April 02, 2012

最近チェックしているもの

その2
MAZDA CX5

これまでzzzzzzzzっーとシトロエン派だった私が突然気になり初めて以来何とか手に入れたくて仕方がない車が「MAZDA CX5」

シトロエンの居住性の良さは申し分ないのですが、数年前からSUV車に目が留まるようになりまして。
自ら運転もしたことなどないのですが、あの程度の車高の高さに魅力を感じるようになりました。

そんな時友人が「今度良い車ででるようですよ」と教えてくれたのです。
早速検索。

わーっ、これか。ヨーロッパでのモーターショーで紹介されていたCX5の姿を見て「良いんじゃない!」
しかも「クリーンディーゼル」だって。

早速、発売日といわれていた日に地元のMAZDAに飛び込んだのであります。

ところが、まだ正式のカタログもなければ、当然車を見ることもできないまま、簡易カタログだけもらって自宅に戻り
その日から毎日簡易カタログに目を通し、ネットで実物を見た人、乗った人の感想を探しまくりましたl。

1週間後 私も試乗ができました。
担当の大介さん曰く、当店で最初の試乗者です、とのこと。
私が試乗したのはガソリン車だったのですが、姿形は全く一緒。

大介さんの誘導で、街中を一回り。
乗りやすいよ!! あんなに大きいのに車幅とか全く気にならない。見通しも良いし、とっても気分良くあっという間の試乗でした。
これからのエコを考えると、やっぱりガソリン車よりディーゼルが欲しくなっちゃうよね。

見積もりまで立ててもらって、ほとんどその気になって自宅に戻ってみると、「ちょっと待て?! うちのマンションの駐車場、車幅制限あったっけ。」

押入れの奥のほうから駐車場規約を引っ張り出して「車幅、車幅」と調べていくと、ありました。
「1800mm」

なにー!

「CX5」は「1840mm」

ダメってこと?????

即 管理事務所に聞きにいったのでありますが..........。

「今は1800mmまでですね、でも大きい車を希望されている人が多いので近々理事会で話し合うことになっているよ」

そんなこんなで、毎日カタログを見ながら、「1800mm」の縛りが早く解けることを期待する日々なのであります。

すでに 3-4ヶ月待ちという人気っぷりの「CX5」。

果たして私の手元に来てくれるのは何ヶ月先のことになるのでしょうか?