September 01, 2008

あきれた!でもやっぱり?

・福田総理辞任
 なんだったの?先月の内閣改造は!
やる気はあったとご本人は言うが、たったひと月で投げ出すなんてどれほどのやる気だったのか?

 民主小沢氏の再選が決まった日にこの動きは理解ができない、というか、またまた政党、政治家本位の結論だよね。選挙に勝つための対策だとしたら逆効果じゃないの?

 しかも、辞任の理由である国会の運営がうまくいかなかった点は、民主党の法案決議放棄をあげた。またしても他人様の責任かい。野党がどう出ようと与党である自民の代表がどっしり構えてやるべきじゃないの?
なんか最近の政治家の発言は「誰がどうだから私はこうした」的なのが多すぎるよ。言い訳がましくて聞いちゃいられないね。

 次は麻生氏?いっつもポケットに手を突っ込んでいるような総理大臣じゃいやだな。

 福田氏は「あれやった、これやった」と自画自賛していたがどんな成果を上げたかってことより、問題を投げ出した平成無責任男にしか見えない。
安部坊やに続き福田課長もこんなもんだったんでしょ。
考えてみればよく続いたって感じあるよね。
トップがころころ変わるから一貫して物事に取り組んでいくことができないんだよ。

 諸外国からはどう見られるのだろうか?
決して褒められる選択ではないし、日本国内の不調和を諸外国に自ら知らしめているようなもんだよ。

 次期総理が誰かということよりも、これからしばらく政治家のみなさんの発言がおもしろそうかも。