May 14, 2008

ずっと更新できず、

 更新がおくれているにもかかわらず、本当に多くの方にお訪ねいただいて申し訳ない。
仕事、プライベート、諸々落ち着いてPCの前に座る時間がなくて
........。
日曜日(5/18)にはきっちり書き込むので(つもり)、もう少しお待ちください!!

 それにしても、この寒さ!! いったいどうなっちゃっているのだろうか?
南の海を台風が通り過ぎたかと思えば寒波襲来だって?
これも異常気象なのだろうか?

 今年の夏はどんな夏になるのだろうか?
夏娘(誰だ!オバサンなんて言うのは)の私としては、夏はギンギンのおひさまに照らされて暑くなっていただかなくては困るのだ!
「暑い」ではなく「熱い」がよいかも。

 こんなこと言っていられる日本は平和じゃのう。
この数日でアジアの人口がどれだけ減少したか、考えただけでぞっとするよね。中国四川の大地震は、伝統的な自然に融合した生活習慣、体系を根こそぎ破壊してしまったようだ。

 某通信制大学の授業で東アジアの住環境を学んだことがある。
被災地の人々の生活ぶりが頭をよぎった。鉄筋コンクリートの建物のずさん工事が指摘されているが、一方では伝統工法による建物も今の健在だ。どれだけ風土に敵応した住環境とはいえ、これほどの大地震ではどうにもならない。

 孤立した地域の人々にも希望を捨てず待っていてほしい。
彼らは私たちのように何でもものに頼るひ弱な暮らしをしてはいない分、きっとこの危機をたくましく乗り越えてくれるだろう。

 数か月後にオリンピックが開催される国をこのような大地震が襲った。被災地はチベットにも近い。
混乱していたミャンマーに巨大サイクロンか........。
ふ〜........。

被災された方々にお見舞い申し上げます。




Posted by saelie at 22:09:04 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)