September 17, 2007

福田さんが演説した!(ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました。)

・へー 福田さんも演説できたんだ!
 これまで総理を支える立場にいた福田康夫氏の演説を初めて聞いた。へーこんなこと言うんだって感じで聴いた。総裁選で人気取りの意味もあるのだろうが、官房長官の時よりもにこやかに丁寧に話していた。最近の政治家の皆さんは横文字を使うとなんだか偉くなったような気になるのかやたらと横文字を使うが、福田氏はほとんど横文字のないわかりやすい言葉で話していたと思う。(すべてを聞いたわけではないが)

 一方の麻生太郎氏はちょっぴり受けを狙いながら、でもうけないのだが、例の声でがなっていた。麻生氏は「非常事態のこの時期に突然浮上した候補者よりも、おいらはずっと前から準備をしていたんだ!」というようなことを強調していたが、その割には「その程度ですか」って言われても仕方がないような内容だった。総裁選は回数では勝てないってことですね。

 それにしても2人の候補者が投票のできない市民に向けてあっちこっちで演説しているのには欲求不満がたまってくる。
いくら私たちに訴えても私たちには1票がないんだよ。投票権のある国会議員と地方の代表たちは民意を汲んだ一票を投じるなんていっているけれど、何言ってんだたよね。
結局は選挙に勝てる党首、自分の政治活動がしやすい党首をえらぶんでしょ。民意なんてどこにも反映されないよ。みんな自分のため!

・説得力より実行力
 街頭演説会では多くの群衆を集めスター気取りでご機嫌のよかった二人だが、何を勘違いしているのだろうか? そんな気持ちで政治をやっているから上辺を撫でつけて一ちょ上がりってな感じでことの本質に迫っていないんだよ。
 
 年金だって消費税だって国民に負担をかける前にやることあるでしょ! 麻生さん、1%だって消費税のアップは許せないぞ! ここまで政治と金の問題が浮上している中で国民の財布を苦しめるようなこと言うようじゃだめだね。国民は1円だって払いませんよ〜。
 
 二人とも政治家だから演説は上手くて当然。聴衆を頷かせる説得力はあるだろう。しかし、問題は実行力だ! いくら夢や理想を語ったって行動がともなわなければ意味なし! 口動かすより先に体を動かせ!!
その手腕をみせてこそ本当の意味で国民を頷かせたと言えるのではないかな?
 
 
・早く国会を再開せよ!
 23日まで何をするっていうの? あと一週間も。候補者の政策を理解してもらうためなんて建前でしかない。これ以上彼らの演説聴いて票が変わるとは思えない。みんなもう決めてるんでしょ?
だったら早く国会を再開してよ!
そして早く解散してよ!

 でもこのまま解散して自民が政権取れなかったら福田内閣(?)は何か月、いや何日の命でしょうか? それを思うと自民の支持率を一気に上げるには福田、麻生どちらも魅力がなさすぎって感じだね。小泉さんくらいインパクトがあると違ったかもしれないけど。


・チルドレンのバカっぷり
 おバカチルドレンの片山さつきは福田氏が出馬表明をしたとたん、福田氏の後ろにぴったりくっついて拍手していた。 政治家にとって立ち位置というのは重要だ。特にテレビや新聞のカメラが入っているときはいかに主役のそばにつくかが勝負なわけだよね。
 でも昨日まで「小泉改革は小泉じゃなきゃダメ」なんて言っていたのに、まぁ舌の根も乾かぬうちに「福田さん頑張って!」だもんね。いくら小泉が福田支持だからといてあの乗り替わりの速さは小池百合子を目指しているのだろうか? 

 どちらにせよ小泉チルドレンたちは今回の空回りですっかりアホっぷりを露呈してしまったから、もうどう足掻いても次はないのではないかな。次回の衆院選はチルドレンたちの敗戦の弁も楽しみだ。


・HPにIndexをつけた。
 話は変わるがHPのトップページの前にIndexをつけた。
このブログを中心に立ち寄ってくれる人、エコ情報を見に来る人、ジョジョに会いに来てくれる人、いろいろなタイプの人がいるので
Indexでそれぞれのページの内容がわかるようにした。
これからもよろしく!!