January 30, 2008

今週はため息ばかり!

・あの手この手でやってくるもんだ!
 1970年以降全くその言葉すら耳にしたことのない法案を提出してきた与党。呆れるのはその法案の名前が「国民生活」だって。

 福田総理は何かにつけ国民生活だの国民行政だのと口にするが、彼にとっての国民とはいったい誰のことなのだろうか?
政治家一家に育ったお坊ちゃんたちによる政治が続く中、この国は一体だれのために政治をしているのかそろそろ真の国民が声を上げねばならない時期にきているのではないだろうか?

 ガソリン税が国民の生活に負担だというマイナス面と便利な道路の建設整備という表向きの名目を掲げた利権のための法では何が国民のためになっているのだろうか?
1Lに対し、25円もの税を上乗せすることがどれほどのことかすらわからない国会議員に黙って政治を任せなければならないなんて許せな〜い!!

 ここまで血税の使い道が不明瞭でよいわけないよね。国民の声が直接届かない政治もありえないよ。


・アメリカが羨ましくなる
 アメリカの大統領選を見ていると、国民一人一人が、誰が生活を守ってくれるのかを考え自らの意思で大統領候補を選んでいる。
そして支持する候補者の票の行方に一喜一憂してる。はたで見ていてうらやましくも感じる。あそこまで夢中になって大統領の候補者、(大統領じゃなくて候補者だよ!!)を選ぶなんて。


<
b>・総理ってなにする人だよ!
 福田総理が誕生した時に世論調査などで「よかった! 期待できる」と答えた人たちは本当にそう思っていたのだろうか?
問題山積で一見勢いだけはありそうな内閣だったが、あの福田総理のリーダーシップで期待などできるわけがないじゃない。

 案の定福田氏の発言は総理としてあるまじきもの。
「ぼくちゃん、し〜らない!」で通ると思っているのだろうか?

 政治家たちが繰り広げる国会劇場は直接私たちの税金だの年金だのと関係ないものだったら、傍観者としてはあまりに子供っぽくて笑える。

が、笑ってばかりもいられない。
なんとかならなのかね!!

・これも.......。
 大阪知事選であの橋下弁護士が圧勝した。
予想はしていたが、関東で生まれ育った私には大阪府民が投じた票が理解できない。

 当選時に姿を現した橋下氏はタレント時代に比べるとやや精悍な顔つきに変わっていた。
二ヤけたタレント弁護士よりは少しはマシになったように思えた。選挙戦が彼を少し変えたのかもしれないが、知事として彼に何を期待するかは、今のところ私には考えられない。

 ひとつだけ想像したのは大相撲の大阪場所で橋下氏が土俵に上がるのかってこと。
あの東国原知事も牛一頭を引きながら土俵に上がった。
彼は政治家とタレントの顔をうまく使い分けているが、今後橋下氏はどのような顔になっていくのだろうか?



 

Posted by saelie at 17:34:43 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)