September 14, 2007

小泉チルドレン、うざくありません? (ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました)

・総裁選 
自民党の総裁選がほぼ決まりつつある。当初の麻生優勢が一転福田氏に決まりそうだ。麻生氏にしてみれば青天の霹靂て感じかな?
でも19日投票といわれていたが23日に延期になった。もうほとんど決まっているようなもん。19日に投票したっていいじゃない。国会会期中だよ! 時間と税金の無駄だっちゅうの!

 この日程の延期は昨日の両院議員総会で決まった。19日では早すぎて立候補者の政策がいきわたらないなどの理由を熱く訴えたのは小泉チルドレンだった。彼らは小泉氏を引っ張り出そうと画策していたわけだ。そのために根回しだのなんだの時間が欲しかったのだろう。

・小泉チルドレン
 それもそうだよね。あの郵政選挙で造反組と言われた人々が次々復党している。つまり一つの選挙区に2人の候補者ということがありうるわけだから、地元に根付いていない彼らにとっては先が見えている。間近に迫っている解散総選挙で議員バッジを外さなければならなくなる可能性大なわけだ。
再び小泉登板に彼らは「きっと守ってくれる」と期待するのは当然だろう。

 今朝から片山さつき、佐藤ゆかり、猪口邦子がTVに出続けている。わぁー朝から見たくない!と思いながら彼らの話を聞くと、あれこれ理由をつけてはいるが、要は保身のために騒いでいでいるだけって感じだね。

 昨日久々に見た杉村太蔵くんはすっかり議員気取りだった。別に悪いことではないが、彼を見ていると誰でも議員なれるんだってことがよくわかるよね。

 片山さつきは相変わらずTVに出るとモニターで自分を見ているのがお好きなようだ。たぶん多くの視聴者の方がお気づきとは思うが彼女の眼がいつも泳いでいるようにどこを見ているのかわからない。あれは画面に映る自分の姿ばかり見ているからああなるのだ。
片山先生、しっかりカメラ目線で視聴者に訴えないと何も伝わりませんよ!!

・安倍坊やはポンポンイタタで入院。
 ついに坊やが入院してしまった。胃腸が機能しなくなってしまったのだそうだ。もともと体の弱かった坊やにとって総理の激務は向いていなかったのだろう。

 坊やにとってパパが果たせなかった総理のイスに座ることを目標に国会議員を続けてきたはず。予想以上の速さでそのチャンスがやってきて、もう釈迦力になってその座を得た。目標は達成した!!
さて総理のお仕事は......。

 坊やはそこまで考えていなかったのでしょう。でもパパの時代から「何でこんなおじいさんばかりが政治をやってんだ」ってなことは思っていたのでしょう。だからご自分が総理になったら若者内閣を作ろうって夢を抱いていた。そこまでは夢がかなったわけだよね。おままごと政治はそれ以上は続かなかった。しかもこんな幕引きで国政からも退かなくてはならないでしょう。「まぁ、なんてかわいそうな坊ちゃん。」

 坊やの入院は3〜4日と言っていたが、もしこれが長引いて新総理が決まったら坊やはどうなるの?
入院するときはたくさんのSPに周囲を守られて病院に入った。たぶん病室の周りにもいっぱいいるんでしょうね。でも、新総裁が決まればただの国会議員でしょ? SPなんてつかないよね。
報道陣を整理してくれる人いなくなっちゃうよ。あらら.....。
総理のうちに私邸に戻ってひきこもった方がよさそうですね。