May 25, 2008

もうすぐ夏!もうすぐ総選挙?

・季節先取り台風が通り過ぎると間もなく梅雨がやってくる 
 私の服装が一気に夏モードになった。
もともと夏娘、服はなるべく薄着がよいと思っている私は、先週末から日中の服装がTシャツと短パンになった。
これが私のとって一番動きやすくやる気が出る服装だ。と言っても外出するのにTシャツ 短パンという訳にはいかないよね。そのせいか自宅にいる時の私は結構テンションが高い。何とも無駄なことだ。昨今の美白ブームに逆らって、今年も太陽の恵みを無駄なく頂きたいと思っている。

・梅雨は苦手 でも、威勢良くいきましょ!!
 しかし、その前にやってくるのは私の大敵の一つ、梅雨。
きのうから降り続いた雨はようやくあがり、薄あかりが差し込んできたが、梅雨はいけません。テンション下がりまくりなんだよね。
でも、数年前からそんな梅雨の中にもほんの少し私のテンションを上げてくれるものを発見した。それは「バケツをひっくりかえしたような」雨。そう、どうせ降るなら、チマチマしないでドッカ〜ンと一気に降れ!! これなら許してやるよ! なんてね。

・やっぱり温暖化
 もともと梅雨というのはシトシト雨が定番。ところが近年わたし好みのドッカン雨が結構ある。まさに熱帯地域のスコールみたいなもんだ。私にとっては気分の良いものなのだか、これはもしかして
日本が熱帯化してきているからなのだろうか?

 季節先取り台風、スコールみたいな梅雨の雨、去年の猛暑、メリハリがあって良い、なんて喜んでばかりいられない。


・喜べないと言えば、これには気を失いそうだよ!
 スーパーに行くたびに気をうしないそうになる。毎回、毎回物の値段が上がり続けている。「先週○○円」だったのに......。
確か先週、あまりに高かったので買い控えしたものが、今週はもっと高くなっている、なんてことはざらにある。
「ウヮッ!先週買っておけばよかった。」と嘆きの声と同時に「さて、今日買うべきか、安くなるのを待つか?」この決断はなかなか即決できないものだ。

・値上がりは一時的なものじゃない!
 だが、先週あたりから「待つ」のは無駄だと感じている。待てば待つほど高くなる。しかし買わないわけにはいかない。こんな消費者いじめはいつまで続くのだろうか?
いつしかこの値段が当たり前になって誰も不満に思わなくなるのだろうか? ちなみにジョジョ(我が家の愛息 ミックス犬)の大好物「ニンジン」はひと月前に比べると一袋で100円高くなった。

・単なる物価上昇ならね
 物価の上昇はやむを得ないとしても行政の無駄遣いが日々のニュースになっているかぎり、「やむを得ない」「仕方がない」ではすまされない。その上消費税を上げるぞ!と政治家たちが息巻いている。冗談じゃない。消費税を上げる前に省庁の役人たちの給料、ボーナス、退職金を見直せ!! 衆参議員の給料、手当を見直せ!!
特別会計廃止......。やることたくさんあるだろー!!


・あの人が動く!
 総選挙は近々あるのだろうか?
ここ数日 小泉純一郎氏の動向がニュースを賑せている。
週末は東京5区の佐藤ゆかり氏の応援に駆け付けた。

 小泉チルドレンの中で才色兼備NO1とも言える佐藤ゆかり氏ではあるが、政治家としてはどうなんだろうか? 野田聖子氏との選挙区争奪戦では女の意地というより意地汚ほどの女らしさがでていたように感じた。それは彼女の本心というよりも彼女の周囲のスタッフから「先生が岐阜県連の長ですよ!」と言われ続けてあんな風になっちゃったんだろうけどね。

