April 25, 2012

やっぱ、パナソニックばっかりだ

リビングルームの照明器具を変えました。
半年くらい前からついたり消えたりしていたので早く交換しなければと思っていたのですが、カタログを見ながらどれが良いのか迷いに迷って結局半年も経ってしまったのであります。
ここ1ヶ月くらいは点いたり消えたりの現象の頻度がかなり高くなったのでいよいよ決断の時が来たというわけで、パナソニックのLED エコナビのついた機種を選びました。

そうそう、私はずーっと以前松下電工(現パナソニック電工)の社員だったのですよ。ショールームで照明器具やシステムキッチンのコーディネートをしていました。だから照明器具を選ぶのなんてお手のもん!なんて思っていたら大間違い。
今時の照明器具はさっぱりわかりません。私がショールームにいた頃はすべてルクスで表示されたいたのですが、今はほとんどルーメン、ルーメンってなんだよ!から始まっていろいろ勉強いたしました。ざくっと言えばルーメンはワット数みたいなもので白熱灯のワット数のおよそ10倍と考えて選べばよいようですね。
私の記憶では蛍光灯のワット数10ワットが1畳に適していて、白熱灯はその3倍だったと思うのですが違ったかなぁ。違っていたらごめんなさい、塩見部長(私たちが入社した時に研修してくださった先生です)。

我が家は私の留守中お留守番をしているジョジョ君のために常にダイニングの照明をつけっぱなしにして外出していたのですが、今度の照明はお留守番機能がついているので少しは省エネになるかな。

もちろん省エネ効果も期待してLEDを購入したのですからね。

それにしても15年使った照明とは段違いの明るさだ!

照明器具購入時のポイントを利用してFAXも新しくしました。これも10年使ってわけもなくピッピと鳴るようになってしまっていたので買い換えなければと思っていたもの。
いろいろ調べておたっくす(パナソニック製)にしました。


そういえばきのう驚いたことがありました。
マンションの宅配ボックスに私宛の荷物が?????
うっ?何も頼んでないのになぁ。

結構大きな荷物です。
「パナソニック ナノイー発生機」とあります。
何じゃこりゃ!

実はちょうど1ヶ月前、イトーヨーカ堂で買い物をした際何かの応募件をもらいました。3枚あったっけなぁ。そのうちの1枚の希望商品が「ナノイー発生機」だったんだった。
そんなことすっかり忘れてました。
時々「○○が当たる!」なんていうのに応募することもありますが当たったためしがありません。全く期待していなかったものですから嬉しいよりビックリ。早速寝室で使っています。
ジョジョにも体にいい空気を吸わせてあげたいしね。

と、いうわけで、気がついたらやっぱりパナソニック製ばかり。
テレビもブルーレイもホームベーカリーも.......

家電選ぶ時、最初に目に入るのは「パナソニック」なのです、どうしても。

松下に入社すると必ず叩き込まれる「松下幸之助」様の「水道哲学」。松下幸之助様のおかげで私もこのように欲しい家電に囲まれて暮らすことができるのです(って 言いすぎだね)

おらが街の総理大臣も「松下政経塾」で「水道哲学」を学んだはず。消費税アップは仕方がないと思うけれど消費者が納得するようにしっかり説明して欲しいな。

April 18, 2012

あいうえお

先週 「あいうえお」の同窓会がありました。
と、言ってもなんのことかわからない人の方が多いと思いますが。

私の初のレギュラー番組、NHK教育テレビで放送されていた
小学校1年生向けの国語の番組でながーく続いた番組だそうです。
私たちはその歴史の中の1年(放送は再放送もあったので2年)を担当しました。

私たちの代は「もんじゃ博士ときらりちゃん」が進行し、「しろくん、みどりくん ピンクちゃん」というちょっとできの悪い子供が国語を学んでいくというもの。
私は「ピンクちゃん」だよ! ちなみに声の出演ではありませんよ。私たちが子供役をやっていたのです!!!

