June 04, 2007

トマトの開花

トマトが咲き始めた

これから梅雨を迎えるにあたって緊張の走る時期だ。無事実をつけてくれるかな?唐辛子の生育がイマイチで気になる。今朝アブラムシのようなものがついていたので特製殺虫剤で出て行ってもらった。特製殺虫剤とは台所用洗剤とサラダ油を水で薄めたものでアブラムシ退治には欠かせないものだ。化学物質を使っていないので葉物の場合でも洗えば安全だ。
今朝ベランダに妙なものが落ちていた。白っぽいものの中からべとべとしたものが........。我が家のベランダには最近はとのつがいがよく来る。隣のベランダに行くとおばちゃんが大騒ぎするからか我が家で二羽はのんびり過ごしているようだ。ってことから、その妙なものの正体はどうやらはとの卵らしい。
写真を撮っておけばよかった。(今になって後悔している。)
はとの夫婦の大切な卵だったのだろうか?落っことしてしまったんだね。くちゃっとわれていた。かわいそうに!あと片づけをしながらおおよその大きさはニワトリのたまごと鶉のたまごの中間くらいだと思う。(ちょっと範囲広すぎ)
入梅しそうでしない。何年か前にも梅雨前線が北に上がってこなくてカラ梅雨だった年があったようなきがする。夏娘の私は夏の気象には結構興味があるのだが冬が来ると記憶が全部リセットせれてしまうようだ。