May 08, 2007

30度を超えた地域モあるんだって?うらやましいなぁ。でもこの時期にこの気温って暑すぎませんか?毎年確実に温暖化は進んでいるようですね。今年の夏はどうなるのでしょうか?みんなエアコンかガンガンかけちゃうのでしょうか?扇風機の見直しを!扇風機と言えば梅雨時は是非扇風機で洗濯物を乾かしましょう。
乾燥機も良いけど乾燥後の洗濯物がしわしわになりませんか?
扇風機ならば外干しと同じ仕上がりですよ。それに加えてお部屋の空気も循環させてくれるし、乾燥機のように温風をお部屋に吐き出すこともありません。2〜3時間で結構乾きますよ。

 さて、本日ジョジョは狂犬病の注射を受けにいきました。ジョジョは子供の頃から病院が苦手で、注射の時は逃げ出そうと大暴れして、病院の備品を壊してしまったり大変でした。
そのため3件もの獣医さんを渡り歩き、やっとのことで今の先生にめぐり会う事ができました。東雲動物病院の東先生です。もう東先生に診ていただいて3年位になりますが、ジョジョは緊張しながらも注射も治療もちゃんと受けることが出来ます。先生には動物を落ち着かせう不思議な力があるのではないかとおもっちゃうくらいです。今日は注射の前に聴診器で心音をチェックしてくださったのですが、ジョジョはじっと我慢していました。
しかし私には大ショックなことがありました。ジョジョの体重が半年弱で2キロも増えてしまったのです。(ガ〜ん)
原因の一つは昨年末に去勢手術をしたこと。去勢後は太るとよく言われますが、ジョジョも例外ではありませんでした。
うちのマンションはエレベーターに乗るときは犬は抱っこしましょう、という決まりなのです。ですから毎日朝晩ジョジョ数分間抱えている私は腕だけ鍛えてるって感じなんですよ。


ジョジョも元気になりつつあります。

お天気が良くなったせいかジョジョも元気になってきました。ドッグランにいっていつもの通り匂いをかぎながらパトロールそれが終わるとベンチで風にあたっていました。
若いシェルティーとダックス、チワワのお友達に会いお知りの匂いをかいでご挨拶。とても穏やかに挨拶が出来て安心しました。
私は夕方から先日の地方選挙で当選した先輩の打ち上げに行きました。久しぶりにお会いする人もいて近況報告などいろいろな話でもりあがりました。選挙ではウグイスとしてお手伝いしたのですが、今話題の政務調査費の問題などを訴えながら、他候補がダラダタと訴えている高齢化の問題も子育て対策もすべて税金の無駄使いがなくならなければ結局市民に負担を押し付けることになるんじゃないかなぁって思いました。
明日はとてもあつくなるとのこと。夏娘の私としてはどんどん暑くなってほしいよ!!(もう娘じゃないか?独身だから娘でいいよね!!)
ドッグらんにて