収録期間は1年間だったのですが、スタッフ、、出演者皆家族のような兄弟のような関係で今でも2〜3年に1回は同窓会をしています。

子供番組ですからお人形が出てきたり、私たち出演者が美術さん手作りの紙の衣装を着て踊ったり、とにかく毎回楽しく収録させていただきました。出演者やお人形操作をする人、スタッフさんの多くが同世代ということもあって、収録後の「飲んで騒いで」の時間が楽しくていつまでも帰らずみんなで一緒にいたのを思い出します。

一緒に旅行もしたし、フリースペースを借りてスタッフさんへのお礼のイベントを企画したり、他のどの現場の仕事よりも密度の濃い一体感がありました。
そんなわけであれからかなり月日が流れましたが今でもとっても仲良しなんです。

同窓会にはお父さんのようなディレクターさんからお人形の操作をしていた大先輩をはじめスタッフさんまで毎回15人ほど集まります。
それぞれの近況を話し、後はやっぱり思い出話。

みんなの働くジャンルが違うため興味深い話も聞けて勉強にもなります。

今回は欠席だったのですが、私の代のしろくんとみどりくんを紹介すると、
しろくんは テアトルエコーのベテラン俳優の後藤敦さん
みどりくんは いつの間にか人気者になっていた ぴろき(佐藤ひろきさん)です。

それから宣伝!

お人形操作ときれいな『字』を担当していたわけみずえさんが
イラストを担当した本が出版されています。
「漢字んな話」「漢字んな話2」(三省堂)
漢字の成り立ちを落語調でとってもわかり易く説明してくれている本です。子供から大人まで楽しめる本だと思います。漢字が苦手な私も「なるほど!!」と納得。
機会があったら手に取ってみてください。


さぁ、私もみんなに負けないよう頑張らなくちゃね。

April 11, 2012

おかえりなさい しらせ

南極観測船「しらせ」が4/9東京晴海埠頭に帰ってきました。
聞くところによると、今回の航海はかなりの難航海だったのだそうで本当にお疲れ様でした。

今年は18年ぶりに昭和基地への接岸ができなかったというほどの海氷と雪に見舞われたとのこと。
海氷は4メートルに達していてその上に2メートルも積雪していたのだそうです。

船ごと体当たりをして氷を割る砕氷船「しらせ」は往復4000回を超える体当たり(ラミング砕氷)をした結果右の舵を損傷し、帰路は左の舵だけで20000キロもの航海を続けて戻ってきたのです。

このようなことは53回を数える南極観測の歴史でもはじめてのことだそうで、それほど南極付近の環境が苛酷なものに変化してきているということの現われなのでしょうか。

右舵の応急の処置も不可能な事態に輸送艦と補給艦を応援に向かわせるかどうかも検討されていたそうで、最悪「しらせ」は氷に囲まれた海上で最小限の乗組員と「越冬」ということも視野に入れていたのだそうです。

私は毎日「南極観測のホームページ」で2/13に帰路に着いた「しらせ」の航行の様子を見てきました。
2/13日から1週間近く「しらせ」の位置は全く変わらないものですから、ずぶの素人の私は「更新されていないのかなぁ」と思うほどでした。 「しらせ」の右舵が帰路に着いた2/13その日に損傷していたなんてく知らぬまま。

ようやく「しらせ」の位置が日々動き出して、航空写真で見ると青い海の上に出たときは自分のことのようにホッとしましたね。

オーストラリアのフリーマントルで観測隊とお別れ、ミッションのひとつを終了しさぞ安心したことでしょう。でも、その後も左舵
1枚で航海は緊張の連続だったのではないでしょうか。

乗組員の皆さん、「しらせ」お疲れ様でした。

しっかりメンテナンスしてもらって、また秋には元気に南極に向けて出航してくださいね。


April 08, 2012

ようやく桜が咲いたね

駅前から我が家のマンションへのアプローチは片側が桜の木、桜並木と呼ぶほどではないけれどちょっとしたお花見気分になれるひと時です。
今日のような青空の日には淡いピンク色の桜の花が空に浮かぶふわふわの綿あめのように見えて足取りも軽くなる感じ。

私がはじめて桜の美しさに感動したのは今から15年くらい前かなぁ。当時私は日本テレビまで毎朝車で通っていました。
コースはいくつかありましたが、首都高を北の丸でおりて千鳥ヶ淵を抜けていくコースが私の一番好きなコース。
事件や事故の暗いニュースを伝えることが多かった私ですが、千鳥ヶ淵を抜ける際に真っ青な空に浮かぶ桜の花を見てなんとも心が癒されました。朝6時過ぎでしたから他に通る車も少なく、その美しさを独り占めしたようで「へぇ、桜ってこんなに美しかったんだ」なんでひとり言。
それまでは単なる季節の風物詩くらいにしか思っていなかったかもしれません。そう、「花見しようよ!」ってね。
でも、桜の花を愛でるようになったってことはちょっぴり年取ったから?なんて思ったりもして。

