May 29, 2009

我が家もいよいよ地デジだよ

・テレビが夕焼けだ!
 ここ1月ほどテレビがなんだか見難い。
毎日見ていると大きな違いを感じないまま見ているんだね。
先日訪ねてきた母が「ここのテレビもすっかり赤くなっちゃったわね」という。
そうか、寿命なのか。
考えてみればモスクワに赴任していた姉一家が帰国するというので、一家の電化製品を準備した時についでに私もテレビを買った。あれは何年まえだろう。14歳で帰国した甥っ子が間もなく25歳。ひぇ〜そんなに経っているのか!
テレビも十分働いてくれたよね。
その時私が姉の家用に選んで買ったテレビはとっくに地デジに代わっていた。

 そんなわけで我が家も2011年7月を待たずに予定より2年も早く地デジ対応になる。

 ならついでにブルーレイとやらも入れようかと思い、電気店のお兄ちゃん相談するとこれがまたさっぱりわからないのだ。
「マンションの共用アンテナはなにがはいりますか?マンションの管理事務所に聞いてみてください。」「ケーブルテレビはアナログ放送もあるのでブルーレイでは録画はできません。一度ケーブルテレビに聞いててみてください。」

 電気店に言って気に入ったデザインと予算に見合った価格のテレビがあれば「これください」って言えば済む話だと思っていた私には予期せぬ事態が起こった。

 さっそくマンションの管理室に行ってみると、見るからにアナログおじさんが「ぼくもわからないんだよ、ケーブルテレビに聞いてみて」だって。地元のケーブルテレビ局が地域のマンションの電波状況を保守管理してくれているのだという。
そしてケーブルテレビに電話。やっぱりケーブルテレビを通すとブルーレイでは録画できないのだそうだ。
スカパーもデジタル放送のみ。スカパーe2ならブルーレイで録画可能。

 結局我が家の場合、地上波デジタルの電波は共用アンテナでとれるがCS放送はスカパーかケーブルテレビを通さなければならず、
ということはブルーレイはあっても大して使えないことがわかった。(我がマンションは個別に中華鍋アンテナを立てることが禁じられている)

 いや〜、なんて面倒なんだ。次々いろんなものを売るのはいいが、消費者の興味を引くだけ引いていざ「買うぞ!」と気合いをいれたら、あれダメこれダメ。理想の視聴環境を作るには相当の大枚をはたかなければだめなんだよね。

 あと2年。この間にどれだけわかりやすくなるのだろうか。
勝手にアナログ放送を廃止され、出費もかさむなんて消費者にとってなんの得にもならない。

 定額給付金にしても、エコポイントにしても、全く中身がない状態で走りだしたものばかり。

本当に国民のことを考えて決めているのか?
「政権交代」というより、同じことではあるんだけど自民党には今すぐ身を引いていただきたい。

 城の柱にしがみついて「ぼくは絶対にここから離れないよ!!」と泣きながら喚いているバカ殿様の姿は実に見苦しいと思いません?

 ちなみに我が家に地デジが入るのは来週末。なんだかんだ言っても楽しみなんだ。



Posted by saelie at 21:13:57 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)