May 01, 2010

女子プロ野球リーグだって!!

・女子のプロ野球リーグ始まる
 なんともうらやましいニュースだった。女子の野球が公認されたって言うだけで興奮した私だが、今度はプロ野球のリーグができたという。所属のチームは2チーム。このリーグのスポンサーは一社なのだとか。選手には年俸200万円が支払われる。
 私の少女時代に女子プロ野球が発足していたらきっと私の人生は変わっていただろう。
我が家の血統から言ってプロの選手になれるほどの運動神経はない。でもそんな目標があれば私の学生時代のすごし方がまったく違うものになっていただろう。

 小学3年くらいだったと思う。父から「誕生日は何が欲しい?」と聞かれ、私は迷わず「バット!!」と答えた。家族でスポーツ用品店に行き店主と父とで私の体にあったバットを選んでくれた。
その後学校から帰ると父と野球ごっこをした。そのうちグローブも買ってもらいキャッチボールも日課になった。
同級生の男子が野球をやるというと私も仲間に入れてもらった。
男子のように打つことも守ることも上手くはなかったが男子はよく嫌がらず私を仲間に入れてくれたと思う。
甲子園もいつか出場したいと思いながら観戦した。

 そんな少女時代の私の夢もいつしか夢でしかなくなった。

しか〜し、今の少女たちには夢ではないのだ。
ナックル娘といい、好きな野球にどっぷりつかるチャンスは誰にでもある。
ソフトボールとは違う、やっぱ野球なんだよね。

 女子のプロ野球リーグは何もかもがこれからだ。知名度もまだまだ。試合のスケジュールだってどれだけの人が知っているのかってレベルだが、ぜひ楽しみながらリーグをもっと大きくするようガンバッテ欲しい。

 昔の野球少女も心から応援しているよ!!!