June 22, 2007

久しぶりの雨

 梅雨入りして初めて雨が降り続いている、と言っても明日の朝早くにはやんで日差しの強い一日になるらしい。
この夏の猛暑と渇水にこの程度の雨でどれくらい役にたつのだろうか?しつこく言い続けているが「今年の夏は水を大切につかいましょう!!」
 ハトのかあさんは今日は暑さもそれほどではなかったせいか(雨でジョジョがベランダに出なかったからかも)いつもよりのんびりたまごを温めているような様子だ。
昨日ジョジョと公園を散歩していたら友だちのルークくんにあった。ルークはジョジョより1才くらい若いビーグル犬で、ジョジョの数少ないオス犬の友だちだ。子供の頃はよく2匹で薮の中に入ってゴソゴソ遊ぶのが好きだった。まるで兄弟のような2匹なのだ。私はルークのママに我が家のハトの話をした。すると驚くことにルークのママはベランダでハトを孵化させ巣立ちまで見守った経験者だった。もちろん意図してやったことではない。いつのまにかそういうことになっていたのだそうだ。可愛いヒナが生まれてからは結構観察しがいがあると言う話をしてくれた。まだルークが来る前の出来事だそうでハトの一家がルークに嚇かされることはなかった、そこが我が家のハトの一家とは違うところだ。毎日ジョジョの嚇しにあいながら無事ヒナが生まれるのだろうか?ルークのママも私も命あるたまごを処分できなかったことがこのような事態を招いたのだ。途中でハトのかあさんがたまごを放棄しないためにもジョジョにはもう少し優しく接して欲しいのだが.......。
ジョジョにしてみたら「なんでいつもぼくのうちにいるんだよ!!!!!!!!」ってなところだよね。仕方ないか。

 今日はサマーヤーンを2かせ染色した。買ったばかりのステンレス性のたらいとキッチンの奥でほこりまみれになっていた電磁調理器を使って一定の温度が保てるようにして染めてみた。今まではお湯を使っても冷めてしまってなかなか色が入らなかったが今回は「えっ?そんなに??」と思う程短時間で色が入った。(むしろ濃くなりすぎたくらいだ) この夏のファッションは手作りしやすそうな単純はデザインが目立つ。ニットの限らずソーイングも簡単なラインのものが多い。こういう時こそ腕を磨かなくてはと思ってはいる。(2か月後に泣きが入っているかもね)
こんなことをしていると一日があっという間で、24時間なんて短か過ぎると感じてしまう。でもしっかり寝ているけどね。

 さぁて、夏が暑ければ暑い程やる気が起きる私です。
マジで本職の方もやらなければなりません。
みなさまよろしくお願いいたしま〜す!!