August 05, 2007

よく働いてます!

 連日35度近い気温と熱帯夜で私の体はよく動く。
今朝は6時にパッと目がさめ(夏にしては遅い方)ジョジョが起きてくるまでの間、洗濯の準備、朝食の準備。
それが終わるころにジョジョが眠そうに眼をこすりながら?起きてくるのでいざお散歩へ。

 今日は朝食後浴室の掃除をした。通常の掃除は超簡単。以前エコ通信にも書いたが、入浴後にクエン酸をスプレーしているのでザッと水で流すだけでヌメヌメ知らずの浴室が一丁上がり!

 そして今日は目地の黒ずみ取りをした。この黒ずみは私が重曹を使うようになる以前につけてしまったものだ。当時はテレビでも宣伝している浴室のカビとり洗剤を使って取っていたのだが、塩素系の強烈な臭いと、洗い流すのに大量の水を使うのが納得できずについさぼっていて、そのせいで黒ずみが濃くなっていった。

 今日の黒ずみ取りはこれまたいたって簡単。酸素系の漂白剤と純石鹸をペースト状ににて黒ずんだ所に塗って数時間パックするだけ。あとは水で洗い流せばOKです。黒ずみの度合にもよるのですっかりきれいになりますとは言えないが、今日のパックで我が家の黒ずみは2段階位は薄くなったと思う。

 昼食をはさんでパンを焼いた。私はここ1年くらいパンは自家製のものにしている。決して上手ではないが自分にあったパンを作ることができるので結構はまっている。今日は食バンの要領で作った丸いパン。私ひとりで食べる時はほとんど形にこだわらないのでこんないい加減なもの。バターを使っていないのでオリーブオイルとよく合う。ちゃんと形の整ったものだって一応作れるよ。

null

 そして最後はドレッシング。これは我が家の常備品。
みじん切りの玉ねぎをオリーブオイルとお酢に漬けただけ。
味付けは塩コショウとバジル。バジルは我が家のベランダ産。
これはドレッシングとしてはもちろんだけれど、野菜炒のソースとしても結構いける。特に夏場はほんのり酸味が炒めものに合うと思う。アジア系のおかずが好きな人にはお勧めかも。

null

今晩の夕食はパンとアジア風野菜炒めにしようかな。