July 21, 2007

なんかバタついています

 すっかり更新が遅れてすみません。いろいろ書きたいことは多いのだがパソコンに向かってしまうとほかの事がはかどらなくなってしまうのでしばらく必要最小限のことだけやってあとはパソコンから離れていた。

 何でそんなことをするのかというと、とっても久しぶりにVPのお仕事をもらった。私がリポーターとして忙しくなる前はVPは私の生活源だった。当時はバブルの真っただ中で、企業は次次VPを作った。会社PR用、製品PR用、社内教育用、色々あった。
芝居仕立てのもの、リポートもの、形式も様々だったか、共通して言えることは、長台詞に意味不明の専門用語。
私は数えきれないほどのVPに出演させていただいたが、スタッフも心配するほどの長台詞と専門用語をスラーっと言えた時の満足感とスタッフの安堵感を感じることが楽しくて必死に覚えた。
そのせいかリポーターになってからも時々「記憶力(暗記力のことだと思う)がすごいですね」と言われたことがあるが、自分では自覚していないが、もしそう見えたのであればVPのおかげだと思う。

 今回いただいたVPは何かの理由で撮影4日前に私のところに話がきた。どんな理由があるかわからないがいただいた仕事はすべて喜んでお受けするのが私の信条だ。ところが、これどうすんのよ!と言いたいくらいのセリフの量。私のVP魂に火がついてしまった。覚えてやろうじゃないの。

 と、こんなわけでパソコンからしばらく遠ざかっていたのだ。
15年前のVPプリンセス(誰もそんなこと言っていない)の名に恥じないよう、良い仕事をしたいと思う。敵は長台詞というより若干老化した私の記憶力(暗記力)だ。脳に鞭打って頑張るぞ!!!

 エコ通信もすっかり更新が遅れている。
ひとつ考えていたことがあってそれも遅れた理由なのだが、エコ通信は文字が多すぎて読むのが面倒臭いという意見があって、形式を変えるかどうか結論がまだ出ていない。
もっと気軽に読めるワンポイント情報のような形がよいのかも。
来週中には決定するつもり。

 パソコンばかりいじていたらすっかり目が悪くなった。HPの立ち上げ、修正が終わりつつあるとおもったら、いきなり画面が暗くなって............。パソコンに向かっている時間が長すぎるのだと思う。
 水曜日にメガネ屋さんに行って今使っている遠近両用が合わなくなったと話したら検眼してくれた。結果は2段階あがって+2.00だって!
もし私を知らずにこのブログを読んでいる人がいたら、どんな年配のご婦人が書いているのかと想像するかもしれないが、私は自称19歳の老眼女ってことにしておこう。

 私の老眼歴はもう10年位になる。私が赤ペンを使ってメモを取っていたのを見た先輩が「もしや、老眼では?」と教えてくれた。
さっそくメガネ屋に行った。即、+1.00の眼鏡を作った。その後+1.50の遠近両用、そして今回が+2.00の中近両用と3つ目の老眼鏡だ。
 
 もともと2.0と視力には自信があった私だが、父も30代で老眼になったと聞いていたので、全く驚かなかった。

 でも今回もそうなのだが老眼用のレンズの入るフレームというのはどちらかというと落ち着いた感じのデザインが多く、フレーム選びが少し面倒だ。どれでも良いってわけではないらしい。

来週の中ごろには新しい老眼鏡で更新するのでどうかお楽しみに、って読む人には関係ないか。 

 今週ようやく仕上げた春物ニットを紹介しながら本日はお開き。

模様のアップ


全体はこんな感じ


Posted by saelie at 17:34:28 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)