 小泉チルドレンの3婆 片山さつき氏 猪口邦子氏 佐藤ゆかり氏は女性であることを利用して必死に背伸びをしているように見えてならないが次回総選挙ではどのような結果がでるのだろうか? そうそう、小泉チルドレンの女性議員で忘れてはいけないのがピンクの先生井脇ノブ子氏。私はたま〜に彼女を見かける。
そう言えば私の浅草の師浅香光代さんの踊りの会にも挨拶に来てたよね。でも、政治家としての活動は全く伝わってこないんだが......。(浅香先生のところにあいさつに行くのも政治活動ってことか)

・対小泉、そんなもんですか、民主党
 小泉氏が佐藤ゆかり氏の応援に駆け付けた日民主党の主要メンバーが同じ東京5区の手塚よしお氏の応援で街頭に立った。対抗意識といえども演説の内容がよろしくないよ。

 なんで民主党は人の悪口ばかり言っているのだろうか? 
「蹴落とす選挙より期待できる政策」を打ち出してほしいものだ!! 
どうも民主党のやり方は小学生の悪口ごっこにしか聞こえない。自民党にNGをつきつけたくても後をませる政党がないというのはいかに民主党がだらしがないか!

 福田内閣発足後民主党にも少しは前向きな動きが見えていたが、対小泉となるとまたしても悪口合戦。これでは有権者のハートは掴めない!! (つかむっていう字は 手へんに国だったね。ふ〜ん)




May 18, 2008

弱いものほど吠えるんだ!

・四川大地震で被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

・台風が来る!!
 梅雨前だというのに台風が接近している。
よほど海水温が高いのかと思いきや、海水温が低いために台風が湿った空気を刺激して嵐になるのだという。
それでもこの時期に日本列島付近まで台風が北上してくるなんて、海水温が低いわけないよね。
これも温暖化の影響か?
今年の夏はどうなるのか?
前回も書いたが、夏娘の私は毎年この時期になると気になって仕方がない。

・四川大地震
 中国では一人っ子政策のため一家に一人の大切な子供。
今回の四川大地震では多くの子供たちが犠牲になった。
おから建築とか言う、いい加減な建築方法で子供たちの学び屋もあっけなく崩れおちた。
 国の政策を守って生まれたたった一人の子供を国の勝手な金銭欲のために失った人々は、今その思いをどこにぶつけているのだろう。
四川大地震の犠牲者は天災によるものが40% 60%は人災、というか国家の犠牲になったのではないだろうか?

 日本から人命救助の精鋭部隊が被災地に入った。中国が許した最初の援助隊なのだそうだ。過去の例を見ても他国の援助部隊を受け入れたことはないのだそうだ。日中友好を意味する受け入れだと言われているが、その対応に国民を思う国としてのありかたなど、微塵も感じられない。日本もひどいけど、中国もやっぱりって感じだね。

 もっと早く救援部隊が入っていたら救えたかもしれない命。
もっと早く医療部隊が入っていたら治せたかもしれない傷。

 数ヶ月後に始まる北京オリンピック。
同じ国出来事とは思えない。



・怒鳴られてへこんだ友達
 ある通販のコールセンターで働く友達が「今日は最悪の一日だった。とる電話が全てクレーム。怒鳴られまくった一日だった。」とへこんでいた。

 彼女の話を聞きながら思い出したこと。
私はワイドショーのリポーターとして働く以前にある電機メーカーのショールームで働いたことがある。
ショールームと言っても当時はお客様相談センターを兼ねていて、朝から夕まで電話をとっていた。
 
 もちろんクレームもあった。ドライヤーが火を噴いた。シェーバーの刃がもう製造中止だと言われた。洗面台の色が違う。使いにくい、わかりにくい......などなど。
多種多彩なクレームだった。

 20歳そこそこの私たちは上司から「最後まで自分で処理しろ」と教えられた。
今思うと相手の方にはどれほど迷惑だったことだろう。しかしたどたどしい応対も5年も勤めれば大したもで、設計事務所の神経質でねちねち嫌味な設計士も、現場で金槌を振り下ろしている短気な大工の棟梁もキャンキャン喚き散らすおばさんも、それぞれのタイプ別に対応の仕方を心得た。

