January 31, 2010

50日もたってしまった(^^ゞ

・今さらながら新年明けましておめでとうございます。
 年明け早々こんなことでは今年はどうなることやらって心配になってしまうが、なんとか続けていこうと思うのでよろしく!!!

 さて、私がサボっている間も日々のニュースは興味深い内容のものが次々伝えられた。

 朝青龍はどうなるのだろうか? 解雇されてももう文句は言えないだろう。大ちゃん親方も今回ばかりはあきらめざる負えないね。
甘やかしすぎだよ。
 そんなだらしのない現相撲界に一石を投じたのが貴乃花親方軍団。伝統を重んじ相撲道を貫き土俵とファンに感謝して相撲界を立て直したいというのだ。

 以前彼は兄との確執が伝えられた頃こんなことを言っていた。
「若乃花関は基本が出来ていない」
元々相撲道を重んじる彼はチャラチャラしたタレント力士のような存在が嫌だったんじゃないのかな。
彼が部屋を持ち弟子を育てる立場に立って、弟子の発掘だとか部屋の維持などそれなりの苦労を積んだのだろう。
伝統を重んじると言いつつ、タニマチを排除しサポーター制を立ち上げた。「相撲とサポーター」それこそ合わない感じがしたが、そんな新旧をどのように混在させながら相撲界を立て直そうとしているのだろうか? 
貴乃花親方軍団のマニフェストが理事選で発表されるらしいが楽しみだ。
相撲道の「基本」を崩さずどのように新しい風を吹かせてくれるののかなぁ?
期待というより興味の方が強いかな?

・民主党 しっかりしてくれ!!!
 こちらこそ国民が期待しているんだ。
民主党が日本を変えてくれるって。
世間では「なんだ、何も変わらないじゃないか」とか、「嘘つきだ」などと厳しい声が飛んでいるが、先日前原大臣が思わず言ってしまった「前政権のツケがこんなことになってしまったんだ」ってこと、その通りだと思う。
民主党が野党だった頃にはまったく見えなかったことがどれだけ隠されていたのか?
麻生前総理がほくそ笑むような表情で去って行ったあの姿が今となっては納得だ。
闇に葬られていた「悪」をすべて掘り出して新しい日本作りを進めて欲しい。
確かに国民に「待つ」時間は残されていない。今にも日本が変わると期待したのも事実だし、その期待が大きかった分だけ民主党に対し厳しい見方もするだろう。
 小沢問題はここではちょっと置いといて、その他の点でいえば民主党は頑張っていると信じたい。ポッポ総理だって毎月のお小遣いはとんでもない話だが日々の話を聞く限り、毎晩ホテルのバーに通っていた前総理よりも庶民的感覚は持っていると思う。
現自民党総裁に関しても以前国民と直接話をする形式のTV番組で「なんて庶民の生活がわかっていないんだ」と憤りを感じたことがあった。
 お金持ちの家庭に生まれたことはその人の責任ではない。前も書いたけど有り余る財産を政治活動に使ってくれればいいんじゃないの? もちろんキチッと申告してね。

 あ"〜っ、いろいろ気になることが多いよ!!!!!