May 25, 2008

もうすぐ夏!もうすぐ総選挙?

・季節先取り台風が通り過ぎると間もなく梅雨がやってくる 
 私の服装が一気に夏モードになった。
もともと夏娘、服はなるべく薄着がよいと思っている私は、先週末から日中の服装がTシャツと短パンになった。
これが私のとって一番動きやすくやる気が出る服装だ。と言っても外出するのにTシャツ 短パンという訳にはいかないよね。そのせいか自宅にいる時の私は結構テンションが高い。何とも無駄なことだ。昨今の美白ブームに逆らって、今年も太陽の恵みを無駄なく頂きたいと思っている。

・梅雨は苦手 でも、威勢良くいきましょ!!
 しかし、その前にやってくるのは私の大敵の一つ、梅雨。
きのうから降り続いた雨はようやくあがり、薄あかりが差し込んできたが、梅雨はいけません。テンション下がりまくりなんだよね。
でも、数年前からそんな梅雨の中にもほんの少し私のテンションを上げてくれるものを発見した。それは「バケツをひっくりかえしたような」雨。そう、どうせ降るなら、チマチマしないでドッカ〜ンと一気に降れ!! これなら許してやるよ! なんてね。

・やっぱり温暖化
 もともと梅雨というのはシトシト雨が定番。ところが近年わたし好みのドッカン雨が結構ある。まさに熱帯地域のスコールみたいなもんだ。私にとっては気分の良いものなのだか、これはもしかして
日本が熱帯化してきているからなのだろうか?

 季節先取り台風、スコールみたいな梅雨の雨、去年の猛暑、メリハリがあって良い、なんて喜んでばかりいられない。


・喜べないと言えば、これには気を失いそうだよ!
 スーパーに行くたびに気をうしないそうになる。毎回、毎回物の値段が上がり続けている。「先週○○円」だったのに......。
確か先週、あまりに高かったので買い控えしたものが、今週はもっと高くなっている、なんてことはざらにある。
「ウヮッ!先週買っておけばよかった。」と嘆きの声と同時に「さて、今日買うべきか、安くなるのを待つか?」この決断はなかなか即決できないものだ。

・値上がりは一時的なものじゃない!
 だが、先週あたりから「待つ」のは無駄だと感じている。待てば待つほど高くなる。しかし買わないわけにはいかない。こんな消費者いじめはいつまで続くのだろうか?
いつしかこの値段が当たり前になって誰も不満に思わなくなるのだろうか? ちなみにジョジョ(我が家の愛息 ミックス犬)の大好物「ニンジン」はひと月前に比べると一袋で100円高くなった。

・単なる物価上昇ならね
 物価の上昇はやむを得ないとしても行政の無駄遣いが日々のニュースになっているかぎり、「やむを得ない」「仕方がない」ではすまされない。その上消費税を上げるぞ!と政治家たちが息巻いている。冗談じゃない。消費税を上げる前に省庁の役人たちの給料、ボーナス、退職金を見直せ!! 衆参議員の給料、手当を見直せ!!
特別会計廃止......。やることたくさんあるだろー!!


・あの人が動く!
 総選挙は近々あるのだろうか?
ここ数日 小泉純一郎氏の動向がニュースを賑せている。
週末は東京5区の佐藤ゆかり氏の応援に駆け付けた。

 小泉チルドレンの中で才色兼備NO1とも言える佐藤ゆかり氏ではあるが、政治家としてはどうなんだろうか? 野田聖子氏との選挙区争奪戦では女の意地というより意地汚ほどの女らしさがでていたように感じた。それは彼女の本心というよりも彼女の周囲のスタッフから「先生が岐阜県連の長ですよ!」と言われ続けてあんな風になっちゃったんだろうけどね。

 小泉チルドレンの3婆 片山さつき氏 猪口邦子氏 佐藤ゆかり氏は女性であることを利用して必死に背伸びをしているように見えてならないが次回総選挙ではどのような結果がでるのだろうか? そうそう、小泉チルドレンの女性議員で忘れてはいけないのがピンクの先生井脇ノブ子氏。私はたま〜に彼女を見かける。
そう言えば私の浅草の師浅香光代さんの踊りの会にも挨拶に来てたよね。でも、政治家としての活動は全く伝わってこないんだが......。(浅香先生のところにあいさつに行くのも政治活動ってことか)

・対小泉、そんなもんですか、民主党
 小泉氏が佐藤ゆかり氏の応援に駆け付けた日民主党の主要メンバーが同じ東京5区の手塚よしお氏の応援で街頭に立った。対抗意識といえども演説の内容がよろしくないよ。

 なんで民主党は人の悪口ばかり言っているのだろうか? 
「蹴落とす選挙より期待できる政策」を打ち出してほしいものだ!! 
どうも民主党のやり方は小学生の悪口ごっこにしか聞こえない。自民党にNGをつきつけたくても後をませる政党がないというのはいかに民主党がだらしがないか!

 福田内閣発足後民主党にも少しは前向きな動きが見えていたが、対小泉となるとまたしても悪口合戦。これでは有権者のハートは掴めない!! (つかむっていう字は 手へんに国だったね。ふ〜ん)