今年は何かとバタバタしていてお花見の予定もありませんが、家の前のプチ桜並木と近所の公園の桜並木を車で通り抜けてお終いかな。

そうそう、バタバタしているといえばきのう事務所の社長にこっ酷くしかられてしまいました。
理由は私が事務所からの連絡にすぐ折り返しの電話しなかったから。当然私が悪かったのですが、電話の着信を見られない時に限ってなぜか何度も着信があったりするんですよね。ありゃ、何でなのの? 事務所からの連絡に限らずプライベートの電話でも。そういうことってありません?
今回のことは、午後6時半ごろ着信が1件もないことを確認したのですが、次に見たのが午後9時で、その間の約2時間半に7回も着信があったのです。タイミング悪すぎるよね。
でも、これからは事務所が閉まる午後7時直前に一度着信の確認をするようにします、って言ったんだけど、状況によっては難しい時もあるよね。

まっ、仕方ないね、努力します!
桜でも見て癒されてこよっと。

それはそうと、前回必ずチェックするブログとして紹介したはせ君の前回更新のブログが削除されたのです。
はせ君のブログが更新されると欠かさず読む私ですが、ここ数日忙しさのあまり眠気に負けてその回に限って「明日読もう」って読まずに寝てしまったのです。
翌日、「なんてこった!」 ショックので言葉も出ませんでした。いったい何が書かれていたのでしょうか? なぜ読まずに寝てしまったのか? 悔やんでも悔やみきれません。それに読めないとなるとやたらと気になるものですよね。
あ"〜、これからは更新されたら必ず読もう!絶対!

ということで、
電話の着信はこまめにチェック。
眠気に負けない。
以上、きょうの教訓

April 02, 2012

最近チェックしているもの

その2
MAZDA CX5

これまでzzzzzzzzっーとシトロエン派だった私が突然気になり初めて以来何とか手に入れたくて仕方がない車が「MAZDA CX5」

シトロエンの居住性の良さは申し分ないのですが、数年前からSUV車に目が留まるようになりまして。
自ら運転もしたことなどないのですが、あの程度の車高の高さに魅力を感じるようになりました。

そんな時友人が「今度良い車ででるようですよ」と教えてくれたのです。
早速検索。

わーっ、これか。ヨーロッパでのモーターショーで紹介されていたCX5の姿を見て「良いんじゃない!」
しかも「クリーンディーゼル」だって。

早速、発売日といわれていた日に地元のMAZDAに飛び込んだのであります。

ところが、まだ正式のカタログもなければ、当然車を見ることもできないまま、簡易カタログだけもらって自宅に戻り
その日から毎日簡易カタログに目を通し、ネットで実物を見た人、乗った人の感想を探しまくりましたl。

1週間後 私も試乗ができました。
担当の大介さん曰く、当店で最初の試乗者です、とのこと。
私が試乗したのはガソリン車だったのですが、姿形は全く一緒。

大介さんの誘導で、街中を一回り。
乗りやすいよ!! あんなに大きいのに車幅とか全く気にならない。見通しも良いし、とっても気分良くあっという間の試乗でした。
これからのエコを考えると、やっぱりガソリン車よりディーゼルが欲しくなっちゃうよね。

見積もりまで立ててもらって、ほとんどその気になって自宅に戻ってみると、「ちょっと待て?! うちのマンションの駐車場、車幅制限あったっけ。」

押入れの奥のほうから駐車場規約を引っ張り出して「車幅、車幅」と調べていくと、ありました。
「1800mm」

なにー!

「CX5」は「1840mm」

ダメってこと?????

即 管理事務所に聞きにいったのでありますが..........。

「今は1800mmまでですね、でも大きい車を希望されている人が多いので近々理事会で話し合うことになっているよ」

そんなこんなで、毎日カタログを見ながら、「1800mm」の縛りが早く解けることを期待する日々なのであります。

すでに 3-4ヶ月待ちという人気っぷりの「CX5」。

果たして私の手元に来てくれるのは何ヶ月先のことになるのでしょうか?