February 22, 2009

小泉党の方が戦えるんじゃないの?  ヒラリーとの思い出

・酒も薬? 酩酊中川氏の辞任後も彼のイタリアでの奇行が次々明らかになってくる。日本を代表して参加したG7のツアー中に政治家とか大臣とか以前に社会人として目を覆うような行動だ。
それでもあくまでも「薬の飲みすぎ」を主張する。

 共産党の小池氏が「薬をたくさん飲んでああなった人は見たことがありません。お酒をたくさん飲んでああなった人はたくさんみています」という名言を残した。 
 しかし、わが国には「気付け薬」という言葉がある。
「元気をなくした人の気持ちを引き立たせるために飲ませる薬。俗に酒」
「薬」と一言で言ってもいろいろな取り方があるんだよ。
バカ殿同様漢字力のない中川氏には無理かもしれないが、与謝野氏の「笑うなよ」の一言からもわかるように、見え見えの口裏合わせの作り話ではこの場しのぎにもならないことくらい自民党員だってわかっているよね。お気の毒に。

 バカ殿様の支持率が13%台だって。それでも1割の人がバカ殿様を支持しているんだね。どんな人なのだろう。お顔を拝見したいものだ。
一人は中川氏の妻。あの亭主のご帰宅に「がんばれ!日本一」だって。妻までおかしな人のレッテル貼られちゃったよね。
バカ殿様もいくら仲良しの中川氏だからって「酒を飲んでいるのを見たことがない」なんていうより他のフォローはなかったのかな。
それともバカ殿様も誰が酒を飲んでいるか飲んでいないかすら分からないほど酩酊するほど飲むってこと?
どっちにしてもバカ殿様が口を開けば国民は引く、というか今やとっても愉快なコメディーを見せていただいていると思えば結構楽しいものだ。

・小泉氏の造反
 元総理がバカ殿様に反旗を翻したことで波紋を呼んでいる。
あのチルドレン達は必ずしもそれに追随するというわけではない。
今更チルドレンなんて言われても、なんて小生意気なことを言っている者までいる。誰のおかげで議員バッジ付けてるんだよ。
小泉ライオンが政界からの引退を表明したことと、この時期の造反発言で親離れしたチルドレンが多いのかも知れないが、今の自民党にしがみついている方がよっぽどイメージ悪いんじゃないの?
ライオン党を立ち上げて戦った方がまだ票がとれそうだよ。


・ヒラリー氏来日
 オバマ氏と選挙戦を戦っている時は鬼の形相だったヒラリー氏だが、来日中はずーっと笑顔で通しイメージアップを図ったようだ。
私はヒラリー氏にちょっとした思い出がある。
それは9.11同時多発テロの時だ。

 ファミリーサポートセンターにの周辺で取材をしていた私たちの耳に「ヒラリーが来るよ」という言葉が聞こえてきた。
周辺を見回しても日本の取材陣は見当たらない。やった!これは日本では独占になる、と外国人報道陣の集まるあたりに行ってみた。
すでにカメラスタンドが立てられみな場所取りをしてあった。
カメラ総数は20台位はあっただろう。日本国内では囲み取材なんてなんてことない私だったが、その時はちょっと違った。
なぜって、まわりはみーんな外国人。デカイ!!

 なんとか隙間を見つけて場所を確保した、と思ったのもつかの間。私の2倍はゆうにあろうかと思われる女性記者が目を三角にして近づいてきた。CNNの記者だと言う。彼女は「ここは私がとった場所なのよ。ずっと前にカメラスタンド立てておいたんだから」とかなんとかまくし立てた。私はその勢いに思わずその場を明け渡してしまった。日本の囲みなら一人当たりのスペースが大体分かるのだが、そこはNY。人一人のサイズが違うということに気が付かなかった。

 暫くしてヒラリー氏が到着した。それぞれ場所を確保していた記者達も当然のことながら少しでも前で声をかけたいと列が崩れた。後ろの方でウロウロしていた私だがその瞬間、私の前に細い道筋が開けた。今だ!私は一番前に出ることができた。その時ほど小柄な日本人でよかったと思ったことはない。
 
 ヒラリー氏が私たちの前に立った。私はヒラリー氏の足元でしゃがみ込んでだ。後ろの方からディレクターのT君が「横田さん、日本の犠牲者へのメッセージをもらってください」と叫んでいる。

 ヒラリー氏は一人で話始めた。各国の犠牲者に対する哀悼の意やテロへの怒り。悲しみだけではなく力強い口調だった。
各国記者からの質問が矢継ぎ早に飛んだ。
私にチャンスはあるのか?
足もとにしゃがみこんでいる私にヒラリー氏は気づくだろうか?時間がない。
 と、これまた一瞬の隙があった。
私はディレクターのT君の指示通り質問した。「やったぜ!」
ところが次の瞬間私のテンションが急降下した。
ヒラリー氏の答えは「多数の国からこのNYに来ていた人々が犠牲になったのです。特に日本の方に向けてメッセージを出すことはありません。犠牲になった方々、そのご家族へのメッセージは先程述べた通りです。」
おっしゃる通り!!
私は何て情けない質問をしてしまったのだろうか。
まさに「ギャフン!」だった。

 その日以来ヒラリー氏に妙な敬意をおぼえる私である。 

February 17, 2009

解散!解散!とっとと解散!!

