March 30, 2008

最悪ジャイアンツ! でも.......。   福田は救いようなし!

・セリーグ開幕
 パリーグ 大リーグに続いてセリーグも開幕した。わが永久に不滅のジャイアンツは他チームのトップ選手を引き抜きこれまで以上のラインナップで今シーズンを戦う。主力選手を失った他チームにしたら、何が何でも負けれられないジャイアンツ戦となる。誰が見てもあれだけの戦力は「ずるいよ!」とつい、溜息をついてしまいたくなる。

 が、これまた驚くどころか、「やっぱりね!」ってな結果になった。いきなりのさんだてを食らったのだ。投げてダメ!打ってダメ!! 野村監督以上の気の利いたボヤキが思いつかないよ。

 あれだけの打線を揃えてなぜ勝てない、と言うのは今年に限ったことではない。なんでこうなのかなぁ。

・開幕戦、嬉しかった!!
 でも、そんな中私にとってちょっと、いやとてもうれしいことがあった。
今年からわが野球の神様「高田繁」さまがヤクルトの監督に就任。
就任会見で、久しぶりに拝見する繁様は依然と全く変わることなく穏やかなやさしい笑顔を浮かべていた。

 生れながらのジャイアンツファンの私は(年がバレルが)V9を目の当たりにして育った。一番、センター柴田 背番号12 二番、レフト高田 背番号8 三番、ファースト王 背番号1 四番、サード長嶋 背番号3......。試合開始前、スターティングメンバーの紹介をする鶯嬢の声にあこがれた。 

 数年前に「Ball Park」という雑誌のインタヴューを受けた際にも話したが、子供のころはジャイアンツがあって対戦相手のチームが5つある、と思っていた。
しかし、その対戦相手のベンチに繁様の姿がある!! ギャー、なんということだ!
ジャイアンツファンでありながら、繁様の喜ぶ顔を見ると嬉しくなった。そう、私はヤクルトではなく、ジャイアンツでもなく、繁様を応援していたのだ。
繁様は三連勝した。めでたいことだ!

 そしてこの試合で私が感動した事がある。一つ画面の中に繁様と辰徳くんがともに監督として2008年の開幕3連戦を戦っている。
ジャイアンツの歴史に偉大な足跡を残したふたりの背番号8がこのような形で画面に映し出されるなんて誰が想像しただろう。 

 今年のセリーグ、私はヤクルトの結果にも注目していきたい。
セリーグはジャイアンツと繁様のチーム。パリーグはマーくんとムネくん。

 ちょっと手を広げすぎかも!


・メジャー イン ジャパンはやっぱしブー 
 レッドソックスの試合を見ながら、何が違うのか考えていた。
試合内容とかそういう問題ではなさそうだ。

 そう、実況のアナウンサーが違うんだよ。
これは別にアナウンサーが悪いわけではない。ちゃんと伝えてくれていたし、それはそれでいいんだけど。あの声としゃべりのリズムを聞いていると、どうしても日本のプロ野球が頭からはなれない。
メジャーって感じがしないんだな。BSのメジャー中継のアナウンサーは民放の野球中継のアナウンスと違って、必要な情報だけを伝えて、声をやたらはったり、言葉をのばしたりってことをあまりしない。タンタンとしゃべっている。
どちらが良いということではない。単に私の頭にこびりついたガチガチのイメージの問題なのだが。


・福田総理、もう退場だよ!!
 暫定税率の期限が迫っている。なんとか引き延ばしたい福田総理は国民に理解を求めようとメディアを使って訴えたりしているが、根本からダメ!だよ。

 私を含め、たぶんほとんどの国民は「暫定税率」についてどうのこうのと言っているのではない。「ガソリン税」は政治不信の一つの要因であって、そもそも私たちの税金の使い方があまりにずさんで身勝手すぎるということが問題。

 福田氏は「暫定税率」が維持できないと税収がなくなって今より大変なことになる、なんて言っているけれど、公官庁の無駄遣い、使途申告のウソ ねつ造 認識の甘さなど、使途の見直しをしてから言って欲しいよ。

 自分の身の回りを見直さず、弱いものから取り立てるなんて、江戸時代じゃあるまいし、国民をバカにするのもいい加減にしろよ!!!

・大金寄付女性のウンチク
 去年 ポーンと大金を寄付した高齢の女性が何人かいたが、そのうちの一人が言った言葉は印象に残っている。
「大金を寄付したことはどうでもよい。これだけの金額をためるまでの過程が大切なのです」

 国民は生活のためにコツコツ働いてわずかな財を築く。(たまに、人のふところを頼りに生きる不届き者もいるが)
そのなから払った税金が正しく使われていないケースが次々明らかになっているのだから、無駄な徴収はいったん打ち切ってすべての国家予算の整理をするべきだ。直接は関係ないのだろうが、税金をひとくくりに考えると、マッサージ機を買うのに何リッターのガソリンを買えばよいのかな?

・国民の意識を高める良いチャンス 知らず知らずのうちに払わされていた税金、請求書がきてシブシブ払った税金、何に使われているかさっぱりわからなかった税金についてこの機会に国民も知るべきだね。
そういう意味ではとても良いチャンスだと思う。