September 30, 2007

すっかり秋、そろそろ冬眠準備かな? (ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました)

 ・秋は祭りだ!
 寒すぎるよね。お天気ももう少し生物の生態をわかって欲しいよ。
 さて、すっかり秋になったところで昨日「江戸天下祭」をのぞいた。日比谷公園に日本各地から自慢の山車や神輿が終結する2年に一度の祭りだそうだが、今年は出し4台神輿9基が日比谷公園から二重橋までを練り歩く。私は時間の都合でそこまで見ることができなかったのが残念だったが、もっと広く告知をすればよいのにと思うほど見ごたえのあるイベントだった。null


・こんなすごい山車を目の前で見た
 圧巻だったのは桐生のスサノオノミコトののった山車。高さが9.2mもあるのだそうだ。屋台の彫刻も実に見事なものだった。
日比谷公園の噴水広場を取り巻くようにそれらの山車が設置されていて見物客もすぐそばまで行って造りの素晴らしさを目の当たりにできるのだ。明治、大正時代に制作されたものがほとんどだが、戦火や震災を免れて今日その雄姿を残しているのだ。ちなみに一枚目の写真にある桐生の山車は1854年(安政元年)の制作だそうだ。

 午後3時近くなるとそろそろ練り歩きにのウォーミングアップだろうか、あちこちからおはやしが鳴り響き、雨をよけるための仮設テントから巨大な山車が姿を現した。見物客でにぎわう噴水広場をよくまぁぶつかることなく右に左に屋台を揺らしながら。地元の祭りでは考えられない光景と言えば、各地の山車が先を譲り合って進んでいく様子、これは「江戸天下祭」ならではだろう。


 その後は祭りに便乗した各地の模擬店を冷やかしながら愉快な2時間だった。


 今日は難しい話は一休み。私の休日を紹介ってことで.....。

・ジョジョの友達が天使になった 
 ジョジョの友達のジョンくんが昨日他界した。まだ5歳くらいだと思う。2週間くらい前から腎臓だか肝臓だかが悪くて入院していたのだそうだが、3日前に「最後になるだろう」と言うので自宅に戻っていたのだそうだ。
 
 ジョンくんとジョジョとオス同士ってこともあってライバルって感じで、「どちらが高くおしっこをかけられるか」なんてオス犬らしい競争をしたりしていた。最近見かけないと思っていたら体を悪くしていたなんて。
悲しくて言葉がなかった。
ジョンくんのご冥福をお祈りいたします!

September 27, 2007

相撲協会猫だまし失敗! & 祝!安倍ぼっちゃまご退院!(ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました。)

・猫だましで証拠隠滅?
またまた相撲協会が揺れている。朝青龍問題が舞の海がひっくり返ったくらいの揺れだとしたら今回は小錦がひっくり返ったくらい大型の振動だろう。
しかも、事態を大きくしないための証拠隠滅まで行われていたというから致命傷だ。

・名門部屋だっちゅうのにね 
 時津風部屋と言えば昭和17年にあの横綱双葉山が現役力士でありながら設立した相撲道場がその始まりだそうだ。双葉山が引退し年寄り時津風を襲名したことで時津風部屋となった。まさに昭和の相撲界を代表する部屋である。現役力士の中で豊ノ島の活躍はここ数場所目覚ましいものがある。
 そんな時津風部屋で起こったリンチ殺人稽古。亡くなった斉藤くんは顔面から体から目を覆うほど痛めつけられていたという。

 
・竹刀でバシッは当たり前の世界
 相撲部屋の親方が竹刀を持って裸の力士をバッシバッシ叩くいて稽・古をつけるというのはこの時津風部屋に限ったことではない。
確か元貴乃花の二子山親方だって竹刀を持っていたし。

 裸の体を直に叩かれるなんてはたから見れば相当いた痛いだろうと思うが、力士の体には竹刀で叩かれた跡よりも稽古で投げられてついた傷で真っ赤になってる。
 若い力士なんて鼻血は流れてるし、擦り傷の上から砂がかかって血がジャリジャリになっていたって先輩力士にぶつかっていくんだ。

 
・国技は日本のスポーツ界の伝統を継承しているってこと 
 そんな稽古に耐えて強くなっていくのが日本の国技だというとなんてスポーツだってことになる。
 
 日本人、特に体育会系のスポーツ部では先輩後輩の立場は1年違うと大違いだ。後輩はいつか先輩のように強くなりたいと、どんないじめにも耐えていくのである。しかし、そのいじめはある意味愛情の裏返しみたいなところもあって、いじめられている奴の方が信頼されていたなんてこともあるんだ。

