July 22, 2008

朝青龍 また逃げた?

・「やんちゃ」じゃすまされないよ
 初日に土がついた朝青龍が早々と休場した。
左肘を負傷したことが原因だというが、わたしはそれを素直に聞くことができない。

 稽古不足を初日に実感し、勝ち目がないので休んじゃえってなことではないのだろうか?
そもそも横綱ともあろう立場の力士が場所の前半で怪我を理由に休場するなんてことが許されるのだろうか?
これまでにひたすら真面目に相撲をとってきた人ならともかく、八百長だの、仮病だの言われてきた人だ。
「またか!」と思われても仕方がないよね。

 先日相撲教習所で長年若手力士たちに教えている方にお会いした。最近は外国人力士が多くなって先生たちも大変だという。日本語など聞いたこともないような外国人力士たちは必至で日本語を覚え文化なじもうとするのだそうだ。周りに頼る人もいない中で相当な努力をするのだ。琴欧州を見ても他の力士を見てもみな流暢な日本語でインタビューにこたえているよね。

 そして、朝青龍の話題になった。
それはそれはやんちゃだったそうだ。
いうことは聞かないし、先生方も相当ご苦労されたようだ。
高校時代から日本で過ごしていた朝青龍は日本語はそこそこ理解できたのだろう。外国人力士という感じではなかったのだろうね。
最近の朝青龍の騒動を見て、その先生は「代わっていない」と思ったそうだ。
日本の国技「相撲」の横綱である以上「やんちゃ」で片づけられないことも多いはずだ。

Posted by saelie at 21:19:08 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)