February 04, 2008

楽ちゃんの記事がでた!!

・まくらのはなし
 親友の柳亭楽輔さんの記事がでた。先週号の週刊新潮。

 楽ちゃんはテレビのワイドショーやニュースで話題になっていることを落語のまくらで話す。芸能ネタから社会ネタ。どれも楽ちゃん風の切り口で客を巻き込みながら実に楽しい話をする。その後は自然と古典落語につながるのである。そう、楽ちゃんの落語は古典落語。まくらの旬の話題から古典落語にはいるそのギャップと絶妙なタイミングが彼の上手さなのかもしれない。客を全く飽きさせないのだから。

 最近まくらに登場する人は細木数子。楽ちゃんは細木数子が大嫌いでかなり攻撃的な意見を言うのだ。客は大喜び!!
どんなことを言ってうけているのか知りたい方はぜひとも週刊新潮を買って読んでみてよ。


・メタミドホス
 毒物混入餃子の詳細が未だわからない中、消費者の不安は一層募るばかりだ。当初製造元の天洋食品の製造過程で何だかの原因があるとみられていたが、天洋食品には問題がある確率はかなり低くなったという。

 では、誰がなんの目的でやったのか? 天洋食品からリストラされた人の犯行だとか、日本に入ってからの犯行だとかさまざまな憶測が流れている。何回もの厳しい検査を通過しているはずだが、このような事件が起きてしまったということは、検査の盲点を知ったものの犯行なのか? それとも検査が目的を果たしていないことを十分知ったものがやったのか? 

 今は餃子にこだわっているが、犯行が消費者に近くなればなるほど、餃子だけに決めつけるわけにはいかなくなるだろう。
冷凍食品なしでは家庭の食生活が成り立たなくなっている現在。
日本人が大好きな餃子だけに、一日も早く真相の解明をお願いしたいものだ。