 
・いじめ方は学校も親も教えない? 
 ところが最近はいじめの形が変わってきている。まず、限度を知らない。いじめている方が興奮してきて日頃のストレスを殴る蹴るで発散しているのだ。

 いじめなのか稽古なのかわからないような相撲の世界においてこれを線引きするのは難しいと思う。
ただ、今回の事件(あえて事件という)では間違えなく人一人の命が失われた。愛情のあるいじめは今や存在しないのかも知れない。

 朝青龍問題で外国人力士の教育が問題視された。今回は現代っ子力士の教育が大きな問題になる。親方が育った時代のやり方や用語を使って表現しても、現代っ子力士には正しい形で伝わらないのだろう。

・あのビール瓶は今! 
 まして親方自らビール瓶で殴ったなんて見本を見せてしまってはダメなんだよ。昔はビール瓶で殴る酔っ払いオヤジなんて結構いたけどね。テレビでも酔っ払いが出てくると美術さんが飴で作ったビール瓶はつきものだった。(私も昔コント番組で飴で出来たビール瓶でセクハラ上司役の男性を思いっきり殴ったことがあるが、今はそんな番組NGだろうね)


若手育てるには褒めるのが一番? 
 テレビや映画の技術スタッフの世界でも先輩の教育は相当厳しかった。殴る、蹴るは当たり前。カメラの向きを変えるための棒(パーン棒)でバシって殴られてるもんね。そばで見ている方がハラハラしたもんだけど、今はそんなことするとみんな辞めてっちゃうんだって。

 昔の流儀と今風の切り替えがいよいよ難しくなってきた。発想の転換が必要な時期なのかも知れない。

 
・ぼっちゃまは総理でなくてもぼっちゃまです!
 安倍坊やが退院した。これからは自宅で療養し、主治医が往診するのだそうだ。さすが!お坊ちゃま。一国会議員くらいじゃ大学病院の医師が往診なんてしないでしょ。
まぁ早く良くなって頂かないと、このまま議席を失うことになりかねませんよ。お大事に!

 
・インド洋より足元管理 
 さらに私が注目してる石破くんが政治資金の書き間違いを指摘されていた。これは組閣指名の前からわかっていたことだそうで、石破くんは「修正が終わっていて良かった、良かった」と引き受けたのだとか。
散々「身体検査だ、身体検査だ」と鼻息を荒くしていた自民党だが、結局時間がないと病んでいようが腐っていようが良いってことか。なんだかな?


・今日の怒りNO1! 
 どこかの公務員が生活保護を着服していたんだって。
過去に生活保護を受けていた人の名前を使って、自分の懐にがっぽりしまいこんでいた。その額3000万位だそうだ。
それでいて生活苦の老夫婦や障害者の保護申請を突き返したりしているんだよ。
もう、役所に行ってもみんなが泥棒に見えてしまうよ。
許せな〜いィィィ!!


September 25, 2007

福田内閣はナイ核!(ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました)

・状況が実力のなさを補ってくれてよかた!よかった! 

 福田総理が誕生してさっそく組閣が行われた。
これについては特記事項はない!
こんなに何も考えない楽な総理も珍しい。

 おやじュニア総理は初会見でこんなことを言った。「総裁選の最中に拉致問題は私の任期中に何とかしたい、と言ったのは希望を述べたまで」
誰だって希望は言える。何を言っても「あくまで希望です」なんて言葉で済まス様な頼りない総理はいらないよ!! 
年金問題解決したい。
政治とカネの問題きれいにしたい。
政治不信を払拭したい。
全部ただの希望ですか?
もっと強気で攻めてよ!!

 時期が時期だけに(国会開催中)時間がないのはわかるが、ここまで個性のない総理に何を期待するのか?


・石破さん、福田総理より太田総理の方がやりがいあるでしょ!!
 それより今私が注目している石破氏が入閣した。得意の防衛大臣だ。私は彼の憎たらしいほどゆっくり話す話し方と睨めつけるような目つきで人の話を聞く姿から目が離せない。
でも大臣になってしまったら太田総理の国会には欠席かなぁ。残念だ!

