August 21, 2007

塩崎さん、おまえもか!! (ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました)

 安倍坊や不在の日本で坊やの右腕である塩崎官房長官にも領収書の二重計上が発覚した。坊やの秘書の井上さん(といったっけ)は坊やに同行せず、日本に残って「政治とカネ」の病みをすべて明らかにして、坊やの内閣再編に悪いやつを締め出すための準備をしているのだそうだ。そんな時、最も信頼していた仲良しの塩崎くんまでがこれじゃね。

 民主党の小沢党首は「今政府は脳死状態だ。来月に安倍さんがいるなら国会を召集するでしょう」ってな感じのことを言っていたが、今月末の人事はどうなるのだろうか? 

 そんな政府が「厚生年金の未払いを税金で補てんする」法案を来月提出するという。
企業で働いていてしっかり保険料を取られていたのに、会社がそれを納付していていなかった、というお気の毒な会社員のために税金を使うというのだ。

 確かに該当する会社員の方々は気の毒だと思うが、税金を使うというのはどうかな。 もっと他の所からお金を引っ張ってこられないのだろうか? 官庁の特別会計とか、社保庁の天下りオジサンたちの退職金とか。

 私のように「国民年金」の場合は、いくら払い続けたって受給額がどんどん下げられるだけで、誰も補てんなんかしてくれないじゃない。しかも、「ここからここまで払った記録がありませんね」なんていい加減なことを平気で言う職員もいるっていうし。
そうだ、私も調べなきゃ!!

 私がお支払している税金は人様の老後のためではありませんよ!
人様に融通するくらいなら自分で握りしめていた方がいいってことになっちゃうじゃない。

 政府は身辺をしっかり整理して、国民にそれを示して、税金を使うのはそれからだよ!!
国民が直接意見を言えないことをいいことに勝手に人の金を使うな!!と言いたい。


 朝青龍の問題はもう語るのも馬鹿らしいくらいだよね。
詐病だよ。詐病。

 でも、精神科医もどうかと思うよ。なんだかの病名を当てはめなければいかないのだろうか?
いったい何分、何時間診察をしたというのだ。
心の病というのは、一回や二回会ったからといって、すぐに「あなたは○○障害です」なんて、簡単に答えが出るものではないと思う。朝青龍は全く口を開かないっていうし。そんな状態ですぐに病名が出るというのには疑問だ。○○障害の疑いがあるのでしばらく様子を見ましょう、っていう感じが普通じゃないの?

 それにしてもこれまで何人もの精神科医が診察したけれど、誰一人一緒に治療していきましょう、っていう人はいなかったようだね。それも怪しいよ。目の前にストレスで弱っている人がいるっていうのに、誰も助けようって言う人がいないなんて。しかも日本の国技のトップ、横綱がそんな姿になっているっていうのに。

 朝青龍はあれだけの横綱なのだから、そんなに簡単に傷つくような軟な精神力ではないだろう、と言う人が多い。確かに彼は横綱になるくらいまでは強かった。きっとモンゴルの母に楽をさせたい一心で頑張ってきたのだろう。しかしその後はどうなのかな? 稽古はしない、八百長疑惑........。 横綱の地位を維持できるだけの強さがないことを一番知っていたのは本人なのではないだろうか?力も精神も。
それでも何とか人の目をだまして逃げていると悟られないように振る舞ってきた。ところが今回の偽診断書で嘘がばれた。もう逃げようがない。いっそのこと病気になってモンゴルに帰っちゃえ!ってな感じじゃありませんかね。
決して真っ向勝負のできる強い精神力持ち主ではありませんね。

 今年の初め、某新聞の相撲担当記者が、朝青龍ももうダメでしょうと言っていた。その時私は、まだいけるんじゃないの?と思ったが、やっぱりプロの目で見ると朝青龍の先はもう見えていたのだ。
でも、こんなことになるとはね。

 この件についてはいろいろな人が意見をいっているけれど、元二子山部屋のおかみさん、藤田憲子さんが結構まともなことを言っていたのには驚いた。藤田さんのことはある時彼女がすっかり壊れてしまって以来まったく好感が持てなかったのだが、今回は「やっぱりこの人はあれだけの部屋のおかみさんだったんだな」と納得させられるコメントをしていたと思う。

 まぁ、何度も書くけれど、朝青龍を閉じ込めておけは、ますます病人らしくなってしまうのだから、早めに外に出した方がよいのでは?
 それとも病人らしくなった彼に「これじゃ相撲はムリだ」って言
わせたいのかな?

 なんだかこの件をTVで見れば見るほど、辛辣な人間になっていく私だ。