September 07, 2011

あ"〜 苦しかったよ!!!

まさかまさかの先制点、とられるなんて思ってもみなかった。

いつもと違うフォーメーションでなんとなく動きがぎこちない感じは私もわかるほどだった。

そう、はせくんがトップ下に入るっていうのも驚きの一つ。
清武くんが先発すると思っていたのに。
北朝鮮戦の後半ではせくんが前に走りこむシーンが多かったけど、それが「はせくんトップ下」の前触れだったのかなぁ。

でもやっぱり、やっとさんとはせくんがボランチで中盤をしっかり固めてくれる方が私のような素人が見ていても安心できるよ。
ウズベキスタン相手だから新しいシステムをためしてみたのかなぁ。

けがの選手も多い中での試合だけど、新しいメンバーがどんどん結果をのこして選手の厚みが出てくるといいね。

勝ち点1、よかった、よかった。

でも、苦しい戦いだったよ。

September 02, 2011

あ〜 よかった!!!

サムライたちの戦いが始まった。

初戦 北朝鮮、今のサムライたちなら楽勝かと思っていたが、本田選手、憲剛選手をを直前で欠いたことでちょっとだけ不安もあった。しか〜し、ここまでゴールって遠いんだと思うわせる戦いになるとは......。

いや〜、力が入った。 あれだけシュート撃ってもネットを揺らすことが本当に難しいんだって改めて感じた。

あんな激しい雨の中でプレーするのも大変だよね。逆サイドの選手の動きが良く見えないくらいだったもんね。

でもケガ人が出なくてよかった。

北朝鮮のキーパーはあんなに足痛そうにしてたのにビョンビョン飛んでた。精神力なのか、本当に痛いのか? 

長谷くんも後半は見せ場たくさん作ってくれたし、良かった、良かった。

ひとつ気になったこと。
柏木選手が8番をつけていたこと。
松井くんはもう呼ばれないの?
ショック!!!

September 01, 2011

おらが街の総理大臣

・野田総理誕生
 
 本当に久々の書き込みがこの話題になるなんて正直思ってもみなかった。

 野田くんちのお兄ちゃんが総理大臣になったんだよ。
お兄ちゃんが95代目っていうから、これまでに私のような思いをした人は94の地区の人々ってことか。

 お兄ちゃんの家と私の実家が徒歩で5分とかからない。
同じ町内会ではないのだけど、道一本隔てたところだ。
お兄ちゃんのお父様は私の母たちと同じ地域のグループだったそうだし、そんな身近な人がなっ、なんと一国の主になったなんて私の周辺じゃ大騒ぎだよ。

 民主党を支持していた人も、していなかった人も我が町育ちの総理大臣となればどこか期待しちゃうんじゃないかな。

 これまでお兄ちゃんはそんなに目立ってTV出演したりするタイプではなかったが、たまに出演している時などとてもわかりやすい語り口に好感が持てた。

 今の政治不信は政治家の考えが国民に伝わらないことが大きな原因だと思う。国民に話せるほどの政策もないからかも知れないけどね。でもお兄ちゃんはちゃんと話してくれると思う。
国民に対してだけでなく野党ともね。

 ここ数年、与党と野党のののしりあいで政治が全く進展しないってことがまるでコドモノケンカみたいで、「政治家に期待するなんてムダだ」と思わせるような言動ばかりだった。

 でも、お兄ちゃんなら国民にも国会にも響く何かをやってくれそうな気がする。

 同郷のよしみじゃなく、本気で願っているよ。

お兄ちゃん、がんばれ 日本復興のために!!


サムライたちも明日の試合頑張れ!!