March 27, 2008

こんなの許せ〜ん!!

・新銀行東京
 追加出資400億円が東京都議会において、自公の賛成で通過した。そうなるのは予想していたが、それにしても腹が立つよね。
400億円がいったいどのように使われるのか全く期待も持てないし、そもそも勝手に作って勝手に経営に失敗してなぜ故に都民税が再建のために使われなきゃいけないのか、全く理解できない。
これまで経営力がなかった人たちが、400億円あるからと言って華麗なる方針転換できるとは思えない。結局はそう遠くない将来なんだかんだ言い訳をするんだろうな。

 経営再生するだけの体力のない中小企業にとって、無担保で融資をしただけで再建のためのアドバイスもろくにしなければ、何のための融資だかわかったもんじゃない。
賛成した自公の都議たちは本当にこの案に賛成なのだろか?
もう2度と追加出資はない、と言っているようだが、誰がそんなことばを信じることができるだろうか?
とにかく腹が立ったというより、呆れた。都民の意志など全く反映されぬまま税金が無駄に使われるなんてこと黙って見過ごしてよいのだろうか?


・ガソリン税
 ガソリン税の暫定税率の存在そのものが納得できない。暫定税率でありながらいつまでも延長しようとする姿勢は新テロ特措法の延長に必死だったあの時とかぶる。与党のご都合。民意無視。

 ここまでガソリンの価格が高騰している中でガソリン税暫定税率を見直すにはとてもよいチャンスだ。にも変わらず道路整備のための税収にこだわるんだ。生活者の財布事情を無視している。

 地方自治体との関係、国際社会の中での諸外国との関係、私たちの税金がどのような形で利用されているのか? あ″〜納得できないことだらけだ。


・日銀総裁
 経済大国なんて持ち上げられ、気がつけば日銀の総裁が不在だなんてこと、子供たちの教科書にどう書くのだろうか?
国の金庫番が空席だからと言って何が問題なのか、こんなとぼけた国も国民も世界中の笑い物だよ。


・舛添えさんからのプレゼント続々
 私に年金特別便が届いたことは前回もしつこく書いた。
すると今週になって周囲の人々からも「私にも来た!」という声が
多くなってきた。
みな口々に 「内容」や「対応」にたいする不満をもらしている。
私は仲間ができたことが嬉しい。
彼らは私の体験をもとにして、電話でのサイテーの対応を避け、直接社会保険センターに乗り込む予定だそうだ。
そのために今仕事を休む調整をしている。
わざわざ仕事を休んで行かなければならないのだ。そんなの変だよ!!


Posted by saelie at 00:17:17 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)