・日銀総裁お気の毒
 あのG7での中川昭一財務大臣の会見は自民党政権の致命傷になったことは間違えないね。それでも踏ん張り続けるバカ殿がどんな手を打って出るのか、しばらくはコント劇場を鑑賞しようかな。

 会見に同席していた日銀の白川総裁にとって、あの数分の出来事はこの世の出来事とは思えないくらいの衝撃だったのではないだろうか。会見場に入る前に酒乱大臣を止めることはできなかったのだろうか?

 聞けば過去にも酒で幾度も失敗しているっていうじゃない。宮中晩さん会で「宮内庁のバカ野郎」なんて暴言を吐いたこともあるっていうし。そんな人間を国会議員にしておくことからして間違っているんだよ。選んだ私たち国民にも全く責任がないわけではないけどね。
 議員仲間達は酒乱大臣の酒癖の悪さを知っていたんでしょ。
バカ殿だって知っていたんでしょ。そんな人を大臣にするなんてなにを考えているんだろうね。国会議員としてどうのこうのって言う前に社会人としてどうなのよ。


・柿沢未途くんはどうしているのだろうか?
 そういえば民主党の若手のホープだった柿沢未途くんが、女性同僚議員宅からの帰り道、首都高で飲酒自損事故を起こして姿を消した。地元の期待も大きかっただけに、都議としての、また、次世代を支えていく国民の代表になるべき人物としての自覚のなさにとても残念な思いをしたことがあった。

 ま、それはさておき、酒乱大臣の醜態を世界中に配信されてしまったことは日本にとって大きな打撃だ。
情けないよね。この世界に最悪の景気状況を乗り切ろうとしているときにあの姿だよ。日本ってどんな国なんだよ、って信頼を失ってしまうよ。

 さらにはそんな酒乱大臣をバカ殿が擁護しているんだから笑っちゃうよね。
あの症状が風邪薬のせい、なんて笑わせないでよ!!

 酒乱大臣はタカ派と言われ謎の自殺でこの世を去った故中川一郎衆議の息子。バカ殿様は言わずと知れた吉田茂元首相の孫。
なんとなく見た目も行動も環境も似ているように見えるのは私だけだろうか?


・やっぱり最後はあの人か
 バカ殿様の暴言にライオンが吠えた。
さすが百獣の王だけあってため込んでいたものを一気に、でも静かに吠えた。
ライオンにはたくさんの子供たちがいる。
子供達までバカ殿たちと一緒にされたらたまったもんじゃない、と反旗を翻したのだ。そりゃそうだよね。このままじゃ次回の衆院選で再選を果たせないのは歴然。「俺達はバカじゃない!」と言いいたかったんだろう。支持率では自信満々のライオンと、もはや支持することすら恥ずかしいバカ殿では勝負にならないね。

 ライオンさんチームが本気で動いたら、今度こそ「自民党をぶっ壊」ことになるんだろう。

 なんだか「国」という単位の政治ではなく、議員達の個人的なみみっちさばかりが気になってならない。

February 08, 2009

ここまで来たら、コントだね

・自民党が大慌て
 バカ殿様が究極のご発言をし、自民党が揺れている。
郵政民営化には反対だった、って。確かに郵政解散の時、一時は反対姿勢を見せていたものの最後は右に倣え、強いものに巻かれた。
自らの議員バッチにこだわった結果の決断だろう。
そして何事もなかったかのように郵政選挙で当選し、議員バッチが彼の胸に再び輝いた。その男が今や一国の総理大臣だ。

 郵政民営化に反対した議員達は苦しい選挙選を戦い、姿を消した人もいるというのに、造反者が何食わぬ顔して郵政政府のトップになりすましていたわけだ。見抜けない与党も与党だよ。

 元々バカ殿様が郵政民営化に反対していた本当の理由は何なのだろう。彼が総理になってからの言動を見ていると国のため、国民のため、なんて言うのは二の次三の次、いや そんな気は微塵もないかも。個人的な視野でしか物事を見ることができてないよね。

 郵政民営化に反対したのはごバカ殿様が小泉嫌いだったからであって、その中身ではなかったのだろう。だから、かんぽの宿問題が沸きあがった途端に「ほーれ見ろ、郵政を民営化したからだ。ろくなことがない。だから俺は最初から反対していたんだよ〜!」とでも言わんばかりに、後先考えずにあの答弁なんだろう。バカ殿様のおバカぶりもいよいよ真骨頂に達してきた。子供の喧嘩の方がもっと考えてるんじゃなの?

 郵政議員からなる政府がお気に召さないのならば、今すぐ解散して、郵政造反者で政府をお作りになればよろしいのでは。

 昨日だったか、バカ殿様がこう言ったそうだ。
「北方領土の返還に力を注ぎたい」
ご立派な発言ではあるが、いきなり何をおっしゃるのか。
彼の思いつきは、官邸の一室で山積みになった資料をペラペラめくりながら、「道路財源」「北方領土」と目に入ったものを言っているだけのようでならない。

 民主党としては今こそ力の見せどころではあるがくれぐれも勇み足にならないように。