April 25, 2012

やっぱ、パナソニックばっかりだ

リビングルームの照明器具を変えました。
半年くらい前からついたり消えたりしていたので早く交換しなければと思っていたのですが、カタログを見ながらどれが良いのか迷いに迷って結局半年も経ってしまったのであります。
ここ1ヶ月くらいは点いたり消えたりの現象の頻度がかなり高くなったのでいよいよ決断の時が来たというわけで、パナソニックのLED エコナビのついた機種を選びました。

そうそう、私はずーっと以前松下電工(現パナソニック電工)の社員だったのですよ。ショールームで照明器具やシステムキッチンのコーディネートをしていました。だから照明器具を選ぶのなんてお手のもん!なんて思っていたら大間違い。
今時の照明器具はさっぱりわかりません。私がショールームにいた頃はすべてルクスで表示されたいたのですが、今はほとんどルーメン、ルーメンってなんだよ!から始まっていろいろ勉強いたしました。ざくっと言えばルーメンはワット数みたいなもので白熱灯のワット数のおよそ10倍と考えて選べばよいようですね。
私の記憶では蛍光灯のワット数10ワットが1畳に適していて、白熱灯はその3倍だったと思うのですが違ったかなぁ。違っていたらごめんなさい、塩見部長(私たちが入社した時に研修してくださった先生です)。

我が家は私の留守中お留守番をしているジョジョ君のために常にダイニングの照明をつけっぱなしにして外出していたのですが、今度の照明はお留守番機能がついているので少しは省エネになるかな。

もちろん省エネ効果も期待してLEDを購入したのですからね。

それにしても15年使った照明とは段違いの明るさだ!

照明器具購入時のポイントを利用してFAXも新しくしました。これも10年使ってわけもなくピッピと鳴るようになってしまっていたので買い換えなければと思っていたもの。
いろいろ調べておたっくす(パナソニック製)にしました。


そういえばきのう驚いたことがありました。
マンションの宅配ボックスに私宛の荷物が?????
うっ?何も頼んでないのになぁ。

結構大きな荷物です。
「パナソニック ナノイー発生機」とあります。
何じゃこりゃ!

実はちょうど1ヶ月前、イトーヨーカ堂で買い物をした際何かの応募件をもらいました。3枚あったっけなぁ。そのうちの1枚の希望商品が「ナノイー発生機」だったんだった。
そんなことすっかり忘れてました。
時々「○○が当たる!」なんていうのに応募することもありますが当たったためしがありません。全く期待していなかったものですから嬉しいよりビックリ。早速寝室で使っています。
ジョジョにも体にいい空気を吸わせてあげたいしね。

と、いうわけで、気がついたらやっぱりパナソニック製ばかり。
テレビもブルーレイもホームベーカリーも.......

家電選ぶ時、最初に目に入るのは「パナソニック」なのです、どうしても。

松下に入社すると必ず叩き込まれる「松下幸之助」様の「水道哲学」。松下幸之助様のおかげで私もこのように欲しい家電に囲まれて暮らすことができるのです(って 言いすぎだね)

おらが街の総理大臣も「松下政経塾」で「水道哲学」を学んだはず。消費税アップは仕方がないと思うけれど消費者が納得するようにしっかり説明して欲しいな。

Posted by saelie at 22:01:42 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)