July 09, 2007

新しいPCからこんにちは

cxpXPXX 前回突然PCの画面が真っ暗になってしまったことで、思い切って新しいPCを購入してしまった。昨夜から今日一日かかって何とか使える状態にすることができた。

 わけもわからず最新の製品を買った。windows vistaだぜ!!って言ったって私にはよく理解できていない。何かがすごいんだろうっていうくらいだ。vvistaには悪いけれどすごさがわかるまでもう少し待ってもらうしかない。確かに何をするのも速いってことはわかるけど。

 でも、vistaとは別にすごいことがいくつもあって、目が点になった。1つは無線LANにつなぐのに、何の設定もなしにかってにPCが電波をキャッチして、あっという間にインターネットにつながったこと。
なんたって無線LANはこれまでわたしが経験した中でもっとも手を焼いたわがままやローで、つなぎながら「こんなことならずるずるケーブル引っ張ってたほうがよかった」と何度思ったことか。
それがなぜこんなに簡単につながるのだろうか?なぞだ!

 2つ目、これまで使っていたXPから無線でソフトの移動ができた。何じゃこりゃ?はじめはCD-RWに必要なものを落としてvistaに移そうと思っていたのだが、説明をよく読むと、ネットワークを利用すればXPから一気に移動できるとある。私はこのネットワークだとか無線だとかがいまいち理解できない。こういうものは他人に構築してもらうものであって、「私が操作して.....」、なんてことがまったく信用できないのだ。
 
 テレビの仕事をしていた私は、初めの頃生中継が不思議で仕方がなかった。特に衛星中継なんていったら、「私の姿はどこまで飛んでいくのだろう」なんておバカなことを考えながら、とてつもなく広い4次元の世界を想像して楽しかった。

 それらは「技術スタッフがすごいからだ!」と思っていた。
しかし、今日は我が家のリビングでそれの縮小版みたいなことが起こっていたのだ。今や何本ものケーブルを繋いでそのケーブルを通してデータが行き来する時代ではないんだということを身をもって体験した。

 作業をしながら、いくつものデータが電波にのって部屋中を飛びまわっている中で、私がぶつからない様に避けながら生活している姿を思い浮かべて笑ってしまった。

 PCを変えたことでHP作成ソフトもバージョンアップしたので、少し勉強して我がHPにも反映させようと思う。

 さて、ハトのかあさんの今日一日は、やっぱりたまごを温めていた。温め始めてもうすぐひと月になる。いくらなんでも遅すぎるよね。
 子供の頃飼っていたインコは無精卵を生んでは温めていた。
鳥というのはたまごの中がどうなっているのか感じ取らないものなのだろうか? もしも、いや多分我が家のたまごはもう孵らないと思うが、だとするとかあさんはいつまで温め続けるのだろうか?
ギネスの最長温め記録に挑戦しているのだろうか?

と、言いながらも、まだあきらめていない張本人は私かもしれない。

一昨日の朝からPC事件が勃発し、昨夜はネットに繋いだり、ソフトの移動を試みたり、結局明け方の3時までかかってしまった。
 ジョジョはそんな私を見て、「またママの凝り性に火がついてしまった。こういう時はいくら言っても遊んでくれないんだよね.....。」と諦めたらしく、一人おとなしくご就寝。
でも今朝6時に起きた時は、私よりはるかに眠そうな顔をしていた。
 明日から少し埋め合わせをしなければならないかな?

 とりあえず今日は、新しいPCとの生活が始まったことのご報告まで。

どうですかねぇ、このたまご。
null
null [more...]