 表面はどんなタイプであろうとも何を言いたいのかその内容だけを聞けば良いのだ。
でっかい声で言ってる割にはちっちゃな内容だったり、おとなしくて言葉数の少なくても言っていることは大クレームだったり相手の声に惑わされると内容を理解できないことがある。

 そんな経験を私はリポーターの仕事にも活かすことができた。
リポーターとして出会う人はショールームの比ではない。
リポーターじゃなかったらこの人とは一生話をしないだろうな、というような世界の違う人とも出会いインタビューの交渉をしたこともある。
時には脅されたこともあるが、恐ろしく高圧的な声であっても、内容は大してないことが多いからだ。

 そこで友人にも「声に惑わされないで内容だけを聞けばいいんだよ!」なんて偉そうに言ってみた。彼女は私言っても的確な回答はかえって来ないと思ったのか「そうだね....」というと視線をそらした。私って役に立たない奴?

・ウソつきと弱虫はよく吠える。
 大声で喚き散らす人というのは理由にもよるが、大抵の場合ただ威嚇しているにすぎない弱虫が多いように思う。
それからウソつき!
自分の嘘がばれそうになると突っ込まれる前に威嚇して相手に取り入る隙を与えまいと大声でまくし立てるものだ。

 私は以前このタイプ人間と相対したことがある。はじめはその声に圧倒されたがよく聞くと内容はあまりに愚かなこと。
何回かそんな場面に遭遇すると、相手の態度や表情で「あッ、嘘だったのか」とか「「何か都合の悪いことがあるな?」とわかるようになった。それは笑える。嘘や弱みを隠しているつもりが、自ら教えているのだから。怒号を聞きながら、その裏側を読み取るのもなかなか好奇心を掻き立てられるものである。


 さぁ、また新しい週の始まりだ。
ここ数週間で私は多くの人と出会い、新しい経験もした。
疲れ果ててブログが遅れた.........。

さて、今週はどんな一週間になるか、気を引き締めていくっきゃないね!!!!!



May 14, 2008

ずっと更新できず、

 更新がおくれているにもかかわらず、本当に多くの方にお訪ねいただいて申し訳ない。
仕事、プライベート、諸々落ち着いてPCの前に座る時間がなくて
........。
日曜日(5/18)にはきっちり書き込むので(つもり)、もう少しお待ちください!!

 それにしても、この寒さ!! いったいどうなっちゃっているのだろうか?
南の海を台風が通り過ぎたかと思えば寒波襲来だって?
これも異常気象なのだろうか?

 今年の夏はどんな夏になるのだろうか?
夏娘(誰だ!オバサンなんて言うのは)の私としては、夏はギンギンのおひさまに照らされて暑くなっていただかなくては困るのだ!
「暑い」ではなく「熱い」がよいかも。

 こんなこと言っていられる日本は平和じゃのう。
この数日でアジアの人口がどれだけ減少したか、考えただけでぞっとするよね。中国四川の大地震は、伝統的な自然に融合した生活習慣、体系を根こそぎ破壊してしまったようだ。

 某通信制大学の授業で東アジアの住環境を学んだことがある。
被災地の人々の生活ぶりが頭をよぎった。鉄筋コンクリートの建物のずさん工事が指摘されているが、一方では伝統工法による建物も今の健在だ。どれだけ風土に敵応した住環境とはいえ、これほどの大地震ではどうにもならない。

 孤立した地域の人々にも希望を捨てず待っていてほしい。
彼らは私たちのように何でもものに頼るひ弱な暮らしをしてはいない分、きっとこの危機をたくましく乗り越えてくれるだろう。

 数か月後にオリンピックが開催される国をこのような大地震が襲った。被災地はチベットにも近い。
混乱していたミャンマーに巨大サイクロンか........。
ふ〜........。

被災された方々にお見舞い申し上げます。