August 29, 2007

いろいろな事が一段落? (ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました)

 安倍改造内閣がスタートした。支持率が若干上がったとはいえ、期待している人はどれだけいるのだろうか?
 
 注目は厚労相になった舛添氏。反安倍を貫いてきた彼が、今最も関心が寄せられる社保庁のことなど、問題が山積する厚生労働省の大臣になった。やる気をみなぎらせる舛添氏だが、なんだか気の毒だ。安倍坊やは一番難しいポジションに坊やにとって「うざい奴」を据えたように見えてならない。赤城氏のようにお友達を傷つけてしまうという結果を招いた、そのような経験から傷つけてもかまわない「うざい奴」を選んだのではないだろうか? 舛添氏としても負けるわけにはいかないよね。

 その他の人事に関しては、いろいろ名前がついているが、私が名づけるならば「党内ご機嫌取り&ぼくに意地悪しないでね内閣」はどうだろうか?
 
 各派閥の重鎮を入閣させることによって、党内の逆風の楯になってもらおうとしているように見える。重鎮たちも坊やに対しては不満もあるだろうが、今党が一つにならなければ解散は免れないだろうし、その後の総選挙も戦えないだろうから、ここはなんとか坊やを盛り上げなければならないわけだ。相当危険な綱渡りの綱の上に乗っかっちゃったんだよね。グラグラ揺れる綱の上でみんなでお手手つないで必死にバランスをとっているんだろう。

 法務大臣の鳩山邦夫氏にも驚いた。民主だ、人民だと行ったり来たりしている彼が法務大臣か.......。
鳩山氏が入閣したからと言って民主党のお兄ちゃんにはなんの影響もないだろうけれど、この予想外の人事に、坊やが何を考えているのかいろいろ憶測をしてしまう。

 今回の人事、坊やは誰にも相談せずに一人で決めたというが、いっそのこと、誰かに相談して決めたと言った方が国民の信頼が得られたのではないだろうか? 

 私はここ一年くらい日曜日に早く起きるとTBSの「時事放談」を見る。政財界の長老たちが何を言うのか結構興味深い。
ここ半年くらいの間でのヒットは政治の話からそれてしまった渡辺恒三氏。会津なまりで嬉しそうに語った内容は「今日のこのネクタイは浅香光代さんから頂いたネクタイなんですよ。 いつもテレビを見ていて私のネクタイがいつも同じだからってこれくれてね。
浅香さんと言えば私が早稲田の苦学生だったころのアイドルだったんですよ。金もなかったけど、浅草に行って浅香さんの女歌舞伎を見るのが楽しみでね。その浅香さんがぼくに送ってくれたんですよ」この話が延々と続き司会者もいつ止めたらよいのか困っている様子だった。浅香先生は見ていたかな? でも恒三さん、浅香先生は「女歌舞伎」ではなく、「女剣劇」なんですけど。

 ついに朝青龍が機上の人となった。 お目付け役で大ちゃん親方も同行した。怪我や病気の治療で親方が同行するっているのはこれまで聞いたことがない。相撲に限らず野球だってサッカーだって選手の治療に監督が付いて行くか?
それだけ朝青龍が協会から信用されていないってことだよね。

医者が出てきて「命にかかわることにも.....」なんて言えば、帰るなとは誰も言えないよ。でも協会は今回だけではない朝青龍の欺瞞的行動をしっかり見抜いていたんだろう。

 偽診断書騒動で下された処分には出場停止以外に4か月間30%の減給もあったと思うけれど、このような事態になっても朝青龍には給料は支払われるの? もし治療が長期に及んだらどうなるのだろうか? 給料が全額支払われないとしても日本の10分の1だと言われるモンゴルの物価だったら、十分事業もできるだろう。
給料を支払ってまで朝青龍を相撲の世界に留まらせる必要はあるのだろうか? 私はないと思う。 

 この騒動のシナリオを描いているのが、先代の高砂親方の息子の一宮章一氏。プロレスをやったり、映画に出演したり、芸能界にも精通した出たがり君である。私は以前水戸泉の女性問題が発覚した際、高砂部屋の窓口になっていた彼に取材交渉をしたことがある。
体が大きく、態度も大きいのだが、こちらの要求に対しては「できる」「できない」をはっきり言ってくれるところが取材しやすい人だった。

 一宮氏は大ちゃん親方にとっては師匠の息子さん。年齢は大ちゃんの方か上でも、やっぱり言いたいことが言えない相手なのかもしれない。
一宮氏が相撲の世界に進んでいれば、例え師匠の息子であっても大ちゃんにとっては弟弟子になったのだろうけれど、一宮氏は相撲界には入らなかった。大ちゃんにとってはいつまでたっても師匠の息子なのだろう。協会にとっても一宮氏の存在には複雑なものがあるのかも?
 
 今日の朝青龍は何日も食事をしていない人には見えなかった。
お相撲さんのことはよくわからないが、一般的に太っている人の方が痩せやすいというから朝青龍ももっとゲッソリしているのかと思った。顔に覇気がなかったようだが1か月もひきこもっていたら誰だってそうなるよね。

 政治も朝青龍も一段落したとはいっても、これからもっと面白くなりそうだ。



Posted by saelie at 15:38:22 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)