August 30, 2009

小沢氏怒る?!

・NHKの開票速報
 8時と同時に当確がズラーっと並んだ。
「いくらなんでも速過ぎるでしょ」
政権交代を期待する私にとっては心地よい結果ではあるが、開票率をみると0%じゃないか。
0%で当確ってどうなの?せめて1%になってから出してよ。

 NHKは出口調査と独自の何たらかんたらで得票数を算出しているんだとか。
私は思わず新聞のラテ欄を見た。
「開票速報」となっているではないか!
でも伝えられているのは開票結果ではなく独自の方法による当確速報だ。

 これにはあの小沢氏も怒った。
キャスターの「政権交代実現ですね。これからのことを聞かせてください」の問いかけに小沢氏は「まだ開票結果が正式に発表されたわけでもないのにそんなこと言えるわけないでしょ。勝手に当確だとか言って、最近のマスコミの悪いところだ!!!」(細かい言い回しまで覚えてはいないが)と、目を吊り上げ、スタジオからの質問には一切答えなかった。
いかにも小沢氏らしい。

 
・さぁ、民主党どこまでやれるか?
 官僚政治から国民重視の政治に変えるという民主党政治。
無駄をとことん省いてどこまで財源を確保できるのか?
お役人のやりたい放題を完璧に抑え込むことはできるのだろうか?
国民の期待が大きいだけに背負った荷物の重さが肩にズシッとくいこんでくるだろう。
70%近い国民が投票した。
消去法で民主党に票が流れたとはいえ国民の目はこれまで以上に厳しくなっているのだからふんどしを締め直してひとつひとつ生活者目線で取り組んで欲しい。

 単身者世帯の増税だけはやめて欲しい!!

 新し物好きな私は新人事が楽しみだな。


 明日は台風だ!!!
キャッホ!!

August 29, 2009

いよいよ明日だね

・選挙が楽しみ
これまで何回投票所に行っただろうか?私は仕事で時間がとれない時以外は私に与えられた選挙権はフルに行使している、と思う。それにしても今回ほど投票整理券が送られてきて嬉しかったことはない。待ちに待ったものが届いたってウキウキというかワクワクというか、どこか興奮気味の私がいた。

すでに不在者投票を済ませた人も多いと聞く。日本人もようやく与えられた政治ではなく自分たちで政治を立て直そうという意識が芽生えたんだろう。やるときゃやるじゃん!

ただ私にはちょっぴり困ったことがある。
それは私がワイドショーにいたころ8月と言えば24時間TV。
私は数年に渡って24時間マラソンの裏側を密着取材していた。
もう日テレを離れて久しいが今でもってマラソンのゴールは私なりにあーだこーだ分析しながら見るのが恒例になっている。が、今年はそれが出来なさそうだ。

なんせ、「負けないで」や「ランナー」が流れる頃に開票がはじまるのだ!!日テレ以外はすべて選挙報道であることは間違いない。一秒でも早く開票結果を知りたいでしょ!

多分、いや間違えなく私は選挙報道をとるんだろうな。

あぁー今年はサライが聞けないかも…。

August 09, 2009

足を引っ張って何がいいんだ

・堂々と戦えば
選挙になるたびに感じることだか、遊説している政治家の演説っていうのは、なぜ自分の主張より相手の批判ばかりが目立つのだろうか。たまたまテレビがそんなところばかり集めて放映しているからそう見えるだけなのだろうか?
私の拙い人生経験からみても人の足引っ張る奴は自分によほど自信がないか、根っからの悪い奴かどっちかだと思う。

 以前友人から聞いて驚いた話がある。
子供が通う小学校で教師が生徒に「成績のよい子に勝ちたいと思ったらその子の足をいかに引っ張るかを考えなさい」と教えるのだそうだ。
自分が努力して成績を上げるなんてことは教えないのだと。
開いた口がふさがらないよ。
友人の聞き間違えではないかと何度も尋ねたが本当だという。
たまたまそういう教師に出会ってしまったのだと思うが、それを疑問にも思わず「今の教育はそんなもんだよ」と答えた友人にも呆れた。

 そんな親たちが多いとは思いたくないが、あの政治家たちの足の引っ張り合いを見ているとよく人前であんなみっともないことを言えたものだと不信感が募るばかりだ。

 私たちのようにフリーで仕事をしてるものは同僚の仕事ぶりが全く気にならないということはない。そんな時どのように立ち振る舞うかって、自分が頑張るしかないではないか。
だから他党を陥れようとする政治家たちを見ていると、なぜ同じ土俵で戦おうとしないのか? 
政治家ならば自分の政策をしっかり主張すればよいではないか。
人の足を引っ張って関心を持ってもらおうなんて有権者からみて美しいものではないよね。

 なんかずいぶん遠回りをしているなって感じるのはわたしだけだろうか?