August 30, 2009

小沢氏怒る?!

・NHKの開票速報
 8時と同時に当確がズラーっと並んだ。
「いくらなんでも速過ぎるでしょ」
政権交代を期待する私にとっては心地よい結果ではあるが、開票率をみると0%じゃないか。
0%で当確ってどうなの?せめて1%になってから出してよ。

 NHKは出口調査と独自の何たらかんたらで得票数を算出しているんだとか。
私は思わず新聞のラテ欄を見た。
「開票速報」となっているではないか!
でも伝えられているのは開票結果ではなく独自の方法による当確速報だ。

 これにはあの小沢氏も怒った。
キャスターの「政権交代実現ですね。これからのことを聞かせてください」の問いかけに小沢氏は「まだ開票結果が正式に発表されたわけでもないのにそんなこと言えるわけないでしょ。勝手に当確だとか言って、最近のマスコミの悪いところだ!!!」(細かい言い回しまで覚えてはいないが)と、目を吊り上げ、スタジオからの質問には一切答えなかった。
いかにも小沢氏らしい。

 
・さぁ、民主党どこまでやれるか?
 官僚政治から国民重視の政治に変えるという民主党政治。
無駄をとことん省いてどこまで財源を確保できるのか?
お役人のやりたい放題を完璧に抑え込むことはできるのだろうか?
国民の期待が大きいだけに背負った荷物の重さが肩にズシッとくいこんでくるだろう。
70%近い国民が投票した。
消去法で民主党に票が流れたとはいえ国民の目はこれまで以上に厳しくなっているのだからふんどしを締め直してひとつひとつ生活者目線で取り組んで欲しい。

 単身者世帯の増税だけはやめて欲しい!!

 新し物好きな私は新人事が楽しみだな。


 明日は台風だ!!!
キャッホ!!