September 21, 2008

あっちもこっちもどうなっているんだよ!!

・ピンクの年金特別便
 自民党の総裁選が話題になったのもつかの間、年金の改ざん問題やら汚染米、リーマンブラザーズなどなど庶民の生活を脅かす問題が続出している。

 年金の改ざんなんて今頃わかったって話じゃないでしょ。
知ってはいたがどこかで封印されて表に出なかっただけじゃないの? 社保庁の年金特別便のフリーダイヤルで電話を取っていたことがあるという友人が話してくれたことがあるが、昭和の時代は年金の集金係のオジサンたちが預かった保険料を平気でポケットに入れていたっていうのだからどうしようもないよね。
保険料払っているのに年金に加入すらしていなかったっていう人もいるかもね。こんなことが何十年も発覚しなかったって言うんだからどういう国なんだか。

 舛添氏は「私は一生懸命やっている。評価されることもたくさんある。結果は出している。」と開き直っていたが、彼もすっかり政治がしゃべりになってしまったなぁと、なんの期待ももたなくなった。政治家たるや、すべての課題に対して結果を求めている人がいるのだから、一つはできたんだから誉めてよ!なんていうんじゃ資格はないよ。そりゃすべてを解決することなんて無理だと思うけど、国民が「期待しているよ、待っているからがんばってね!」といえるくらいじゃないとだめでしょ。もともと年金問題は今年の3月までに解決するって言ってたんでしょ。それを「そういう意味じゃない」みたいなこと言って逃げてるじゃない。

 ところで私に届いた「年金特別便」だが、今度はピンクの封筒が届いた。「調査確認の結果をお知らせいたします」とあるが、前にも書いたが私程度の年金の記録ですら分からなくなってしまったなんてどんな管理なのか。ちなみに私は20歳から5年間厚生年金に加入しその後はずーっと国民年金である。全く単純な記録のはずだと思うのは私だけだろうか?

null




・汚染米 汚染牛乳
 あ〜、もうどうしようもないね。私たちは何を信じたら良いんだろうね。ミートホープの問題が発覚したとき、ミートホープ社はもちろんよくないが、それを見逃していた役人がいるはずなのに何のお咎めもなかった。ミートホープの社長はそのことに怒っていたようにも見えた。相当お役人にお金を使ったんじゃないのかな。

 そんなことは日本全国どこに行っても行われているんだろうね。
中小企業は生き残りのために必死なんだよね。だからと言ってお役人を丸めこんで何とか見逃してもらうくらいならまともな企業努力すればいいじゃん。

 なんか他力で逃げようとする経営者が多いよね。いい時代を忘れられずにいるのかも知れないけど情けないよ。

 汚染牛乳がまたしても中国からやってきた。「汚染牛乳入りの食品を口にしても人体に影響があるほどの量ではない」などと呆れた発表があったが、どういうつもりか?
人体に即効影響がなけりゃ何でもよいってことか?

 農水相がまたも辞任。当然だし、遅すぎるとも思ったが、大臣と次官が変わっただけで「はい、責任取りました」じゃ済まされないでしょ。省庁調査省みたいな機関を作って民間人が調査に参加できるっていうのはどうですかね。
役人や政治家に任せておいても庶民の感覚じゃないんだから調査が甘いし、癒着もあるし。でも民間人も札束積まれたら寝返っちゃうかな?

 そんなこんなの日本に降りかかったリーマンブラザーズ問題。
アメリカさんが揺らいだら我が国は立っていられないよ。低所得時代が来るって言っていたけど、これ以上低所得になったら生活できないっていう人がどれだけいると思っているのかなぁ。アメリカさんはどう対処するのかな。対岸の火事ってわけにはいかないとはおもいつつ、やっぱり日本人って危機感ないよね。
これでいいのかなぁ。