October 23, 2009

水がきっかけでおおそうじ

・ウォーターサーバーが届いた
 昨今TVCMやら雑誌の広告やら、時には街角でもやたらと宣伝してるウォーターサーバー。水好きの私としては関心はあったのだが、レンタル料や置き場所、ランニングコストなど考えると一歩を踏み出すことができずにいた。

 ところが先日一杯の水と出会い、ついに我が家にもウォーターサーバーが届くことになった。
と、なると大変だ。置き場所を確保しなければならない。「ここに置こう」イメージはしっかりあった。しかしサーバーを置いた状態を想像するとイマイチしっくりこないのだ。
あれこれ考えているうちにプチ模様替えとなった。

 模様替えは嫌いじゃない。やり始めたらとことんやらなければ気が済まない方だ。あれをこっちに移動してこれをあっちに......。なんてやっているうち、我が家にはこの数年間全く手に取ったことのない物が結構あることに気付いた。
 今の住まいは間もなく10年になるがこの間物は増え続けた。どれもその時は必要なものだったはずだが、今の私にとって必要か?と問われると「......」だね。

 捨てられない症候群の典型だ。
うーん、エイッ! ヤァ!!
見る見るうちにパンパンになった45Lのごみ袋が並んだ。我が家では日々のごみ出しで滅多に45Lのごみ袋は活躍しないのだが、それがあっという間に4袋。(もちろん分別しているよ)
巨大なごみ袋の山が玄関わきに並んだ。

 今、マー君が勝った!!!!!  えらいぞマー君♡
 
 これでウォーターサーバーにも安心しておいでいただくことができそうだ。

 しかし、私の「捨てる」勢いは止まらなくなってしまった。
ちょうど衣替えの時期でもあり、クローゼットの入れ替えをした。
あるはあるは、ここにも何年も袖を通していない服が山ほどあった。

 ジャイアンツが逆転した!!! いいぞ!脇谷

ごみ袋がまた3つも並んだ。服だけではない。使わない枕なんかもかなり場所をとっていたんだよね。

 捨てるばかりではない。クローゼットの奥に数年開けることもなかったボックスがあった。何が入っているんだっけ。
開けてみて驚いた。そうそう、これこれ。 これからの季節に活躍しそうなニットがわんさと出てきた。しかもどれもオーソドックスなデザインで時代を感じさせないものばかり。やったじゃん。

 早速「おうちクリーニング」
洋服が増えたようで思わずニンマリ。

 数日後ウォーターサーバーが届いた。
すっかり入れ替わったクローゼットをのぞきながら飲むミネラルウォーターはなかなかおいしい。

 我が家にやってきたウォーターサーバーはおいしい水だけではなく、気持もスッキリ入れ替えてくれた。

 ちなみにジョジョもよく水を飲むようになった。

 ジャイアンツ勝ったよ。さぁ王手だ! 気を抜かずイケ〜ッ!!