March 29, 2009

真央ちゃんがなんか変だ!

・世界フィギア4位
 キムヨナ選手の妨害騒動後はじめての対決となった世界フィギア。キムヨナ選手が圧倒的な得点差をつけて優勝した。女子選手として初めての200点越えというおまけ付きだ。

 昨日のショートプログラムで3位につけた真央ちゃんはここ数回の大会でのSP不振を払拭したかのように見えたけど、練習を重ねてきたトリプルルッツを失敗したと元気がなかった。それ以上に気になったのがインタビューでの表情だ。
インタビュアが「連覇」についてたずねると急に表情がこわばった。しばらくの沈黙のあとやっとこさ作った笑顔で「がんばります!」とは言ったものの、いつもの前向きな真央ちゃんではなかった。キムヨナの演技前のインタビューだから10点もの点差がつくことなど想像もしていない。

 その後バックステージに真央ちゃんの様子が数回映されたがどの瞬間も顔をしかめ辛そうな表情をしていた。

 ルッツが飛べなかっただけであそこまで落ち込んでしまうのだろうか?

 前回の四大陸大会で不調の原因を聞かれた真央ちゃんは「原因はわかっているんです。秘密です」と答えた。

 一方では急激に身長が伸び、今も伸び続けたいるためバランスを崩しているんだといわれている。
それだけだろうか?
四大陸大会でSPで失敗した時もあそこまで辛そうな顔をしていなかったのに。
フリーの演技は昨日の辛そうな表情から見ると十分立派に滑ったと思う。ただ、硬さが得点を阻んだのではないだろうか?
天真爛漫な演技が真央ちゃんらしさなのだ。
来シーズン、そしてバンクーバーに向けてがんばれ!真央ちゃん!!

 
 キムヨナの妨害騒動は結局真相は闇の中だ。キムヨナのサイドはそんなことは言っていないと否定しているというが、日本選手に与えたショックは大きいのではないだろうか。

 今回の大会でも演技前の6分間練習のキムヨナが気になった。
昨日のSP前も真央ちゃんとキムヨナが近づくたびにハラハラしてしまった。真央ちゃんがジャンプしかけてやめたように見えた一瞬があって(あくまでも私にはそう見えたというだけだが)真央ちゃんきにしているのかなぁと心配なった。

 キムヨナサイドは誰を指して「妨害した」と言ったのだろうか?
以前安藤と村主がぶつかって安藤が負傷したことがあった。
今回のキムヨナの件でも「村主?」とささやく声も聞こえてきた。
どっちにせよ迷惑な話だ。

 真央ちゃんはこれからは追う立場になった。追われるより追う方がやりやすいだろう。

 早く立ち直って氷上であのおおらかな真央スマイルを見せてほしい。


 

March 24, 2009

サムライJAPAN  感動をありがとう!!

 絶対大丈夫だと思っていたよ。
韓国との戦いも最後にバシッと決めてくれるって信じていたけどその前のゲーム5でしっかり落とし前付けてくれた。

 でも今日の試合はJAPANが優勝したうれしさだけではなく、すごく良い試合を見せてくれたね。

 アジアのチームがベースボール発祥の地でWBCの決勝を闘っているというのも感動的だし、あれだけ緊迫感のある戦いを見せてくれたことにもJAPANのすべての選手たちに感謝したい。

 欲を言えば宗くんの出番がもう少し多ければよかったかな!
でも、いいところで代打の役割をはたしてくれたし(今日の10回はちょっと残念だったけど)、ベンチでムードメーカーとしてしっかり役目を果たしていたというからヨシヨシ。

 JAPAN優勝という結果はわかりきっていたことだけど、韓国の選手にも「よくやってくれました!」とエールを贈ろうと思う、ってなんかイヤミっぽいかな?

 今日の岩隈はマウンド上で野球を楽しんでいる感じが伝わってきた。緊張感の中でも彼の落ち着きや時折見せる笑顔がとっても爽やかだった。 ノムさん自慢の岩隈くんはMVPは取れなくても世界のヒーローだと思うよ。

 語りだしたら止まりそうもないので、今夜は優勝の余韻をジョジョくんと二人で楽しもう。
あれ〜、ジョジョはわれ関せずで寝てるし.......。




March 15, 2009

政治献金

・小沢民主はどうなるんだろう
 バカ殿様や酩酊大臣の出現でいよいよ政権交代だとイケイケムードだった民主党に大きな痛手となった政治献金問題。
いきなり逮捕者が出たところから話が始まっただけに国中から大きなため息が聞こえたようなショックに包まれた。

