August 03, 2007

みなさん、よく眠れてますか?

 天気予報で30度以上の日が続くのを見るとワクワクしてしまう。私にとって30度は夏の最低ラインだ。そして夜は熱帯夜!
昨夜の東京は27度位あったらしいが、道理でよく眠れた。
冷夏じゃなくて本当によかった!!

 ジョジョは熱帯夜でも暴れなくなったが、さすがに今日は公園には行きたくないと机の下にもぐっていた。
我が家はどんなに暑くてもエアコンをかけることはないので、最近の暑さでジョジョが屋内熱中症(こういう言葉があるかわからないが)にならないか、ちょっと心配だ。今日は台風の影響で風があったのであまり暑さは気にならなかったが、母として少し息子の体を考えるべきかな? 扇風機くらいは必要かな?

 私が留守の時はエアコンをかけて出るので、ジョジョにとっては「ママ、どっかいかないかなぁ」ってところでしょうか。

 ジョジョはお散歩から帰ると必ずやらなければならないことがある。それは足を拭いた後、消毒して粉薬をつけること。それからお耳の軟膏をつける。そして最後にタマゴボーロを2粒もらって終了だ。もう何年も続けていることなので嫌がらずにできる。

 3年位前になるかな。ジョジョがやたらと肉球をなめているので見てみると、真っ赤にはれて血がにじんでいるようだった。
散歩中に怪我でもしたのかとあわてて東先生の所に行った。(しののめ動物病院 ジョジョにとっては大切なゴッドハンド!)
すると、「これは怪我ではなくて肢間炎ですね」と。

 犬も肉球だけは汗をかくのだが、ジョジョのようにストレスを感じやすい子は余計に汗ばむのだそうだ。

 先生の話を聞くまでは動物は傷をなめて治してしまうものだなんて考えていたのだがとんでもなかった。舐めることでどんどん悪化してしまうのだそうだ。

 その時処方していただいたのが「ベテファリン」という粉薬で、元々人間用の乾燥剤で床ずれなどに使われているものだそうだ。
1週間程で炎症は良くなったが、その後も何度か繰り返したので、
結局毎日使うことになった。
 
 それから1年くらいして今度は外耳炎になった。耳掃除が得意ではないジョジョに、またもや先生は予防も兼ねて毎日軟膏を付けるように言った。

 そんなわけでお散歩から帰ったらジョジョはいろいろやることがあって忙しい。特に夏場は念入りにやらなくてはいけない。
そのせいかいつしかジョジョは「我慢!」という言葉を覚えた。
 
null

 今日は地元町内会の盆踊り。さっきから威勢の良い太鼓の音が響いている。当然ジョジョはバスルームに隠れている。

 赤城農相が事実上の更迭になった。安倍坊やの対応が遅いのなんの言われているが、坊やは自分の任命責任を問われて追い込まれるのが怖くていつも対応が遅くなるのでは?願わくば悪いことが起こらなければよい、誰かがなんとかしてくれるなんてことを願っているではないだろうか。そんなやり方が原因で死亡者1人を含めこれまでに何人が辞任に追いやられているのだろうか?

 今夏の参院選だって、なんだか赤城だけが悪者みたいに責任をとらされた。確かに赤城は悪い。責任を取るのは当然だが、それだけが選挙の敗因だとは誰が見たって思えないでしょ。一番悪いのは誰?人に責任を押し付けて自分だけ居座っているのは誰?

 アッキーはこんな夫でよいのだろうか? 安倍坊やは男として相当ランクが低いと思うけど。 他人を守るふりして結果的に死者までだして、結局守っているのはご自分だけではないか!!!
私は「人を見る目がない」とよく言われるが、安倍坊やだけは小泉前総理の腰巾着をしていた頃から認めることはできなかった。
今回は私の見る目もまあまあってところかな?
 
 今日だって領収証をいくらから付けるかなんでばかげたことでもめているという。1円からだよ! あたりまえだよ!! 子供銀行じゃないんだから。 (お坊ちゃまのなかよしこよし内閣じゃ子供銀行と同じかな?)

 消費税を上げる前に、自分たちの懐をしっかり管理して、不必要なものは切る。特別会計の全面撤廃!!
庶民を苦しめる前にやることあるでしょう。

 しっかりやって欲しい!!!!!

 お坊ちゃまはいつまで居座るの?