July 08, 2007

またしても想定外のことが起きた!!

こりゃもう大変だ! と言ってもハトのかあさんのことではなく私に降り掛かった一大事だ! 

 今朝PCの電源を入れたとたん顔面蒼白になった。いくら待っても画面が真黒なのだ。「なに?映らなくなっちゃたの?」
 ディスプレイを寝かせたり起こしたりしているうちに、半開きのある角度ならば映ることが分かった。その角度以外の位置ではうっすら映ってはいるがほとんど真っ暗なのだ。

 昨夜遅くまで正常に作動していたPCが一晩でまっくろけだなんて信じられないよ!!

 こんな時良いような悪いような、我が家の目の前がヤマダデンキなのだ。私は即向かった。パソコン売り場のおにいさんに状況を説明したところ、どっちにしても修理に出さなければダメだと言う。はっきりしたことは言えないとしながらも、修理に出せば最低2万円くらいかかる上に、1週間から10日かかるそうだ。

 私はPCを2台所有している。1台がMACでもう1台がwindowsだ。調子が悪くなったのはwindowsの方。
 もともとMAC派の私は数年前まで、MAC1台で何とかなっていた。しかし、Winユーザーから送られてくる文書ソフトがMacでは開けず,どうにもならなくなってしまった。そこでwindowsを購入。それが今日突如真っ黒になってしまったPCというわけだ。

このHPもそのwindowsで作っている。
だから今の私にwindowsが使えないということは相当な痛手だ。
仕事でPCに頼り切っている人達ってこういう場合どうしているのだろうか? 私程度の使用頻度でもこんなに困っているというのに。常にバックアップをとって代替PCがすぐに手配できるようにしているのだろうか? 「修理するのに10日間も預けておけない!」と思ったとたん、お買得品の説明を聞いていた。

 候補を2台に絞った。今なら当然「vista?」 どうせ買うのなら先のことを考えて最新のものがいい。でも余計なソフトは使いこなせないし、simple is bestだ。

 パンフレットをもらって一旦自宅に戻った。
もう一度 Winちゃんを試したがやっぱりまっくろけだった。メーカーに電話をしてみた。「あれやって、これやって」と電話の向こうのおにいさんの指示に従って再々度トライ。まっくろだった。「これは使用上のトラブルではありませんね。修理が必要です。」 今回もサポートセンターのおにいさんの対応はとても親切だった。(いつから陰険なおたく君はいなくなったのだろうか?) しか〜し、無情にも修理しか方法はないと言うではないか!!

 電話のおにいさんも修理代は2万円くらいかそれ以上、日数は10日くらいだと説明してくれた。
あ゛〜もう買い換えだ! ヤマダデンキが我が家の真ん前に出来てからプリンターは壊れるしパソコンまで使えないなんて、ヤマダデンキから我が家に怪しい電波か何かが飛んでいるのではないかと思う程、次から次に家電の調子が悪くなるのだ!!
私はすっかりヤマダデンキのカモになっているのかもしれない。

 最新のvistaを買うのは嬉しいが、問題もある。XPのソフトの中には使えないもがあると言うのだ。
結局PCをお買得価格で買ってもソフトをversion upするためにソフトを買わなければならないわけだ。

 こんな想定外のガイのガイの買い物に頭の痛い一日だった。
ちなみにブログはMacでも更新できるので助かった!!!


 さて、ハトのかあさんはどうなっただろう? (私はカモで〜す!!)今日も一日たまごを温めていた。写真を撮りそこなってしまったのだが、たまごは黒というかグレーっぽい影のような模様が日増しに濃くなってきている。中が傷んできたのだろうか?それともヒナの影なのだろうか?

 店子一家のことが心配な大家である。