October 19, 2008

こんどこそ総選挙?

・麻生氏決断するのか?
 自民党の衆議院議員の皆さんからもそろそろ総選挙近しの動きが見えてきた。麻生総理就任時から解散を覚悟していた議員たちにとって待ちに待った日となるのだろう。

 駅前に事務所を借りてしまったという議員も多く、家賃が大きな負担だと語っていた。

 さてこの選挙、自民党票が伸びないだろうという予想はいうまでもないが、民主に清き一票がどれだけ集まるかも疑問だ。
民主党に一票を投じる人の中でも「自民が信用ならないから、じゃぁ民主党でいいか」程度の気持ちの人がほとんどではないだろうか?

 民主党が政権をとったら何が変わるのか、いまいち期待が持てないところが情けないよね。

 国会中継を見ていても互いの上げ足ばかりとっていて全く前に進まない。
それも仕方がないのかも、とも思った。世界の情勢がこれだけ早く変化すると、予期しないことも次々起こる。どんな時でも適応できる法律なんて無理なんじゃないの?
 
 法律という大前提があって、その時々でフレキシブルに適応すればいいじゃんなんて思ってしまった。
そのために国会議員がいて情勢と照らし合わせながら国の政策を考えているんだろうに。
こんなことにも、あんなことにも適応する法律なんてこのご時世厳しいと思うよ。
 
 いつテロリストに狙われるかわからないし、株の暴落だってそもそも国内の問題じゃない、人さまの国で起こったことでこれほどまで左右されちゃう世の中なんだから。
国会中継ほど「もっとちゃっちゃとできないの?」と思いながら見る番組はないね。麻生総理誕生直後なんて見ていてホント怒ったもんね。

 視聴者を興奮させるには良い演出のドラマかも。


・遼くんすごい
 ゴルフ中継なんて見たことがなかった。
なのに石川遼くんが話題になってからは結構みることが多い。
今日も遼くんの戦いぶりに釘づけになった。
結果は2位だったが今日だけのスコアではー2で一番だったのだ。
プロゴルファのことはあまり知らないが、私でも知っているそうそうたるプロたちが+5とか6っていう難しいコースで17歳の遼くんはアンダースコアだもんね。
大したもんだ。

 実はこんな私はホールインワンの経験者なんだ。
誰もがまぐれだというがそれは失礼だと思う。
どんなへたくそだってホールめがけて打っているんだよ。
ちなみにその時の私は.....
120ヤードをクリークで、フェアウェイをボールは狙い通りゴロでホールめがけて転がって行ったのだった。

 まぐれではないと私が言うと、
「これで運を使い切ったね」と言われた。

なに〜!!