July 01, 2008

下半期突入! 須藤元気さまのことば

・7月初日は おひさまギラギラ
 7月に突入した。夏である。そのスタートを眩しい太陽とともにむかえることが出来たことを夏娘の私はことのほか喜んでいる。
息子のジョジョはドッグランに行ってもすっかり夏モードで暑くて走りたくないよ〜、と息を荒くしていた。

・値上げラッシュ
 しかし、この夏の到来を脳天気によろこんでばかりいられない。
次から次へと物価が上昇している。野菜などは伸ばした手を思わず引っ込めてしまいそうな値段になっている。
 
 天候が悪いとか庶民が納得いく理由ならば仕方がない。しかし、今回の値上げラッシュは理解しがたいものがある。
肥料が高いから野菜がつくれない、石油が高いから漁にでることができない。こんな理不尽なことがあっていいのだろうか?

 誰がこのような事態を招いたのか?ここまで来る前に対策はなかったのか?末期的な状態にならないように国民の協力が必要だ、なんてことを言っているが、今の状態を末期的といわなくて何を言うのだ。「まだいいだろう」的な考えで国民生活をどん底に陥れようとしているのではないだろうか?
 
 いざとなればドッカ〜ンとだすという埋蔵金。今こそ出し時でしょ!!
政治家の先生方、官僚の皆様、いままでの「やりたい放題」を自粛したって、庶民の「上」クラスの生活しているんだもん「痛み」なんて解んないよね。

 エアコンの季節を迎えるというのに電気代も上がるという。値上げをきっかけにエアコンを無駄に使用しないってところにつながればいいけどね。

 省エネ対策と言っても幾つもの企業が雑居するようなビルだと、それぞれ温度調節ができるもんだから、結構冷えきっているっていうことあるよね。今だに「夏は長袖に靴下、ホットの飲み物」「冬はノースリーブに冷たい飲み物」が合う建物って多すぎる、何考えているんだ!!って言いたいよ。


・あっ、須藤元気さま
 もうどの位前のことだろうか?格闘技を見に行って初めて「須藤元気」という格闘家を知った。何だか妙な戦いをする人だなぁ、と思って見ているうちにファンになった。
 
 数年後彼は格闘技の世界からはなれ一人旅に出たり、「スピリチュアル」な世界に入った。若者たちのバブル的な著書も多いらしい。
 
 そんな元気様、今朝あるラジオ番組に出演していた。久しぶりにしかも偶然に元気さまの声を聞くことができて、思わず聞き入ってしまった。

・これいただき!と思ったこと 
 「何かを達成したいと思って目標をもった時、プロセスは関係ない!」
目標を達成するためにはプロセスが大切だという人が多いだろうが、元気様はプロセスなんてどうでもよいんだ、と言うのだ。
?ン? 
気様曰く、「しっかりした目標を持てば、自然とその目標に向かっていくでしょ。プロセスにこだわって目標にたどりつかないってこともある。ダイエットでもそうでしょ。大事なのは結果なんだから」
なるほどね。これやって、あれやってなんてプロセスにこだわるのではなく、達成したい目標があれば自然とそれに向かっていくってこと。

 ずーっと前にヨガのレッスンを受けていた時、必ず最後にリラックスしながら先生が言ってたよ。「なりたい自分をイメージすることで自然とそれに向かっていく」って。それか!!
何となくスピリチュアル系って感じもするけど、「〜系」に関係なくこれは私たちが生きていく中で「いいんじゃない?」って思った。