 テロ特措法を推進する彼が今後どのような方法で国民を納得させるのかその手腕を楽しみにしている。私は無償ガソリンスタンド法には反対だ! 私が納得できる説明をして欲しいものだ!
法案だか新法だか知らないけれど、石破さんがどう説明しようと通っちゃうんでしょうけどね!


September 24, 2007

呆れた人事に中途半端な謝罪!(ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました)

これぞサプライズ!!
 自民党福田総裁が動き出した。と思ったらいきなりサプライズ!!
なんですか?あの4役は。各派閥から偉い人を一人ずつ当てはめていっただけじゃない。しかも自民党幹部って3役じゃなかったっけ?聞き間違えかと思った。切るに切れずにみんなにお役をあげったってこと? その上せっかく指名されたのに「ぼくはこれよりあっちがいい!」なんて言う人もいる始末。学芸会の役を決めてんじゃないんだよ! あんな人事なら子供向けのパズルの方がまだ頭を使うよ。まぁ驚いた。これこそサプライズ人事だね。
 安倍坊やの人事から比べると一気に高齢化して、ケアホームの班長が並んでいるみたいな感じだった。

お帰り!自民党政治 
 今回の人事は派閥政治の復活もさることながら福田氏本人の優柔不断さの表れではないだろうか?(これをよく言うと福田氏の優しさってことになるのだろうか?)これじゃ自民党員の福田氏に対する評価もグ〜ンと下がったことだろうと思うのは甘いのかな?
これぞ自民の派閥政治ってやつ?
 優柔不断の福田氏を祭り上げて派閥の勢力争いじゃ、まとまるものもまとまらないんじゃないの?安倍坊やの内閣再編の時みたく「総理(総裁)はカヤの外」ってことにならないといいけどね。各派閥が福田氏を支持した思惑はそこにあったのかなぁ。それに皆が追随したってことか。 
 その点チルドレンの杉村太蔵君は偉かったと思う。それと麻生氏に投票した197人の中の何人かは右に倣えをしなかった。福田氏のこのあまちゃんの性格をよく知っている人は投票したくはなかっただろう。麻生氏に入れた人は無記名だからできたことなのかも知れないが勇気がいっただろうね。でも、中には麻生と書いておきながら表では「福田総裁、万歳!!」なんて言っている人もいるのかも。
どちらにしても福田自民はそう長く続きはしないだろうから精々役者を揃えて頑張ってみてください!

耳を澄ましてお聞きください。おぼっちゃまが何かおっしゃいますよ!
 坊やが姿を見せた。すっかりやつれ、老けこんでいた。声もかすれてあのかん高い声は消えていた。まず謝罪から、とはいうもののただの言い訳にしか聞こえなかった。明日には総理ではなくなる人のことなど今さらとやかく言ってもしょうがないが、ただ一言「無責任」「軟弱」とだけ言っておきたい。(二言になってしまった。失礼!!)

 機能性胃腸障害はいまだによくならないのだそうだが、胃腸の機能を治すのではなく、胃腸機能に障害をもたらした原因となる精神的な衰弱を治さないことには胃腸も良くならないだろう。

 近々総選挙なんてことになったら坊やの出馬は難しいかもね。
坊やはどうなるのだろうか?

 明日は組閣。これでまた開いた口が塞がらなくなっちゃうのかな? 福田さん、国民みんなの顎が外れるくらいのサプライズ、期待しています!!

弱い男が生き残るのに強い女は2回戦敗退
 話は変わるが、昨夜の女子レスリングの浜口京子はかわいそうすぎた。間違えなく相手の体を回転させたとジャッジも認めたがもう時遅し。その後の3位決定戦も2戦目でフォール負け。メダル獲得ならなかった。なんだかいつもすんなりいかないよね。アテネ五輪の時だっけ、ジャッジとトラブった。あの時はお父ちゃんのアニマルが騒ぎすぎで大顰蹙。そして去年は顔面を頭突きされ鼻を骨折。

 今回の負けで北京行きの切符を手にすることはできなかった。もう29歳。レスリングっていくつくらいまでできるのだろうか?もう一度表彰台のてっぺんに立たせてあげたい。アニマルのせいでやたら目立つ彼女だが、本人はいたってひたむきな選手って感じがする。頑張って欲しい!!
昨日の浜口京子の顔を見ていたらいつも以上にキムタクとかぶった。
浜口京子のHPには試合前日、優勝を信じる彼女のメッセージが載っていた。読むのが辛かった。帰国したらいつも明るい笑顔を見せて欲しい。

