September 19, 2007

総裁選もう飽きてきた。(ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引っ越ししました。)

 ・麻生氏、ポケットに手を突っ込んでいないね 
 総裁選の投票までまだ5日もある。TVに映る候補者2人は身内の事務所を訪ね歩いている。もうどちらに投票するか決めているのだからいまさら歩いたって票の行方が変わることはない。哀れなのは麻生氏だ。訪ねるところのほとんどが先生不在。それでも秘書か事務員かに必死に愛想笑いしている。さすがの私も気の毒だなぁと思いながらその様子を見ている。

 ・麻生氏はもしかして被害者じゃない? 
 もともと後任総理として有力だった麻生氏がこんな姿になってしまったのは安倍坊やの所信表明の日に坊やの辞意を聞いていたということを公言してしまったからだ。突然の坊や辞任で国会がめちゃくちゃになってしまった責任が麻生氏にもあるとして一気に福田支持に流れてしまった。麻生氏にしてみれば小泉安倍路線からは相手にされなかった福田氏に勝てない選挙ではなかったはずだ。
 麻生氏が坊やの辞意を黙っていたことは、それほどまでに彼の信頼を損なう原因になるのだろうか? 

 安倍坊やはシドニーでの会見でも飛んでもない発言をした。あの「職責にしがみつくことはない」だ。おそらく坊やのそばにいた人たちはその言葉以前から坊やの迷言、奇行を目の当たりにしていたのではないだろうか? それでも坊やは内閣改造をし、所信表明までした。 辞める気が本当にあるのかないのか、坊やの言動は日によって、いや秒単位で変わっていたのではないかと思う。
麻生氏が辞意を聞いたと言っても、これまたどこまで本気なのかわからないと考えてもおかしくはないだろう。麻生氏も相当坊やに振り回された被害者なのかも知れないともとれるのだ。

 ・坊やにはぜひ病院の屋上で手を振っていただきたい! 
 ところで3〜4日で退院予定だった坊やはどうしてしまったのだろう。もう1週間だよ。今週中には退院するという話もあるようだが、もたもたしているとただの議員になっちゃうよ。
(そういえば朝青龍も千秋楽頃戻ってくるって話はどうなったんだ?今週末はなんだかあわただしくなりそうだね。)

 坊やが辞任することでアッキーも安心したんじゃないの?
シドニーから戻った時、いつものようにお手手つないでタラップを降りる安倍夫妻の姿を今も思い出す。珍しくアッキーから手を出して、坊やの腕をつかんだ。 坊やは放心状態というか焦点の合わないようなうつろな目をしていたが、アッキーは必死に笑顔を作ろうとしていた。彼女の心の中には二人でこうしてタラップを降りるのはこれが最後だという思いがあったのだと思う。
今病室で夫妻はどうしているのだろうか?
坊やの精神状態は落ち着いただろうか?
慶応病院なんだからあの裕次郎夫妻のように屋上で夫婦そろって手でもふってくれるとよいのだけれどね。

 ・こんな日本は世界の笑いもの?
 国会開催にかかる費用は1日億単位なんだって。今のように休会していると、どれだけの無駄が生じるのだろうか?
こんなに何にも出来なくなっちゃうのかなぁ? 緊急事態が発生したらどうするの?
こんなに長期の空白を作って無駄に選挙期間を延ばしたってしょうがないよ!!

 今日2人の候補者が外国人記者クラブで会見をした。 麻生氏は英語で挨拶をした。 ちょっと聞いたところではあまり流暢とはいえなかったよ。
それにしても今の日本を外国ではどのように見ているのだろうか?
総理が国会開催をドタキャンし、リーダー不在の国なんて笑い物だよね。