多い。
「脱官僚!」「税金の流れを一から見直す!」「生活者目線の政治!」

 うわべを撫で付けて見た目をだけ整えるような政治は止めて欲しい。
ゼロから始まるのではない。ゼロをマイナスのずっとずっと奥深くまで掘り起こして根っこの先から見直していって欲しい。

 どこからどのように着手するのだろうか、問題山積だ。
宇宙船「ぽっぽ号」の乗組員達、がんばれ!!!

 先の衆院選で敗退した候補者達は口ぐちに「予想を超える逆風だった」などと、いかにも「風」が原因で負けたかの様なことを言っていた。
 なんとも短絡的な言い分だ。そんなことを言っている人々に政治を任せるわけにはいかないよね。
この風は何の前兆もなく突然吹いたのだろうか。
決してそうではない。

 小泉政権下で静かに吹き始めた風が強風に育つまでの経過というものがしっかりあるではないか!!!
風が原因で負けた!と言う人々は強風になるまでの過程で一体何をしたというのだ。何もせずに自民党という大看板に守られて「国会議員の先生でござい」と胡坐をかいているからジワジワと育つ「風」の存在に気付かなかったのだろう。いかに国民の立場に立っていないかの表れだ。

 私が唯一自民党の先生方の中で関心を持っているあの石破くんはちゃんと言っていた。
「今回の敗北は『風』が原因ではない。風が吹いた根本の理由があるということがわからないようではダメなんだ。」と。
 
 自民党の再生のためにはそんな石破くんのような人が総裁に相応しい思うが、石破くんは総裁選には出馬しないのだそうだ。
なんか残念だな。

 なにはともあれ、
棘の宇宙に発射された「ぽっぽ号」、期待してるぜ!!!

September 13, 2009

超お久しぶり!!

・ルック時代のお友達
 先日ルック時代の先輩から飲み会のお誘いがあった。私がいつも親しくさせていただいている楽輔師匠(なんて呼んだことないか!)や須藤甚一郎さん、仲の良かった女性ディレクターの圭子さんとはお会いするが、その他の先輩方や仲間たちとはなかなか会う機会がないものだ。メールやTELで話をすることはあっても「じゃ、近々会おうね!」なんて言っておきながら実現することの方が少ない。
それが今回はかずみ先輩から声をかけていただき、なんと200年3月31日以来かもっていう再会もあった。
今回はカメラクルーの方たちもいらっしゃるというのでとっても楽しみにしていたんだ。

 でも不思議だよね。何年のブランクがあっても、その間全く別々の仕事をしていても顔を合わせればあの頃に戻って大はしゃぎだもん。特にカメラクルーの皆さんとはそれこそ寝食とともにしていたようなもんで家族みたいな感覚なんだよ。

 3年間お酒を止めていた私だが、いや止めたというか一生酒は必要ないと思っていたのだが、周囲からの強い勧めもあり再び飲み始めたのが8月半ば。それから度重なる飲み会があったがしっかり量の管理をしていたはずなのに、この時はすっかり飲み過ぎ、3年ぶりの酔っ払いを経験してしまったのだ。やばっ!やっぱり私に酒は合わない!!! 隣にいたキムキムが私のジョッキが減ると次々たのんでくれちゃうからだ!
(誰だ人のせいにしているのは怒!!!!!すまん、キムキム謝!)
こんな自分に呆れるやら、情けないやら。やっぱお酒は飲むもんじゃないな、と膝を抱えて落ち込んでいるのだ。

 実はこのような懐かしい方々との出会いはこの時だけではない。
8月の初め、私のブログを読んで岡山のカメラクルーの藤井さんがメールをくれた。東京のクルーさんに比べるとお仕事をご一緒した機会はいたって少ないがそれでも私のことをおぼえていてくださったなんて感激だった。すぐにお会いして、というわけにはいかないがメールで懐かしい話ができた。

 ルック時代の仲間たちと会うととってもパワーを貰う。
番組終了後それぞれの道でいろいろ苦労もあったことだろう。でもみんな頑張ってるよね。すごいよ、立派だよ。私にとってみんなと出会って同じ時間を過ごしたことが財産であり、これからも大切にしていきたいと思っている。

 そんなわけで最後に、パワーだけじゃなくこれも貰ったよ!!

null
QVCとかで大人気の固形のシャンプーなんだって。一回泡だててみちゃったから表面がちょっと白っぽくなってしまってるけど、初めはもっと鮮やかなグリーン。

 固形のシャンプーってイマイチなじみがないんだけど、頭皮のデトックス効果もあるらしい。
レモンバームやたくさんのハーブがでできている葉っぱ型の石鹸。
ハーブの香りを嗅ぐだけでハーブ好きの私は気分がトロトロになっちゃうよ。
チョコット使ってみますかな。

 私の経験と伝え聞いた話によると、自然系の石鹸、シャンプーは泡が命。
濯いだ後ゴワゴワしてしまうのは石鹸カスが残るからだと言われてるんだよね。本来合成シャンプーより泡切れがよいというのが石鹸シャンプーの特徴だ。
このいただき物さんはどうかな?
早速 今日からお試し。

September 01, 2009

小沢氏怒りの原因

・ストレートだよね
 先日の衆院選の開票中に小沢氏があからさまにTVのキャスター相手にご機嫌斜めな表情を見せたのは、民主党の新人事の情報が事前に一部のマスコミに漏れていたことが原因だったんだって。
小沢氏に質問をしていたキャスターは新人事についての情報を知った上で「今後のことを教えて?」と、なんとかOAで口を割らそうとしていたのだろうか?

 まぁ小沢氏がそう簡単にしゃべるわけないよね。それどころか、鳩山代表や管代行らが同じ質問に対してうまいこと言って交わしているにもかかわらず、小沢氏はそのまんま不機嫌。
気持がそのまま表情にでちゃうんだよ。そういうところは全く政治家らしくないよね。

 プッツンしやすいと、一時期話題になったが、一緒に行動をする党員の皆さんもなかなか大変だ。
これからは第一党として表に出る機会がこれまで以上に多くなるのだろうから今後は小沢氏のご機嫌にも注目かも。

 
・鳩山氏の論文流出
 時期総理大臣の論文の一部抜粋されたものがかのNYTIMESに載ったのだとか。
それを受けてアメリカでは「鳩山氏は反米だ」などと妙な噂が広まっている。
アメリカにとって今時期総理の人物像や政策が非常に気になっているのだそうだ。自民党を第一党から引きずり落とした党代表とはどんな奴なのだ、と。
気持はわかるが、それほどでもないんじゃない?
今回の選挙で民主が圧勝したのは鳩山氏の功績ではないでしょ。
国民の力だよ。

 どうあれしばらくはご祝儀代わりの嫌がらせがしばらく続くのだろうね。
大変なんだね。