July 16, 2010

夏だぞ!!!!!

・雨の被害に遭われた地域の皆様にお見舞い申し上げます。
 7月の前半は雨のニュースに明け暮れた。ここまで甚大な被害が出るとは、この日本で。
あの大型トラックが何台も流される水の勢いってどれほどなのだろうか?

 夏好き、猛暑好き!!! 熱帯夜好きの私としてはこれほど早い時期から真夏を体感できるってことは一気にエネルギーが上昇する。
仕事が立て込んでいて疲労はピークに達しているが熱帯夜に爆睡するとチャキッと目が覚める。
やっぱ私の前世は亜熱帯地域に生息していた小動物かなんかじゃないのかな。

 さて、今年の夏は私に何かをもたらしてくれそうな予感がする。
それが何かは分からないけどね。

 夏の初めはサッカーに明け暮れた。
松井選手が「楽しく」生きるために辛いことにも耐えられるって言っていた。同感だ! 
若くても世界を舞台に活躍する人物は良いことを言うよね。
大輔くん、お姉さん参考にしますよ!!!


 

July 02, 2010

SAMUAI BLUE  にどっぷり!!

・サムライたちが帰ってきた!
 サッカーがこんなにも魅力的なスポーツだと今さらながら感じた2週間だった。
そしてピッチに立った選手もサポートにまわった選手もみーんなだた、ただカッコイイ!!!

 帰国会見で見せたあの和やか雰囲気が選手たちの48日間の生活ぶりを物語っていたのだろう。

 松井選手のブログでリラックスルームでゲームを楽しむ選手達の様子が描かれていた。南アフリカという国柄、外出が容易ではないためなのか選手達は宿舎で一緒に過ごす時間が多かったのかも。

 高校時代の部活の合宿みたいな感じで先輩後輩が入り乱れていじりいじられしながら過ごしたのだろう。

 そんな姿を見ていないようで実はしっかり見ている岡田監督。
その結果が本番直前のシフト変更だったのかな。

 サッカーのことはほとんど知らなかった私にとって今回の代表の中で名前と顔が一致する選手は何人いただろうか。それが今ではサッカー好きの男子からそれぞれの選手の話を聞くのがすっかり楽しみになってしまった。

 長谷部くんがパラグアイ戦後に語っていたこと。
「ほとんどの選手がJリーグで戦っている。これからもJリーグに足を運んで欲しい」
私はJリーグを見に行ったことがないのだが、ぜひ今度スタジアムで観戦してみたいと思う。
長谷部くんはドイツ、松井選手はフランス(移籍するかも....)かぁ〜。これはちょっと遠いなぁ。

 4年後のメンバーがもうすぐに動きだすのだそうだ。
野球のようにWorld Cupの時だけ集まるんじゃないんだね。
所属チームと代表チームを両立していくのか.....。
大変だけど誇りでもあるよね。

 野球派だった私をすっかりサッカー漬けにしたSAMURAIたちに心から感謝の言葉を贈りたい。「ありがとう!!!!!」

PS: 北澤豪選手の婚約会見を思い出した。
ワイドショーで行ったのは我が「ルック」だけ。スポーツ紙の記者やスポーツ番組のカメラに囲まれながら1対1でインタビューをしたっけ。北澤選手が「なんか恥ずかしいよね」って笑っていた。私も恥ずかしいっていうかやりずらいっていうか......。
サッカーを全く知らない私はその時初めてサッカーにはFWとDF以外にMFというポジションがあることを知ったのだった。