October 20, 2007

我が巨人軍が大変だ!(ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました)

・頑張れ!ジャイアンツ!! 
セリーグクライマックスシリーズで中日が王手をかけた。なんてこった!!!ジャイアンツはセリーグの最終戦から日が開いてしまいちょっと緊張感がなくなってしまったのではないだろうか?

あぁ〜今日の試合はどうやって見ればよいのだろうか?
一球一球直視できないよ。原さん何とかしてよ!!
頼みますよ!!!
もう、ドキドキだよ!

・どうなる? 新テロ法案
インド洋での無料ガソリンスタンドで給油された油がどこで使われているか追跡は不可能だと、アメリカさんが言った。しかし、イラク戦争に使われたことはないとも。どこで使ったら追跡できないものがイラクに言っていないとなぜ断言できるのだろうか?

前防衛次官守屋武昌氏に疑惑が持ち上がった。民主党はここぞとばかりに勢いづいているが、いまいち党内の意識統一がなされているのかいないのか、疑問が多い。しかし、どこがどう違うのか根本で違いを感じない新テロ法案阻止に向けて頑張って欲しい!!

 守屋前次官の疑惑浮上で、マダム寿司がまたも登場。守屋氏が官邸でマダムの人事阻止を図ったことに対し、「ひとり2.26だ」と息巻いた。
マダムが活気良くなると「初の女性総理」という声が再浮上する。
しかし、彼女は言われているほど世間の人気が高いのだろうか?
どうも納得いかない。

・エコドライブ
 昨日の新聞にエコドライブについての記事があった。
私のナビにもエコドライブ測定という機能が付いているが、信用できるのかな?

 ヨーロッパでは教習所でエコドライブ教習があるのだという。
日本でもそろそろ導入を考えているようだが、何しろエコロジーに関してヨーロッパにはどこまでも遅れをとっている。


・排出権買って補てんするつもり?
 消費エネルギーについても困ったもんだ。産業、運輸部門はそこそこ頑張って結果も出ているし努力も見える。しかし、問題は私たちの生活そのものである民生部門。職場では省エネを実践しても家に帰ったらどうでもいいのか?

 排出権についてもちょっと考えさせられる。日本は発展途上国などのバイオ産業とかに資金投資をしてる。そうすることで日本の排出権枠が広がる。そもそも日本は京都議定書でマイナス6%を目標値と定めた。しかし、実際はプラス18%位。まさか、資金投資をすることで獲得した排出権枠で埋め合わせをしようなんてことじゃないでしょうね?とにかく民生部門、家庭生活における省エネの意識をもっとしっかり植えつけなければいけないと、つくづく思うのである。

・G.E.Aって知ってる?
 そこで今日はとっても素敵なエコお兄さんたちを紹介しようと思う。
 彼らはG.E.A(グリーン・エナジー・アドベンチャー)という団体である。
化石エネルギーを使わず、自然エネルギー(太陽光 水力発電、燃料電池)など環境負荷の少ないエネルギーの普及を目的とした冒険やイベント活動をしている団体である。メンバーはサラリーマンからテレビマン......と様々。

 そんな彼らの最もビッグな冒険が「アイスランド プロジェクト」
これは2005年に見事成功をおさめ、メディアなどでも取り上げられたビッグプロジェクトである。

 アイスランドという国は世界で初めて水素社会の実現に着手した国。約20年前に火力発電を停止し、現在では水力発電と地熱発電ですべての電力をまかなっているという。そして30~50年後には完全に水素社会にシフトしていくのだという。
国をあげてこれだけのことに挑戦しているアイスランドという国は素晴らしいと思うし、うらやましくもある。

 「アイスランドプロジェクト」とは、アイスランドを燃料電池を搭載した自作の電動三輪「ビーグル」で短期間に横断しようという壮大で夢のある、かつこれからのエネルギー技術への挑戦の意味をもったプロジェクトなのだ。

 このプロジェクトでは、ツアー中のメンバーの生活から通信に至る必要電力は太陽光、風力発電でまかなったのだという。

 私はこの話を聞いた時に、プロジェクトに携わったメンバーたちはエネルギーという難問に関しては頭脳をフル回転させて知恵をしぼったのだろうが、どこか少年っぽいハートをもって瞳をキラキラさせながら取り組んだんだろうなと、勝手に想像したのである。

 彼らG.E.Aの活動については私がとやかく言うよりもかられらのWeb siteを見ていただいた方が間違えなく正しく伝わると思う。
リンクを張る許可をいただいたので、興味のある人もない人も一度覗いてみて下さい。
http://g-e-a.net/index.html

Posted by saelie at 16:37:26 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)