October 03, 2009

オリンピック

・2016年に東京でオリンピック
昨夜はコペンハーゲンからの中継まで出て、盛り上がったように感じた開催地決定の瞬間だったが、残念ながら東京は3位。
東京オリンピックの夢は実現しなかった。
評価の中に国民の関心が低かった点が上げられていたがまさにその通りだと思う。私の周囲でここ一週間にオリンピックの話をした人は多めに言っても2人。中には会場となるエリアに住んでいても全く話題にものぼらなかったと言う人もいた。
だから昨夜のTV中継で日本人サポーター達が喜んだり涙を流したりしている姿を見ても「ふ〜ん…」って感じで他人事のようだった。 
東京でオリンピックを開催できるかどうか、ということとは別に夕方からTVを通して「オリンピック開催地の決め方」を知ることが出来、それはなかなか興味深いものだった。
大統領だ総理だといった国のトップが思いのたけを熱く語るプレゼンは世界を舞台にした総選挙だよね。
 
 日本のプレゼンのトップでスピーチをした少女(体操の選手だと聞いたが)はとてもステキだった。日本もあのような国際舞台で欧米に負けないプレゼンが出来るんだってことにとても満足できた。

 2016年のオリンピック招致はかなわなかったが、初めて見るもの聞くものが色々あって別の意味で楽しむことができた。