June 29, 2007

なんと蒸し暑いこと!

 昨夜は熱帯夜だったんだって? 実は私、熱帯夜はとてもよく眠れスッキリ起きれる人なのだ。今朝は5時半頃目が覚めてそのままスッキリ起きてしまった。後から「熱帯夜」だったと聞き「やっぱり!」と思った。
 ジョジョは少し風の通る玄関の方に頭を向けてピクリともせず眠っていた。彼らは暑い季節になると寝場所を探すのが大変そうだ。

 ゲージを寝床にしているわんちゃんたちはどうしているのだろうか?暑くてもあきらめてケージの中にいるのだろうか?その点ジョジョは自由に場所選びができる。

 ジョジョはゲージを使っていない。家の中を自由に歩き回っている。彼のお気に入りの場所は私のベッドの上だ。いや今やジョジョのべッドに私が寝かせてもらっているのかも知れない。

 ジョジョにとっての「ハウス」とは我が家全体のことなのじゃないだろうか。もっとも「ハウス」というコマンドを教えていないのでなんとも言えないが、もし教えたとしても彼は「ハウスと指示されたら、玄関から家に入って完了!」と理解するだろう。(笑)

 さて、ハトのかあさんは、と言うと、今日も暑さと雨にも負けずたまごを温めている。なんとなくかあさんの体全体がふっくらしているような気がした。
 かあさんが留守の時にこっそりたまごを観察した。気のせいかたまごの表面にうっすら模様のような、シミのようなものがある。ちょっと触ってみた。「わっ!あったかい!!」 これまでもかあさんに隠れて何度か触ったことはあるが、今日は特に温かかった。これが「命」ってものなのだろうか? それとも気温が高いのでただあったまっているだけなのだろうか?

 普通に考えても鳥の卵を炎天下に2週間も置いておいたらくさっちゃうよね。でも、かあさんのたまごは異臭を放つわけでもなく、変色している様子もなく。
なんて考えると、明日から数日の間目がはなせない。
 孵化の瞬間見たいよね!!


かあさんを刺激しないように少し遠くから撮ったのでわかりにくくてごめんなさい。

なんとなく模様っぽい感じわかるかな?