January 29, 2009

久々の真紀子節

・中味はないけどあれはあれ ピンクの勝負スーツに身を包んだ真紀子議員。国民の思いを一気にまくし立ててくれたって感じだった。

 今朝から真紀子議員の質問が楽しみでならなかった私は真紀子議員が質問にたつ少し前からTVの前に陣取った。
細田博之自民党幹事長の質問には毎回不快感が残る。与党の幹事長でありながら何かにつけ民主党批判ばかり繰り返し、政権政党としての主義主張が全く伝わってこない。

 昨日のバカ殿さまの施政演説はバカ殿さまの就任時の所信表明演説のように「民主党」を繰り返すことはなかった。
支持率が20%を切るような事態なって、いやでも秋までには総選挙。足の引っ張り合いはパフォーマンスとしては面白いが、一国の長がこれだけの景気不安を抱えた状況でやっちゃマイナスだよね。
そのくらいのことはバカ殿も考えたんだろうけど、原稿を読んでいるだけじゃなぁぁぁぁぁぁんにも伝わらないよ。
で、細田幹事長は相も変わらずだね。

 そのあと登場したのが真紀子さん。思いっきり政権批判、
バカ殿批判をしてくれた。(もっと時間があればねぇ)
真紀子さんが降壇する時議場が俯瞰で映った。なんと、自民党員も拍手をしていたではないか! 
その人は小泉チルドレンの井脇ノブ子議員。真紀子さんと同じピンクのスーツ姿で小さく拍手をしていたように見えたんだけどなぁ。
見間違い?

・自海ソマリア派遣
 海上自衛隊のソマリア沖への派遣が、いつの間にか決定した。法案を議会にけているのでは間に合わないため、政府の判断で発令された。海上保安庁では対応しきれないから海自だというのだが、海自の派遣に関して国民に何らかの説明はあったのだろうか? かなり危険を伴う任務のため相当の武装が必要なようだが、そんな危険な任務を政府の権限で決定してよいのだろか? 
どんな武器を準備するのか紹介していた。細かいことは分からないがさすが防衛費がいっぱいあるんだね。


・朝青龍 またモンゴルにいた
 復活朝青龍で、これまでの悪評を塗り消すかの堂々たる優勝を遂げたが、その瞬間に彼が土俵上で見せたガッツポーズが問題になっている。
 今日親方の大ちゃんが謝罪をしたそうだが、当の朝青龍はモンゴルに帰っていたんだとか。千秋楽から何日目?まぁ早いこと。

「朝青龍のようなヒール的な存在がいることですもうがより面白くなる」と あるコメンテーターが言っていたが、それはどうなのだろう。
相撲に悪役は必要ない。憎い程強いといわれる力士はいてもよいが
悪役はいらないだろう。
何と言ったって相撲は日本の国技。格闘技の一つではあるが、日本の伝統と格式を継承して今に至っているのだ。外国人力士がいてもいいが、相撲の持つ品格は他の格闘技のそれとは違うことを見直してみる必要があるのではないだろうか、各界の人もファンも。

 各界入りした新弟子たちは相撲教習所で「相撲のいろは」から一般常識」まで学ぶのだそうだが、10代半ばの少年たちや日本語が十分理解できない外国人の彼らに伝統だ、格式だって教えたって理解できる訳がないよ。昭和の若者だったらできたかもしれないけど、平成の若者にはムリ!でしょう。仕方がないよ。

 国技として伝統だ、格式だを重んじるためには、各界に入って暫くしてから改めて学ぶ必要があるんじゃないのかな。

January 23, 2009

更新ちょっとおくれてます

・お詫び
 今月末までにやらなければならないことがありまして、ちょっと更新が遅れます。(こんなこと書いている暇あったら更新すりゃいいじゃんって言われそうだけど......)

 でも、一言だけ。
朝青龍の相撲はイマイチ好感がもてないな。
喧嘩じゃないんだからさ。
以前横綱としての品位を問われたことがあったけど、今場所の相撲をみて拍手を送る気になれないのは私だけだろうか?
内館牧子先生のご意見をお聞きしたい。


January 09, 2009

今年も山あり谷ありだね、きっと。

・渡辺喜美氏離党?
 年明けから関心を集めている政局だが、今日渡辺喜美元行政改革大臣が離党を決意した。
自民党の若手改革派として孤軍奮闘してきた渡辺氏たった一人で党を離れることになったようだ。当初あちこちから上がった改革の雄たけびも、結局彼についてくるものは誰もいなかったようだ。

 渡辺氏の出した結論は「潔さ」というよりは「引くに引けない、勢いで」という印象は強い。
いざとなったら政治家といえども個人事業主のようなもの。適度に強いものに巻かれながら地盤を固めていかなければ政治家生命が危うくなるわけだしね。

 年明け一番に驚いたことと言えば、元旦の新聞に衆院選の立候補予定者が載っていたこと。これは一般紙各紙同じだったと聞いている。選挙の年と言ったところで、任期満了による衆院選は秋のはず。にもかかわらず元旦から候補者を並べて見せるのにはプロパガンダ?なんて独り言を言いながら候補者の経歴を一通り読んだ。

・定額給付金
 年明け早々もう一つ国民の関心を集めているのが、定額給付金だ。麻生バカ殿様が受け取るの受け取らないのと突っ込まれているが、当の国民のどれだけが給付金を喜んでいるのだろうか?
個々にわずかな金額を分け与えるより、まとまった額を国が有効に使うほうがよっぽど国民のためになる、と感じている人のほうが多いのは歴然だ。
12000円で何ができるのか、庶民の生活を知らない政治家たちの自己満足のためだけだろう。
「ほーれ、12000円まいてやるからしっかり拾えよ〜」と麻生城の天守閣からおひねりを撒く金ぴかの羽織袴のバカ殿さまの姿を想像してしまう。


・派遣村
 製造業の中核であるはずの技術者たちの多くが非正規社員だったとは驚いた。ブルーカラーの正規社員はどれほどいるのだろうか。
日比谷公園にできた派遣村は世界恐慌の時、シアトルなどで見かけられたフーヴァー村を彷彿とさせた。
いつでも犠牲になるのは末端の労働者たちだ。
「派遣村には働く意欲のないホームレスが含まれている」などの中傷もあるがそんなことより、現実の経済状況をいかに打破していくのか広い視野を持って欲しいと思う。



January 01, 2009

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いたします。
皆様にとって素敵な一年になりますよに心からお祈りいたします。

横田砂選 & ジョジョ