 政界で繰り広げられる弱い男達の勢力争いは、敗者復活戦がなくても何となく皆居座って税金で食っている。


 



September 23, 2007

筋書きどおりだから面白くない!(ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました。)

こんな政治はつまらない! 
 自民党の総裁が決まった。形ばかりの総裁選。やっぱりとか予想通りとかって話ではなく、筋書き通りに事が進んだだけの話。
つまらない。
それでも福田氏はちょっぴり涙ぐんでいたようだ。父と同じ総理のイスに座ることができてよほどうれしかったのだろう。どのようなかじ取りをするのかが見もの。

 あれだけ選挙戦で愛想笑いをしていて、総理になったとたんこれまでのむっつり嫌味親父に戻ってしまったら国民は一気に引くでしょう。その変りっぷりも楽しみだね。

チルドレン、政治ごっこに夢中
 それより今日面白かったのは片山さつきが麻生氏の選対本部長だった鳩山邦夫に突っこまれていたこと。彼女の「クーデター発言」が世間に影響を与えたことを糾弾され、なんだかんだと言い訳をしていた。今回の選挙でこの時とばかり目立とうとして失敗したのは片山さつきをはじめとする小泉チルドレンたち。総選挙が近いのならば彼女たちの議員生活ももう後わずかなのだから、いっそ思いっきりやりたいことやって去ればよい。目立ちたいだけ目立てばよいのでは?壊れた自民党をおもちゃ箱をひっくり返したようにかっ散らかしてしまうのも良いのでは?

ぼちゃま、人には責任ってものがあるのです。 
 安倍坊やからのメッセージがあった。まぁあんなもんでしょう。
取り立てて言うこともない。でももう10日も過ぎてしまった入院。
坊やは一体何の病でいまどのような状況なのか全く伝わってこないのも不思議だ。胃腸機能不全というのは3〜4日の入院だと言っていたのだから、ここまで長期の入院ということはそれ以外の病気ってこと?だよね。30億円も無駄遣いしたのだからきちんと理由を説明してほしいものだ。総理ではなくなっても国会議員、税金で食っているんでしょ。公人だよね、坊や!

トルコのラマダンパティーはおじさまも子供もフルーツジュース 
 先日、トルコ中央アジア文化センターなどが主催する「ラマダンパーティー」行った。帝国ホテルの孔雀の間に300人位内外からの客が集まった。「ラマダン」とご存じのとおり断食期間のことで「ラマダンパーティー」というのはラマダン後に御馳走を頂くのだそうだ。
食事はオードブルから始まって、ラマダンデザートまでの6種。
日本で開催されるパーティーだから多少日本人向けにアレンジされていたとは思うが、香辛料が利いたイスラム料理は私好みの味だった。おもしろかったのはイスラム教のパーティーだから当然酒類がでない。飲み物を聞いて回るウェイターやウェイトレスはその都度「申し訳ございません。アルコール類はご用意しておりません」を繰り返していた。用意していたのはウーロン茶、オレンジジュースなど、ソフトドリンクの定番の他、グレープジュース、グレープフルーツジュース、珍しいところでチェリージュース、ローズヒップジュース、など。
アルコールを嗜まない私はローズヒップジュースをオーダー。日頃は焼酎だの日本酒だの浴びるように飲んでいるおじさま方が悩みに悩んで「○○ジュース!」なんてオーダーしている姿がかわいそうで笑えた。そしてそんな甘いジュースを飲みながら文句も言わず食事をしていた。

魂が浄化された!? 
 そのパーティーではメヴラーナの踊りが披露された。メヴラーナとはイスラム教の枠を超えどんな宗教の人でもどんな過去を持った人でも受けれるという宗教だそうだ。披露された踊りは旋回舞踊といわれるもので、信者たちはひたすら回り続けるのだ。「恍惚のうちに魂が浄化される」という意味があるらしい。淡々と続くイスラム音楽に合わせ踊り手は10分くらい旋回していたのではないだろうか。これはすごかった!!


私の苦手なあの人が来た!! 
 実はこのパーティーにあの小池百合子氏が来た。毎年参加しているそうだ。カイロ大学卒業の彼女にとってラマダンパーティーはしっくりいく。しかし、壇上に現れた彼女はただの国会議員でしかなくがっかりした。null
ちょっと写真が荒くてすみません。