April 08, 2012

ようやく桜が咲いたね

駅前から我が家のマンションへのアプローチは片側が桜の木、桜並木と呼ぶほどではないけれどちょっとしたお花見気分になれるひと時です。
今日のような青空の日には淡いピンク色の桜の花が空に浮かぶふわふわの綿あめのように見えて足取りも軽くなる感じ。

私がはじめて桜の美しさに感動したのは今から15年くらい前かなぁ。当時私は日本テレビまで毎朝車で通っていました。
コースはいくつかありましたが、首都高を北の丸でおりて千鳥ヶ淵を抜けていくコースが私の一番好きなコース。
事件や事故の暗いニュースを伝えることが多かった私ですが、千鳥ヶ淵を抜ける際に真っ青な空に浮かぶ桜の花を見てなんとも心が癒されました。朝6時過ぎでしたから他に通る車も少なく、その美しさを独り占めしたようで「へぇ、桜ってこんなに美しかったんだ」なんでひとり言。
それまでは単なる季節の風物詩くらいにしか思っていなかったかもしれません。そう、「花見しようよ!」ってね。
でも、桜の花を愛でるようになったってことはちょっぴり年取ったから?なんて思ったりもして。

今年は何かとバタバタしていてお花見の予定もありませんが、家の前のプチ桜並木と近所の公園の桜並木を車で通り抜けてお終いかな。

そうそう、バタバタしているといえばきのう事務所の社長にこっ酷くしかられてしまいました。
理由は私が事務所からの連絡にすぐ折り返しの電話しなかったから。当然私が悪かったのですが、電話の着信を見られない時に限ってなぜか何度も着信があったりするんですよね。ありゃ、何でなのの? 事務所からの連絡に限らずプライベートの電話でも。そういうことってありません?
今回のことは、午後6時半ごろ着信が1件もないことを確認したのですが、次に見たのが午後9時で、その間の約2時間半に7回も着信があったのです。タイミング悪すぎるよね。
でも、これからは事務所が閉まる午後7時直前に一度着信の確認をするようにします、って言ったんだけど、状況によっては難しい時もあるよね。

まっ、仕方ないね、努力します!
桜でも見て癒されてこよっと。

それはそうと、前回必ずチェックするブログとして紹介したはせ君の前回更新のブログが削除されたのです。
はせ君のブログが更新されると欠かさず読む私ですが、ここ数日忙しさのあまり眠気に負けてその回に限って「明日読もう」って読まずに寝てしまったのです。
翌日、「なんてこった!」 ショックので言葉も出ませんでした。いったい何が書かれていたのでしょうか? なぜ読まずに寝てしまったのか? 悔やんでも悔やみきれません。それに読めないとなるとやたらと気になるものですよね。
あ"〜、これからは更新されたら必ず読もう!絶対!

ということで、
電話の着信はこまめにチェック。
眠気に負けない。
以上、きょうの教訓