June 16, 2007

ハトのかあさん頑張ってます!

ハトのかあさんがたまごを温め始めて今日で4日目。しゃがみこんでいると判らないけれど立ち上がるととってもやせてきた。ハトの世界もかあさんは大変なんだな。ジョジョは始めの2日間はかあさんにうなったりしていたが今はかあさんがいることが当たり前になったようで、そちらをあまり気にすることなくいつものようにベランダの手すりから階下をのぞいている。かあさんもジョジョを見ても逃げずにたまごを温めている。調べてみるとハトは第1卵を生んでから3日目に第2卵を生んでそれから18日後に孵化するという。多少気温で違いはあるということなので、この暑さの中うまくいけは18日より少し早く雛を見ることが出来るのかも知れない。でも第1卵は私が動かしてしまったりかあさんから一時離してしまったのでどうかな?私の調べたものによると第1卵第2卵としかなかったがよく考えると一番初めハトの卵らしいものを見つけたときはすでに割れていた。だからそれを入れるとこのかあさんは3つの卵を産んだのではないかと思う。それとも同じ場所に別のかあさんがうんだのかな?雛を見るのは楽しみだがご近所に見つからないかひやひやしている。
いやいやそれにしても今年はどうやら私向きの夏になりそうで期待できるなぁ!!やっと梅雨入りしたかと思ったらいきなりこの暑さ&ギラギラ太陽だもん。私は夏の光で光合成をして一年を乗り切るタイプなのだ。再スタートしたばかりの人生をこのお天気で迎えてもらえるなんてなんて幸せなのだろう。ラニーニョ現象の影響だと思われる今年の夏の天気図を見るとまるで赤道周辺の雲の流れのようだ。緯度が高くなるほど筋上の雲が次々流れてくるから梅雨のような天気になるのだが、今年は小さな固まり状の雲が点々と出来ていて、そこにあたると集中豪雨になるらしい。
これは明らかに私好みの気象なのだが、何故こうなるのかということを考えると異常気象 環境破壊 温室効果ガスと嫌なことばが並ぶ。環境問題にあまり関心がない人もこの気象状況の中夏越えしなければならないとなれば少しは関心を持って温室効果ガスの排出量の削減に協力する気持ちになるかもね。
昨日は久しぶりに楽しい夜遊び朝帰りをしてしまったせいで今日は超眠い!ジョジョもあまり寝ていないようでなんだか眠そうにしていた。ここ数日ジョジョの定位置はバスルーム。床がひんやりしているのがお気に入りのようだ。