March 03, 2008

きょうはおひな祭りだよ!

・ひな祭り
私の周りには結構独身女性がいる。
わけあって一度も嫁に行っていない人。
わけあって出戻ってしまった人。
どっちにしろ、今は同じ独身である。
この時期になると彼女たちとよく言う言葉がある。
「おひな様は早くしまわないとお嫁にいかれなくなるよ」
半分冗談だが、半分はまだ皆行く気である。

我が家では毎年2セットのおひな様を飾る。
母が作ってくれた木目込みのひな人形と私が一人暮らしを始めたころ買った小さな立ち雛である。

今年はちらしずしでお祝いだ。
3月は私のための桃の節句
5月はジョジョのための端午の節句

イベント好きの私のささやかなホームパーティーだ!!

null