September 30, 2007

すっかり秋、そろそろ冬眠準備かな? (ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました)

 ・秋は祭りだ!
 寒すぎるよね。お天気ももう少し生物の生態をわかって欲しいよ。
 さて、すっかり秋になったところで昨日「江戸天下祭」をのぞいた。日比谷公園に日本各地から自慢の山車や神輿が終結する2年に一度の祭りだそうだが、今年は出し4台神輿9基が日比谷公園から二重橋までを練り歩く。私は時間の都合でそこまで見ることができなかったのが残念だったが、もっと広く告知をすればよいのにと思うほど見ごたえのあるイベントだった。null


・こんなすごい山車を目の前で見た
 圧巻だったのは桐生のスサノオノミコトののった山車。高さが9.2mもあるのだそうだ。屋台の彫刻も実に見事なものだった。
日比谷公園の噴水広場を取り巻くようにそれらの山車が設置されていて見物客もすぐそばまで行って造りの素晴らしさを目の当たりにできるのだ。明治、大正時代に制作されたものがほとんどだが、戦火や震災を免れて今日その雄姿を残しているのだ。ちなみに一枚目の写真にある桐生の山車は1854年(安政元年)の制作だそうだ。

 午後3時近くなるとそろそろ練り歩きにのウォーミングアップだろうか、あちこちからおはやしが鳴り響き、雨をよけるための仮設テントから巨大な山車が姿を現した。見物客でにぎわう噴水広場をよくまぁぶつかることなく右に左に屋台を揺らしながら。地元の祭りでは考えられない光景と言えば、各地の山車が先を譲り合って進んでいく様子、これは「江戸天下祭」ならではだろう。


 その後は祭りに便乗した各地の模擬店を冷やかしながら愉快な2時間だった。


 今日は難しい話は一休み。私の休日を紹介ってことで.....。

・ジョジョの友達が天使になった 
 ジョジョの友達のジョンくんが昨日他界した。まだ5歳くらいだと思う。2週間くらい前から腎臓だか肝臓だかが悪くて入院していたのだそうだが、3日前に「最後になるだろう」と言うので自宅に戻っていたのだそうだ。
 
 ジョンくんとジョジョとオス同士ってこともあってライバルって感じで、「どちらが高くおしっこをかけられるか」なんてオス犬らしい競争をしたりしていた。最近見かけないと思っていたら体を悪くしていたなんて。
悲しくて言葉がなかった。
ジョンくんのご冥福をお祈りいたします!