 確かに金額が大きかった小沢氏だが、自民党の議員の方が西松建設とのつながりは深そうだ。

 もともと政治家への献金が盛んなのは与党の自民党。小沢氏もそのころからの流れをそのまま引き継いできたわけだ。東北では小沢氏は相当力を持っているらしいし、企業がまとわりついてくるのは当然のことだろう。そうは言ってもこれまでは野党の党首にすぎなかった小沢氏。その彼が今まさに総理大臣になろうって言うんだから周辺は大騒ぎ。そこに「待った!」がかかったってことかな。

 常々疑問に思っているんだけど、政治活動費というのはどのくらい必要なのだろうか?
月給はベラボウに良いわけではないが、何かにつけ手当だの、特権だのが与えられている。政治家の先生方の生活をよくしっているわけではないが、彼らが財布を出して小銭を数えている姿をほどんど見たことがないなぁ。

 しかも、浪人中など収入がない時は誰かしら献金(というかはわからないが)や寄付があってなんとか生活を保っている人もいる。
それは晴れて議員バッチをつけた時の活躍に期待する先行投資みたいなもんなのかもしれないが、結構人から平気で金品を受け取るんだなぁという印象がある。(私が出会った人だけかもしれないけどね)まぁ、議員になってそれだけの仕事をしてくれれば良しとするか。

 民主党の混乱なんとか一本化したように見せているが、選挙が始まったらどの党も是非ともそれぞれの政策で争って欲しい。ここ数年選挙といえば与野党ともに足の引っ張り合いでしかなく、何一つ国民に訴えるものがなかった。
悪口合戦を聞いたところで、どの党に一票入れろというのだ。

 ガラッと顔ぶれを替えることでちょっとはこの国も変わるのかな?


定額給付金どう使う?  キムヨナを妨害?

・支給が始まったよ。
 定額給付金の支給が始まった。
苦しい家計の中から強制的に払わされた税金の一部が戻ってくるにすぎない給付金だが、もらわないよりはもらったほうがいい、というのは当然のことだ。
私の手元にはいつごろ入ってくるのだろうか?

 この給付金の支給が国会を通過した日、お金持ちの政治の皆さんのコメントがなんとも庶民には受け入れがたいもので思わず失笑してしまった。
確か谷垣氏と誰かがいったことだったと記憶しているが、
「我が家の冷蔵庫はもう25年も使っているので給付金を使って冷蔵庫を買い替えようと思います」
「ぜひこの機会に地デジ対応のテレビに買い替えようと思います」
お金持ちなんですねぇ。いくらの冷蔵庫をお買いになるのか、何インチのテレビをお買いになるのか知らないが、給付金よりはるかに多くのお金を足さなければ買えないようなものばかり。
 夫婦二人で最高の4万円の支給があったとして、さらに10万円以上足さなければ買えないよね。庶民にとってこのご時世お金を足すだけの余裕がないっつうの!

 しかも春先は何かとお金がかかる。給付金をもらったから即お買いものとはいかないでしょ。
とりあえず貯金!そういう声が多いみたいだね。
 1万2千円の旅行だとか商品もでているようだが、もともと関心のあるものが安くなっているのならチャンスかも。
私はとりあえず貯金かな。どうしても買わなきゃならないものもないし、何10万も足して買い替えようと思うものもないしね。

・キムヨナ、妨害証言
 フィギアスケート韓国のアイドルキムヨナ選手が、バンクーバーの大会で日本人選手に練習を妨害された、と言っているのだそうだ。これまでにもたびたび妨害されコーチが抗議したこともあったと。日本人選手とは誰のこと?
バンクーバーの4大陸大会に出場していた日本人選手は浅田真央
村主章枝 鈴木明子の3人。この中に妨害した選手がいるというのか? 
 
 試合前の6分間練習というはよくぶつからないものだと思いながらいつも見ている。試合前の緊張感の中、自分のことで精一杯なのが普通だと思うが、人さまの練習を妨害するような余裕のある選手がいるのだろうか?
 
 妨害されたキムヨナ選手にとったら、そこでどれだけジャンプの練習ができたかどうか?ってことよりも、妨害されたってことが精神的なダメージになっているんだろうな。

 今回の報道では妨害した選手の名前は公表されていないが、
出場選手にとって気の重い話題だ。